Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
アカツメ

コメント欄アップ用

0 2018/09/19 (Wed) 11:21:49

コメント欄写真添付用です。
アカツメ - Re:コメント欄アップ用 2018/09/19 (Wed) 11:24:15

コメント欄写真添付用です。
全数字大好き

アンティークロレックス?

0 2018/09/09 (Sun) 01:50:35
ロレックスモドキ文字盤デザインで、1940年代のスイス製ミュゼットという無名メーカーの時計です。

趣味の古着を着用時に合わせる時計をと、数千円でオクにて手に入れたものです。

無名メーカー品だけに、間違いなくエボーシュ系のムーブメント搭載だろうと届くのを待って早速確認したら、フェルサ製手巻きの大きな穴石を持つ、微動緩急針調整装置付きで、分割した受けのエッヂもきれいに面取りされた上等な機械で、ちょっと嬉しかったのを覚えています。

有名メーカー品には良い品が多いのですが、無名の品で実用できて手頃な価格で楽しめる時計の一例として掲載してみました。
全数字大好き - Re: アンティークロレックス? 2018/09/09 (Sun) 01:52:51

画像です。
アカツメ - Re:アンティークロレックス? 2018/09/13 (Thu) 22:23:17
全数字大好き さん

なるほど。舶来メーカーは不勉強で分かっていませんが、
今からバブルバック蒐集なんて貧乏サラリーマンには無理だけど、
無名メーカーならまだ安価で買えるのですね。しかし相当の知識量
も必要になりそうですけど。まあ数千円なら怪我しても笑って
済ませられます。
全数字大好き - アンティークロレックス? 2018/09/15 (Sat) 10:56:17

アカツメさん
バブルバックなどは、1本当たりの単価が高すぎて気軽に楽しむには向かないのですが、アンティーク時計のデザインとしては、秀逸な物も少なくないとは思うのです。

例えば次の画像のような物も見つけられます。

1930年代後半のパティックフィリップのセクターダイヤルを、後年他メーカーが文字盤デザイン丸パクリした物ですが、エボーシュ系の中では高級ムーブメントを搭載した趣のある時計です。生憎、リューズが取れてますが、機械は生きてるので復活可能です。

これは1500円でした。気軽に楽しむ無名舶来時計もスルーするには勿体無いかなと思うのです。
アカツメ - Re:アンティークロレックス? 2018/09/15 (Sat) 18:01:35
全数字大好き さん

いえいえ分かりますよ。
最近この年代の文字盤をリバイバルした時計が結構販売されてます。
私のような知らない人にとってはすごく新鮮ですね。
リューズがないとは言え、1500円でこの雰囲気が楽しめるのですから
良いですね。増殖しそうで怖いですけど(笑)
田舎の高島屋 - Re: アンティークロレックス? 2018/09/15 (Sat) 21:46:41
全数字大好きさん

こんばんは。
雰囲気いいですね~。
現在、タカノのシルバーモデルを追っかけてますが入手できたら、舶来を勉強し始めようと思っています。2年前に訳もわからず骨董品屋さんのガラ箱から1000円で入手したモバードを販売して25000円になり驚きました。
今となっては勿体ない話です。当時は国産のみと決めていましたから。


そういえば全数字大好きさん、例の同じ時計4本目はもう入手されましたか?現在オクで出品されていますね。稼働未確認のジャンク扱いですが...

全数字大好き - アンティークロレックス? 2018/09/16 (Sun) 15:59:14
田舎の高島屋さん
そうなんです。舶来無名時計のジャンルも面白いですよ。何しろ安い(笑)
アンティーク屋の看板掲げた店より、和物骨董など、扱い品目の異なる店が狙い目です。

海外のトイショーなどにスポットで出るアンティークウオッチを得意分野でないのに、安いからと仕入れる古玩具の業者(このパターンも経験上、少なくないです)も見逃せません。



業者オークションに多く見られる国内出の舶来時計にはマニアの手がついてない、ちょっと変わった面白さのウブい時計が多く見られる傾向が強いです。

中の機械もエタ、AS、フェルサ、プゾー、ユニタス、フォンテンメロン等、スイス時計の屋台骨を支えた伝統あるエボーシュメーカーばかりです。

話変わって…(笑)

例の時計は現在、5本所持していてそろそろ
新規購入は見送ろうかなと考えています。

わざわざ情報いただき、ありがとうございました。
全数字大好き

海時計店

0 2018/08/11 (Sat) 18:18:51

いつも時計探しに向かう中野ブロードウェイで、アンティーク品専門のレンタルショーケース店を営む、古着趣味仲間のT君の店で入手した古びた懐中時計ケースです。

海時計店…蓋の内側にプリントされた店名に何だか惹かれました(笑)

住所は石川縣金石港とだけあります。

悪い癖で勝手に妄想が脳裏に展開しました。

地方の漁港、海っぺたに軒を連ねる何軒かの店の中に佇む、展示商品も少なく半元ほどのショーケースの時計店、日に何人かの来客を店の奥で小さな作業台に向かいながら、煩わしそうに眼だけあげて迎える実直で無愛想な店主…

対価500円也を支払い、家路に着きました。

休日前の退屈な深夜などに珈琲片手で、遠くなりつつある昭和を想うオッサンの相手には悪くないかなと愉しませてくれるのです。

納める懐中時計はHIGH-LIFEという穴石に青石の人造石を使用した中級品を選びました。
全数字大好き - 海時計店 2018/08/11 (Sat) 18:40:54
書きこんだ後、気づきましたが、海ではなく姓でした。
読み違いで勝手に都合良く妄想していたようです。失礼しました、残念。
田舎の高島屋 - Re: 海時計店 2018/08/18 (Sat) 14:07:26

全数字大好きさん

こんにちは。
私も市内の骨董品屋さんや質屋を回ります。
最近は仕事も繁忙期で時間がなくネット検索ばかりですが。
やはり足で探すと見つけたときの感動はたまりません。
しかしながら、いつもブランドや綺麗な物ばかりに目が向いてしまい、まだ気付いていないだけで宝物が埋まっていると思います。
私がよく行く骨董品屋さんは品物がありすぎて、何が何だかわからない状態なのです。会館を買い取って営業しているので迷路のようになっています笑
私ももっと自分のセンスで探すように心がけますよ。
いつかは懐中時計...欲しいですよ。

ちなみに画像の掛け時計は45年前のシチズンクリストロンです。
学校の時計のように大きいのですが寝室で使用しています。
クォーツですが秒針はスイープ運針です。
初期のクリストロンですね。
こちらは実家の倉庫から出てきまして驚きの発見でした。
アカツメ - Re:海時計店 2018/08/21 (Tue) 10:37:03
全数字大好き さん

なるほど、時計のケースにも色々と楽しみ方があるのですね。
現行時計は、GSなどの高級品を除き、汎用の味気ない紙箱です。
オールド時計を収めるには、箱もそれなりに時代がないと
いまいちですよね。確かにこういう店のプリントがあると妄想が
広がります。500円でこれだけ楽しめるのですから良いですね。

私も自分の時間がもう少しまとまれば、目星をつけた時計店巡り
をしたいのです。ネットだとこういう出会いもありませんよね。
全数字大好き - 海時計店 2018/08/24 (Fri) 01:25:42
田舎の高島屋さん
クリストロンの掛時計、確かに学校や病院などで70年代頃に見かけたデザインですね。

日常の暮らしに寄り添い、時刻を読み取りやすそうなシンプルで清廉な印象が好感もてますね。

この時計を倉庫で見つけたら、そりゃ何だか得した気分で、心も華やぐでしょうね(笑)

お気に入りの骨董屋さんがあるそうで羨ましいです。地方に行く際、倉庫級の大型の骨董屋さんを見つけるとワクワクしてきます!

専門が時計でない方が、マニアとは違った思わぬ視点で商品を仕入れる傾向もあり、思わぬ出会いと嬉しいプライスに足取り軽く家路に着けたりすることもタマにあります(笑)
全数字大好き - 海時計店 2018/08/24 (Fri) 01:51:21
アカツメさん
メーカー純正のロゴマーク入りの時計ケースは、勿論時計好きには魅力的ですが、私はこうした古い時計店の屋号がプリントされたケースも好きなんです。

無垢の贅沢な材の木製や、ハラ側の揃った班目が美しいワニ皮の物など興味深いです。留金のフックなどの造りも手の込んだ仕上げで、鍵付きなどもあるほどです。

東京銀座 ○○時計店などと書かれてたりすると、何だかそれだけで時計が贅沢品だった頃の古き良き時代を想像したりします。

値段も300円とか500円とかで、ついつい手をだし、増殖してます。
りゅうぎ

オールドクォーツ&全数字&植字

0 2017/12/14 (Thu) 16:40:57

アカツメ様、全数字大好き様、

私の好物であるセイコーの「オールドクォーツ&全数字&植字」の組み合わせの時計を、いつかはご紹介させていただこうと思っていましたが、この度写真を撮りましたので共有させていただきます。
アカツメさんのような美しい写真ではありませんが、ご了承願います。

上左 :38QT(日付無)
上中央 :38QT(日付有/QTマーク有)
上右 :38QT(日付無/QTマーク無)
下左 :4821-8000(キングクォーツ)
下中央 :0841-8050

同じような時計ばかりと妻に怒られそうですが、単身赴任なのでバレていません(笑)

ザラッとした文字板に無塗装の植字がお気に入りで、特に植字の切り立ったエッジがたまりません!
誤解の無いように申し上げますが、プレスのアップライドも好きですよ。むしろ、アラビア数字の温かみとプレスの丸みの方がマッチしているかもしれません。
他にもセイコーの「オールドクォーツ&全数字&植字」の組み合わせの時計があると思いますが、もし品番が分かればお教えいただければと思います。
りゅうぎ - Re:オールドクォーツ&全数字&植字 2017/12/14 (Thu) 16:42:08

もう一枚掲載させていただきます。
アカツメ - Re:オールドクォーツ&全数字&植字 2017/12/14 (Thu) 21:38:19
りゅうぎ さん

素晴らしいですね。全数字愛を感じますよ。
QTマーク有る無しで買ってしまうあたり、もう後戻りできませんね(笑)
これバレると絶対に怒られますよ(笑)マニアが見たって同じ時計に見えます。

分かりますよ。私も読者さんに教えて頂いて購入しましたが、いまでも良く使う
時計です。当時はグランドセイコーより高価だった時計なので、つくりが良いのは
当たりまえなんですけど、ここまで細部までビシッと気を抜かずつくられた
全数字時計は他には見たことがありません。あまりカッコよくはないけど、
56グランドセイコー(機械式)に植字全数字があります。

「オールドクォーツ&全数字&植字」だと他に該当するモデルがあるのかな。
うーーーん思いつきません。プリントやプレス文字盤ならありますけどね。
お力になれなくて申し訳ありません。

しかしすごいですねえ。圧倒されますね。
全数字大好き - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2017/12/15 (Fri) 16:11:02
りゅうぎさん
お見事です(笑)
全数字だらけで壮観ですね。私もりゅうぎさ
の全数字コレクションを見せて頂いて改めて全数字文字盤の楽しさを実感しました!

実はセイコー全数字で気になりだした時計が1本ありまして…クォーツなんですが、クロノスの全数字ノンデイトの入手を考えています。
相場も安く、フォントのバランスも針の仕上げもなかなかですよ〜(笑)


りゅうぎ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2017/12/15 (Fri) 19:35:44

アカツメ様、全数字大好き様、

コメントくださりありがとうございます。
お二人にお褒めいただき、大変うれしく思います。
随分長い時間をかけて集めてきましたが、分かってくださる人がいてくれて苦労した甲斐がありました!

今は38QT等はあまり評価されませんが、いつかこの美しさが評価される日が来ると信じています。(クォーツなので難しいかもしれませんが・・・)

全数字大好きさんのおっしゃるクロノスっていうのは、8121-8000ですか?もっと古いものですか?
8121-8000であれば一本持っていますが、私のお気に入りの一つです。(私のは、植字ではなくプレスですが)
今写真を持ち合わせていないのでネットからの転載ですが、写真と同タイプを持っています。
デッドストックで4,000円くらいで購入した記憶があります。
全数字大好き - Re: Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2017/12/16 (Sat) 14:07:51
りゅうぎさん、これです!流石ですね(笑)

インデックスと針の色が同調していて、非常に美しいと思います。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/05/13 (Sun) 10:40:01
りゅうぎ様

コメント失礼します。
現在38クォーツ購入の為に資金を貯めているのですが、ノンデイトでQTマークがないモデルは存在するのでしょうか?
もし存在するのであれば型番も知りたいのですが...
ご教授お願いいたします。
りゅうぎ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/05/15 (Tue) 09:57:22
田舎の高島屋さま、
お問い合わせありがとうございます。
私は好きで集めていただけでして詳しいことは分かっていません、スミマセン。
所有しているモデルを確認しますと、

38QT(カレンダー有/QTマーク無):1973年1月
38QT(カレンダー有/QTマーク有):1974年9月
38QT(カレンダー無/QTマーク有):1975年2月

乱暴な推測かもしれませんが、この3本だけで判断しますと1973年1月以前はQTマークが無かったのかもしれません。
(アカツメさん所有の38QT(カレンダー無/QTマーク有)が1973年1月以前のものであれば、この推理は成り立ちませんが…)

カレンダー無が特別なものとは思えませんので、私個人的には存在すると思います。
しかし確かに見た記憶は無いですね。
明確な回答ができておらず申し訳ございません。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/05/15 (Tue) 15:28:57
りゅうぎ様

ご教授ありがとうございます。
確かにりゅうぎ様のコレクションの中で考えるとQTマークなしのモデルが1番古いですね。
1973年1月以前にノンデイトが存在しているのであれば、これは夢が広がります。
私の所有しているオールドクォーツの中では、1番古い物でクリストロンの1975年です。
それ以前のクォーツはノーマークで最近やっと勉強しています。
りゅうぎ様の1973年1月というモデルは、かなり高額だったでしょうから貴重ですね。
私もいかに1969年のアストロンに近づいたモデルに迫れるか...今後挑戦したくなりました。

しかしこのオールドクォーツ、なかなか良い状態の物に巡り合えません。
文字盤の淵が剥がれていたり日焼けのQTばかりです。
当時の高級時計ですし購入者も少なく、玉数が少ないのが原因だとは思いますが。
60年代の自動巻きの方が綺麗な文字盤を探しやすいです。

先日もLマーク付きキングクォーツ全数字が出品されてましたが、文字盤の状態が悪くて諦めました。
でも今考えたら買っておけばよかったと後悔しています。
そもそも全数字自体に巡り合えないですもんね。


りゅうぎ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/05/15 (Tue) 17:02:31
田舎の高島屋さん、

今の高騰ぶりを見ると手が出にくくなりますね。

私のQTの入手金額は全て5~7千円程度、Lマーク付きのキングクオーツ4821は2千円でした(笑)
2014~2016年頃の入手ですが、当時はそんなもんでした。

ステキな植字&全数字に巡り合えることをお祈りいたします。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/05/16 (Wed) 10:15:46
りゅうぎ様

4821が2000円ですか...汗
本当にここ2年くらい前から高騰しているのですね。

私は純正ベルトが付いている綺麗なロードマチック全数字(植字)を、たまたま7500円で入手しました。一昔前だと5000円くらいでしょうか。
今の相場を考えるとラッキーなのかもしれません。
最近は1万円超え当たり前みたいですし。

なんか全てタイミングというか、運が必要なのかもしれませんね。
頑張ります。


田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/25 (Wed) 13:26:10

時間かかりましたが念願の38全数字が完成しました。
購入すると決めてから半年くらい経過しました。長かった―。

アカツメさんの記事に勇気をもらいまして敢えてのプラ風防です。
1975年の38-7030
現在の価格ですと20万円くらいですか...それだものオーラ半端ないです。現行のGSのクォーツが25万円ですし負けてないですよね。

隣は1972年の3803-7010
ネイビー文字盤が大好きです。
ケース形状もかなり手がかかっていますが、なんといってもこのベルト。
金無垢の時計と似たような感覚で光沢がギラギラです笑
ヘアラインとポリッシュの交互なのですが研磨が物凄いです。
ケースの下側先端が尖っているのに、なぜかベルトはストレートエンド?
これなら純正に拘る必要もないですし、ネイビーの革ベルトを狙うつもりです。

次は1971年のクォーツかぁ。
そもそもどんなモデルがあるのかわかりませんけど...

アカツメさん、りゅうぎさん、全数字大好きさん
38全数字、入手までありがとうございました。
アカツメ - Re:オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 14:28:30
田舎の高島屋さん

おお。完成しましたか。
プラ風防がいい雰囲気です。ロードマーベルっぽくなりますね。
これから存分に使って愉しんで下さい。

どうもこれが3803-7010の純正ブレスのようです。
https://antiwatchman.com/wp/j-8468/
確かにこの形状だと、社外の汎用ストレートエンドブレスが
使えるので、色々と楽しめそうですね。

確か、38は1972年(製造は1971年から)だったと思います。
38の前は、もう35しかありません。
いわゆる世界初のクォーツ時計のアストロンに搭載された機械です。
アストロン以外にもステンレス側のモデルがありましたが、どちらにしても
レアで高価な時計です。ロマンはありますけど。

現実的には38をさらに開拓するか、逆に新しい機械を探すことになると思います。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 14:46:27
アカツメさん

こんにちは。
そうなんですか?画像のが純正ベルトなのですね。
3803-7010を型番検索すると。私の所有している時計についているベルトが多かったので、うっかり純正品だと思っていましたよ。
どちらにせよギラギラしすぎなので革ベルトに交換予定です。
48スーペリアもギラギラしていて、正直飾ったままですよ笑

1970年や1971年のカタログを、隣の市の時計店が所有していると言っていました。嘘か本当かわかりません。
以前お話した4Sを売っている店です。
頼んでも探すの面倒だと言われていますが諦めずに交渉します。
8月の頭に隣の市に用事がありますのでロマンを追っかけにいきますよ。

見るだけでいいんです。
きっとオークションに出てきても、購入するのは販売ルートが固い方でしょうからね。

アカツメ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 15:15:13
田舎の高島屋さん

すいません。適当なこと書いちゃダメですね。
https://www.jauce.com/auction/c630979568
このベルトですね。こっちが純正かなあ・・・
どちらにしてもきちんとカタログを見てから
判断しないとダメですね。1971・1972年のカタログは持っていません。
失礼しました。

1974年のカタログを見ると、同モデルにQTの文字が入ります。
このモデルの純正は革ベルトなんですよ。

昔からの時計屋が古いカタログを持っているのは不思議ではありません。
むしろ商売道具のひとつですから持っていて当たり前ですね。
まあ今は使うことがないでしょうから、出すのが面倒なのは分かります。

行き着くところは35なのでしょうけど、一気に難易度が上がります。
ロマンですよねえ。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 16:46:28
アカツメさん

いえいえ、特に純正品に拘りはありませんので大丈夫ですよ。
似合うベルトが1番だと思っています。

ちょっと全数字とは全く関係ない話をさせていただきます。
りゅうぎさんすいません。

先日、メルカリでフィールドギアのクロノグラフモデルが出品されていました。
メーター配置はオメガスピマスと同じです。
裏蓋の画像が小さくてv657までしか見れませんでした。
文字盤にはフィールドギアの文字が書いていました。
アラビア数字モデルです。
アカツメさん知ってました?
慌ててアルバのカタログ見たのですが、私の所有している物には掲載されていませんでした。2002年くらいのモデルかなって予想しています。
そしてなぜか出品がキャンセルになりました。
クロノ時計はやめた私が、久しぶりにビビッときたので後悔です。
とりあえず買っておけばよかったと。

あと、ロードマチック全数字の純正ベルトが好きなのですが、残念ながら伸びがあります。
時計本体はとても綺麗な物を購入したのに、付いていたベルトは伸びまくっていました。構造上、伸びやすいのでしょうかね?
これだけ時計をコレクションしていて、実は伸びているベルトは初めてなのです。正直、ssベルトの伸びってあまりないと思っていましたから。
全数字大好き - オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 16:49:48
田舎の高島屋さん
38全数字完成、良かったですね〜。
もう一本ドナーも欲しいんですけど、近頃は入手も簡単にいかなくなりましたね(汗)

この時計、全数字のインデックスのカッティング面の処理が、非光沢の文字盤の地に対して際立つところとか、独特なボリューム感のあるセイコースタイルのケースが良いですよね。田舎の高島屋さんの投稿に感化されて(笑)私も今日は時計箱から38全数字を腕に巻き出勤しましたが、改めてオールドクォーツの隠れ名品だと思います。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 17:10:09
全数字大好きさん

ありがとうございます。
アラビア全数字モデルもこれで12本となりましたが、ダントツの高級感です。私もドナーは所有しておりません、というかドナーですら高額で買えないです。人気がある証拠ですよね。
しかし本当に独特なボリューム感です。
裏蓋の電池蓋が突起しているので、平置きにして置くと傾くところも好きです笑

オーラが凄いので最近のスピリット系のアラビア数字モデルは、横に並べて比べてはいけないでしょうね...

田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 17:19:49

アカツメさん

雰囲気的にこのモデルに似ていました。
線の細いアラビア数字、そしてクロノボタンも付いていました。
アカツメ - Re:オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 17:44:38
田舎の高島屋さん

v657 なので、インダイヤル配置は6・9・12時ですね。
オメガスピマスオートマチックと同配置です。
v657、フィールドギア銘、アラビア数字インデックスだと

V657-6010
https://aucview.aucfan.com/yahoo/g129510625/

V657-9110
https://aucview.aucfan.com/yahoo/k270844419/

この2つくらいしか出てきませんね。
上の文字盤違いなら持っています。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-414.html

もしかして回転ベゼルはついてないのですか?うーん。
違っていたら、また検索してみますよ。


ロードマチック全数字のベルトは伸びやすいと思います。
中コマ(ほぼワイヤーですけど)が開きやすい。裏側をみると輪の端部同士
が中央でくっついてますが、ここが開いてきます。ラジオペンチでひとつひとつ
締めると少しは戻ります。
それから外コマを固定してる軸もすり減りやすいです。中コマの輪の内側も
同様です。これはどうしようもありません。
私もいくつもベルト買いましたが、中古はどれも伸びてます。昔はこのベルト
のデッドストックが出品されてましたけど、最近は見ませんねえ。当時も
競合しまくりで、5000円以上出さないと落札できませんでしたが、今から考えると
無理してでも手に入れておけば良かったと思います。
まあ元々華奢なデザインですし、このクタッとなる感じが良いのですよ。
気になるならいくつかベルト目当てで買ってみるといいです。程度の差はあるけど
どれも同じなんだと思いますよ。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 19:49:15
アカツメさん

なるほどです。
なぜ出品削除したのか予想がつきました。
文字盤のインダイヤル配置は間違いなく3・6・9時でした。
あまり見ないのであれ?っと思い隣の部屋にあるカタログを取りに走りましたから。
ここからは予想ですが裏蓋が違う時計の物がついていたのではないでしょうか?
どなたか質問していたようで、その後削除されています。
質問内容は見ていませんが...
画像のAPBD067のような時計です。
3日前だったと思いますが、それから再出品がないのですよ。

ロードマチックのベルトはその後1本購入し、もっと程度が悪く諦めてしまいました。腕に巻くと手の甲側にかなりケース本体だけがズレます。
多少の伸びでしたら我慢しますが明らかに引っ張られます。
とりあえず革ベルトで辛抱していますが、よっぽど状態が良くないと難しそうですね。
アカツメ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 20:24:37
田舎の高島屋 さん

ああ。なるほど分かりました。
V657ではなくて、V654ですね。

V654-6090
https://aucview.aucfan.com/yahoo/196814584/
ズバリこれでしょう!

カッコいいけど、V65*系のムーブメントが好きじゃないんです。
永久秒針がセンター針なのがダメなんです。タキメーターは
飾りなんです。・・・でもカッコいいモデルが多いのが辛い。
私もV657-6010とかパルサーのミリタリークロノ買いましたから。
このムーブメントのセンスは最悪だと思います。

ロードマチックのブレスは、そこそこ程度が良くてもコマの
クリアランスがあるので、斜めにズレますよ。デッドストックでも
つくり的に多少ズレる気がします。私はベルトはキツめにする派なので
ズレませんけど、ゆるゆる派の方には厳しいブレスです。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/27 (Fri) 20:44:43
アカツメさん

ご名答です。これですこれv654だったのですね。2003年のモデルなのでしょうか、カッコイイです。
わかります、センター針が秒針だとおかしい訳ではないですが、6時位置の秒針がやっぱり良いですよね。
ご教授ありがとうございました。

私もベルトはきつくしますが、それでも横に流れるので相当ダメな感じです。画像にアップすると笑ってしまうくらいなのでやめておきます笑
3本目、挑戦してみます。

匿名 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/31 (Tue) 13:09:10
田舎の高島屋さん

返信が遅くなりスミマセン。
素敵な写真ありがとうございます。気品が漂っています(笑)

毎日暑くて、オールドクォーツはコレクションケースの肥やしと化していましたが、感化されて久しぶりにはめてみようと思う気になりました。
最近は汗を気にしないダイバーの出動が多いですが、若干アンティーク感を醸し出しているSPIRIT SBPB013 全数字(パワーデザインプロジェクト)をはめる機会が多いです。
高価ではありませんが、良い時計ですよ。(少し大きいですが)

35、38が話題になっていますね。
私は初代アストロン35に興味がありましたが、金額的、残存本数的な問題から入手叶わず、2000年に復刻したヒストリカルコレクション アストロン SCQZ002を入手したことがあります。
9F61はグランドセイコーしか搭載しないので希少モデルで気に入っていたのですが、まさにアカツメさんの「金無垢時計っていつ使うの?」状態で、手放してしまいました。
私には気楽に使える時計が似合っているようです。

アカツメさん、「金無垢時計っていつ使うの?」ブログは、私にはささりました(笑)
りゅうぎ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/31 (Tue) 13:10:41
スミマセン、先程匿名で投稿しちゃいましたが、りゅうぎです。
アカツメ - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/07/31 (Tue) 21:31:16
りゅうぎさん

ロードマーベル36000全数字の金側なら、使いやすいと思うのです。
アストロンが欲しくなるのは分かります。なにせ世界初の量産クォーツ
なのですから。コレクションとしては申し分ないけど、これをいつ使うか
と言われると、私には使う機会がありません。
私はお会いしたこともないけど、ゴツい金無垢時計を使いこなしている人を見てみたい
ですね。ブログだと基本リストショットだけなので、その人全体を見ないと
分かりませんから。どんなコーディネートなのか凄く気になります。
田舎の高島屋 - Re: オールドクォーツ&全数字&植字 2018/08/01 (Wed) 01:20:19
りゅうぎさん

こんばんは。
私はまだ時計に興味を持ち始めて2年の新参者です。
昨年は冷夏で気にならなかった革ベルトが、今年は初めて厳しく感じてssベルトばかり使用しています。それでも私の住んでいる地域は猛暑日が少ないのでこのままいこうとは思っています。
私には大きすぎますがSBPB013の雰囲気は好きですね。
クラウンやクロノスは高価過ぎなので、最近は安価な全数字を探す毎日ですが、なかなか見つかりません。

以前セイコー相談室から35アストロンと37電磁の間に36ムーブがあったと聞きました。販売していたと言ってるわりには画像は残っておりません。その後に38を販売したと...正直ロマンと疑惑が入り混じっています。

復刻アストロンを所有していたなんて素晴らしいですね。
私も金側は3本所有しておりますが、金の面積の割合は非常に難しいですよね。アカツメさんの言うとおりロードマーベルはかっこいいと思います。あと肌の色も影響するし、合わせる服装も難しい。
なのに妻が、ピンクゴールドたっぷりのエクセリーヌを使いこなしているのを見ると非常に悔しいです笑
男性より女性の方が金と相性がいいのでしょうね。






全数字大好き

カラトラバスタイルのセイコークォーツ

0 2017/11/03 (Fri) 23:06:25
この時計、実は10日程前に眼にし、迷いながらも一度は購入を見送った時計です。

セイコークォーツ品番は8223-6021です。
1980年9月の製造のようです。モデル名を示すプリントも刻印も見られない、オールドクォーツと現代のクォーツ時計の過度期に生産された時計ですね。

価格も5000円、オクのようには安くはありませんが、レンタルショーケース店での価格としては悪くありません。その際、買って帰ろうかと思ったのですが、あまりにスタンダードで地味なルックスに今ひとつ、心のフックが掛からなかったのです。

ところが、帰宅したとたんに何だか気になって仕様がなくなり、本日改めて購入となった次第です。

裏蓋はまだ開けておりませんが、外径33㍉、厚さ9㍉、ミッドケースの厚さ約6㍉といったところで、当方所持のロードマーベル36000と外径でも1㍉の差ですが、見ため以上にコンパクトな印象のスクリューバックケースです

特長的なケースラグ表面と裏蓋表面がヘアライン仕上げで、その他の部位はポリッシュ仕上げとなります。

全体にカラトラバスタイルのような平面部を意識したケースデザインで、ベゼルはミッドケースから垂直に近い角度で立っており、ガラス部もベゼル上部の平面部に合わせてフラットに仕上げられています。

秒表示も鋭角的なインナーベゼルにプリントされ、文字盤はSEIKO植字、QUARTZプリント、クォーツマークもプリントです。極めてタイトで繊細なバーインデックス、黒塗りのバトン針で構成され、デイデイト表示付きになります。

雰囲気はスイス風のカラトラバケース似のせいか、セイコースタイル的な部分を感じなく、それはそれで新鮮でした。

ケース形状、ベゼル形状、文字盤内部の処理のせいか、凝縮感が独特な個性を放つやや異色なセイコークォーツ時計の紹介をさせて頂きました。
全数字大好き - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/03 (Fri) 23:09:51

画像です
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/06 (Mon) 10:13:42
全数字大好きさん

はじめまして。
8223-6021の画像を拝見させて頂きました。
個性がありつつもデザインは完成されていて素晴らしいモデルですね。

「帰宅したとたんに何だか気になって」というフレーズはまさに直感ですね。全数字大好きさんのセンスを感じます。

素直に私も欲しいなと思いました。

誰もが良いと思う定番商品には「普通」という言葉がついてきます。
以前、セイコースピリットのパーぺチュアル8F33が欲しくて探していましたが、結局まだ購入せずにいます。
もちろん資金不足ということもありますが、常に8F32の存在が頭にいます。

8F32は独特なラグ形状ですが、中には完成されたデザインのものがありますし、デザイン力を感じてしまいます。

良い時計を紹介して頂きありがとうございます。
今後の時計選びの参考にします。

アカツメ - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/06 (Mon) 12:07:23
全数字大好き さん

新しいコレクションが着々と増えていますね。
今まで多くの時計を所有されていた全数字大好きさんが
気になった時計なので、間違いはないのでしょう。
結局こういうオーソドックスな時計が残るのだと思います。

グランドやキングなどのネームバリューにとらわれないチョイス
が良いですね。私も一度保留にしたけど・・・結局落札してしまった
時計ありますよ。

後ろの光ディスク?が気になりますね(笑)
最近見てないなあ。
全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/06 (Mon) 22:59:14
田舎の高島屋さん

実は私、クォーツについては3本しか所有していないんですよ。

アカツメさんもご所有のQT38-7030全数字ノンデイト、クォーツダイバーズ7548-7000と今回の8223-6021です。

基本的にメーカー、機種的なコダワリや、コンプリートでの収集は目指しておらず、時計探しの散歩しながら、気に入った時計を連れて帰るスタイルと、ヤクオク少々です。

今回、ご紹介してみた時計を気に入って頂いたようで、少し親バカな気分で嬉しいです。

未使用品とは言えませんが、新同品相当でこの価格と言う事は、オクでもまだまだ比較的に安価で入手できそうですし、画像は私の稚拙な撮影技術でイマイチですが、実物はマット仕上げのシルバーの線状文字盤がギュッギュッと凝縮されたメンズとボーイズサイズのややメンズ寄りの印象です。6時下の型番プリントの脇に秘かに佇む諏訪マークが素敵です。

ちなみに、全く同デザインでケース外径36㍉のキングクォーツ9923-7020も存在します。
36㍉ですし、ツインクォーツモデルですのでコチラを好む方も少なくないかもしれませんね。

セイコー8F-32はバリエーションが多くて
状態も良い個体が市場に多そうで、選ぶ楽しみもありますね。是非、ご自分好みの1本を
手に入れてくださいね。

最後に…8223-6021の魅力をもう1つ笑
シャツの袖口に静かに佇むこの時計、実は厚さが絶妙で、コイン状のケースに凸の無いガラス面により、袖口に掛かることも無く、薄型ドレスウォッチのようにスムーズです。袖口から覗く、バランス良いルックスがタマりません笑










全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/06 (Mon) 23:27:12
アカツメさん
実は私も赤瀬川さんスタイルで、散歩の途中でレンタルショーケース、リサイクル屋、古道具の店など覗きながら「何かないかな〜」というスタンスです。空振り率のが高いですね。

時計の後ろのMD(古いですね)は、時計の撮影時にどうしてもラグのエッジのラインが出せず、時計を立たせるために置きました。

先日ご紹介した秋葉原の山本無線さんヤバすぎる店です。とうとう歴代スカイセンサー、クーガーコンプリー状態で販売してます。
いまの所は時計しか見てないフリしてますが、70年代ラジオの道へいつ引っ張り込まれそうかヒヤヒヤもんのお宝揃いのお店です笑
アカツメ - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/07 (Tue) 15:03:03
全数字大好き さん

ああなるほど。MDでしたか。懐かしい。

えーーっ!歴代スカイセンサー、クーガーコンプリートですか・・・
ああ。壮観だろうなあ。見たいなあ。大都会東京ならではですね。
お上りさんになるときには、山本無線さんに絶対行きますよ(笑)
BCLラジオ修理読本を読んだのですが、やはりそれなりの知識がある
人じゃないとレストアは無理です。そう考えるとプロが整備したモノは
安心できますよね。レンタルボックスだからプロが整備したものじゃ
ないのかもしれませんけど。現物が見られるのが羨ましいです。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/10 (Fri) 14:58:24
全数字大好きさん

お返事ありがとうございます。

私も基本的には市内の古い時計屋さんのストック、リサイクル店、質屋、骨董品屋などで入手しています。
2週間間隔で行ってみると、大抵1つくらい目ぼしい時計と出会います。
最近、ネットオークションやネットフリマを始めたばかりです。

時計の種類ではドレスウォッチが大好きで、現在20くらい集まりましたが、まだダイバーズやクロノは購入しておりません。仕事柄カジュアルな時計をする機会がなく、人気カテゴリーであるダイバーやクロノに大金を払えないでいる状態です(笑)

しかし1つくらいは欲しいので、最近アルバブランドで安価なダイバーやクロノを探しています。

という訳で8223-6021も大好きな系統です。9923-7020もかっこいいですよね。サイズも最高です。私は腕周りが細いので、38㎜の時計を1つ所有していますが出番が少ないくらいです。34~36がジャストで気持ちがいいサイズ感です。

上記の理由でセイコーシャリオばかり購入してしまいます(笑)
昨日、オクで終了したシチズンのエクシード角型のデッド。
息子に遊ぼうと攻められ参戦できませんでした。
またの機会を待ちます...涙涙涙

全数字大好きさん、また宜しくお願いします。

全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/11 (Sat) 07:42:05
田舎の高島屋さん
おはようございます。
なるほど、薄型のドレス系で比較的小径の時計で一流メーカー品で、多様なデザインから選べて、デザインもシックなタイプからファンシーなタイプまで豊富で、内蔵の手巻ムーブメントも良く磨かれた、出来も決して悪くない2針のスイス時計なら存じてますが、ご興味あります?

御予算7000〜20000円位です。
上記は質屋、リサイクルショップでは悪どくなければ、この辺で販売されています。
勿論、オクではグぅ〜っとお安くなり、5000円以下で狙えます。

ユニバーサル·ジュネーヴ·アルテッセでイロイロ探すのもオモシロイと思います。

ドレス系、派生商品もあります。実際に見るとわかりますが、ブレゲ全数字、ローマン全数字、プリントバーインデックス、デザイン数字各種、梵字インデックスと文字盤デザイン各種、ブレゲ、ローマン安め〜梵字高めです。カラーダイヤルも多く、派生商品手巻ではCラインスタイルで同社の代表作、ホワイトシャドウのソックリさんのローマンダイヤルもあります。2針、32.5㍉の外径、薄型のどれかに引っかからなければ、現物を一度は見てみる価値はある時計だと思います。

70年代、高級時計店の一段高い所にうやうやしく展示されていた時計です。数はわりと入って来たので、中古国内市場に割安な価格で数もソコソコ、状態も選べば良いモノを探すのは難しくないはずです。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2017/11/14 (Tue) 12:31:59
全数字大好きさん

素敵な時計の紹介ありがとうございます。
ユニバーサルジュネーヴのアルテッセ、完全に私好みです(汗)

私は現在国産オンリーです。数年前にモーリスラクロアのレ・クラシックの現行品を購入したのが国外品では最初で最後です。
あまりにも仕上げが安っぽく、今でもめったに出番がありません。
その時計のおかげで、時計は国産が1番だと勝手に決め付けていたのかもしれません。

オクで5000円で落札できるモデルがあるなら、今後検討しようかと思います。なにせ時計採集初心者ですから、知識が追い付きません。

国内品ですら最近やっとトンボ本を手に入れた状態で勉強中です(笑)

それにしても34mmのホワイトシャドー、かっこよすぎです...
ご紹介ありがとうございました。




田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/03/21 (Wed) 15:05:13

全数字大好きさん

買わせていただきました。

革ベルトが似合いますが綺麗な純正ベルト付きだったので、ひとまずこのスタイルを堪能しております。
いずれ似合う革ベルトを探して針をドルフィンに交換したいです。
8223-6021は玉数が少なく出会うまで苦労しました。
見つけた時に資金がなかったのですが、コレクションの中で1番使用頻度が少ない時計を手放し、こちらを購入しました。
感無量です(笑)
8223-6021のご紹介ありがとうございました。
全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/03/25 (Sun) 03:42:10
田舎の高島屋さん
数日、野球板に夢中で泥沼時計さんを見てなかったもんで返信が遅れ、失礼しました(汗)

8223-6021ご入手、おめでとうございます!
このオリジナルの3連ブレスも似合うんですよね。私も1本このタイプを所持してますが、汗で皮ベルトがつらい季節になったら、コチラに付け替えようと思っています。

この時計オクでも出ればそんなに価格も高くなく、競走相手も少ないので落としやすいのですが、流れるタマ自体が少なくて意外に見つけにくいんですよね。

現物は予想した印象より良かったでしょ(笑)
33ミリのサイドラインや、ラグ間がベゼル径にミドルケースがスパっと合ってる所なんか脳内補正込みですが、個人的にシビレていてセイコーね隠れた名品と勝手に(笑)自負しています。

針の変更もアリですね。オリジナルに拘るのも勿論楽しいですが、自分好みに自由に変更して日常で楽しく使用する考えにも賛成します。実際にこの時計は針の変更で随分異なった印象に変化できるし、サイズ感が合えばドルフィン針はカッコ良いでしょうね。

平置きで眺めても、腕に巻いても収まりが良くバランスのとれた時計だと思います。

ご連絡、嬉しく拝見させていただきました。




田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/03/26 (Mon) 20:36:53

全数字大好きさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

届いた時計を開封し、第一印象でシビレました。
いつもお世話になっている80代の時計店店主さんに見せました。
今まで数々の腕時計を見せていますが、きっと初めて誉められましたよ。
「おぉ、いい時計だね」
この言葉が全てを物語っています。

使いやすいので、ついつい手に取る事が多いですね。
私の中の隠れた名品はSEIKOの7121-8000でしたが、このたび首位奪回となりました。

大事に残したい時計なので、いつかドナーを入手したいです。
また、良い時計のご紹介よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/05/26 (Sat) 16:08:04

田舎の高島屋さん
8223-6021もその後増殖し、現在は4本になりました。


夏に向けて田舎の高島屋さんに習い、セイコー3連ブレスを装着してみると、オリジナルだけに似合うのですが皮ベルトと違い、硬質なステンレスの質感により、違った個性が新鮮でした。

私は全数字、ノンデイトが大好きなのですが、この時計のシンプルなバーインデックス、文字盤にスンナリ違和感の無い日付、曜日表示も含めますます気に入り、最近は週に3日程はこの時計を使用しています。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/05/26 (Sat) 20:39:16

全数字大好きさん

こんばんは。

いやー同じ時計を4本ですか...凄いですね。
8223-6021はオークションではまず見ないです。
いったいどこでそんなに採集できるのでしょうか?
私も8223-6021は本当に重宝しております。

全数字やノンデイトはシンプルで素敵ですが、拘って採集はしていません。その時計に合った雰囲気で選んでいます。38クォーツは全数字を狙っていますが、ロードマーベルはバーインデックスを狙うつもりです。でも欲しい時計がたまたまノンデイトだと、やっぱり嬉しいですね。

私は俗に言うかっこいい時計よりは、ストーリー性を大事にしたりするのでマニアが見向きもしない物が多いですね。
特にサブネームがない物が好きで画像の様なただのオートマチックは大好物です。

シンプルイズベスト

腕時計は性格が出ます。
私は最終的にカラトラバなんだと思っています。




全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/05/28 (Mon) 14:20:35

田舎の高島屋さん
なるほど、画像の時計はデイリーウォッチとして大活躍しそうですね。

8223-6040のオクでの出品の少なさは、実用による寿命を全うした時計が多いのでしょうか。何本かセット売りに紛れて出品される場合もあり、私はこの方法でも入手しました。状態も良く、落札価格もセットで3000円程度でした。

こういうのもありますよ。
セイコー6030-7000です。見た感じは80年代のIWCのインジュニアみたいな印象です。
外径32ミリですが、ダイナミックな幅広ベゼ
ル、男性的な幅広ブレスの薄型ながら弱々しい印象は無く、ノンデイトで最大の美点はブレスの造りの良さです。ステンレスの重量感を充分に感じさせ、精密な剛性感の中にもしなやかさのある高級感のある出来栄えです。落札価格も2000円以内で充分狙えますよ。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/05/29 (Tue) 00:34:11
全数字大好きさん

やはりそうでしたか。以前8223-6040が他の時計と混合して出品されているのを見たことがあります。もちろん終了しているオークションです。
私もたまにそういう出品物を見ますが、もの凄い数が出品されているので途中で探すのを諦めてしまいます。

先日たまたま見たジャンク10本セットを1000円以下で購入しました。
その中にシチズンの国鉄クォーツがありました。
10本中5本が稼動しましたので、これはラッキーなお買い物でした。

しかし8223-6040がないかなと探すと見つからないものです。
私はssベルトで使用してますが、やっぱり革ベルトが似合う時計です。
付けかえればいいのですが、この時計に関してはもう1本革ベルト仕様で欲しいです。初めて同じ時計を購入する事になりそうです。

6030-7000のご紹介ありがとうございます。
薄型のクッションケースは以前、タイプⅡやクォーツクロノスで探したことがあります。いつでも買えるという余裕からか購入しておりません。
しかしこの6030-7000のようなベルトと一緒にデザインされた物はなく、またもや一目惚れしてしまいました。

これもまた入手困難な時計ですよね。
まず型番では出品されないでしょう。
まぁその分、見つけた時の驚きと入手した時の満足感は大きいので頑張れます。





全数字大好き - : カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/05/29 (Tue) 22:02:54
田舎の高島屋さん
8223も6030も需要というか、人気に欠ける点が出品数の少ない原因の1つですね。

これらより残存数の少ない人気のレアモデルのが、オクでは見つけやすいくらいです。
8223なんか実物を見れば欲しがる方もいるとは思いますが…

実際38QT全数字とかもここ2〜3年はソコソコ人気があり、高値になってきてますが、それ以前は3000円で極上品を狙えてましたしね。

8223はオールドクォーツ群の中でも個性的で、マニア受けする要素を感じますので、早めに入手が良さそうですね。

それにしても8223は出てきませんね、実はもう一本欲しいのですが(笑)
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/06/02 (Sat) 00:11:21

全数字大好きさん

そうですよね。レアモデルでも人気がある物は動きが活発です。
38クォーツが3000円ですか...
今ではジャンクでも高額です。

逆に人気がないモデルは見つけるのが大変ですが、価格が高騰しないので良いですよね。
時計に興味がなかった5年前にseikoドルチェを新品購入しました。
何も考えず冠婚葬祭に使えればと、なんとなく買ったのを覚えています。

今では見方が変わり、ケース形状を細かく見たりベルトのラグ幅17㎜がどうしても気になったりします。
そしてラグ幅19㎜の時計を見つけました。
こちらも人気がないのでめったに出てこないです。
でも私にはとても大事な時計です。
気に入ってますので秒針のズレも許します笑

seiko
7N01-7041


8223もう一本ですか。
でもお気持ちわかります。




全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/06/02 (Sat) 23:04:10
田舎の高島屋さん

私はセイコースタイルのケースも好きですけど、ケース径は33〜34ミリを特に好みます。

現在では小ぶりな部類になるんですが、半袖でもポツンと小ささが気になることも無く、長袖のシャツからチラッと見える際のバランス感、ケースサイズから来る文字盤内のイン
デックスの配置、針の長さの締まった印象が時計の美しさを高めるサイズ感だと国産各社、舶来時計のメーカー問わず、見かけると吸い寄せられます(笑)

田舎の高島屋さんが言われる19ミリのラグ幅は私も大好きです。フラットな面を強調したケースデザインには特に相性が良いと感じますね。画像の時計は19ミリのラグ幅は好相性だと感じます。

8223に皮ベルトを使用する際は剣先へ向けてテイパードしていなく、ストレートな処理のタイプを装着するのも一考かも知れません。
ストレートなタイプですとケースラグのエッジを強調する、ラグとベルトサイド面に角度ができるからです。ラグの美しさを強調する目の錯覚効果なんですが(笑)ストレートなタイプですと、ファットな男性的な印象に小ぶりなケースを整える効果もあるようです。

以上、勝手な思いこみの激しい屁理屈ですが(笑)何かの参考になれば幸いです。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/06/04 (Mon) 14:28:29
全数字大好きさん

私のベストサイズは35㎜ですね。
32~34㎜も所有していますが個人的にナウイ(死語)と感じます。
小さいサイズの時計をつける場合は、靴やベルト、チーフの色etc全てに気を使います。かっこいいですよね。

逆に37~38㎜になるとちょっと勇気がいります。
時計自体の主張が大きくて自然にシンプルな装いになります。
38㎜は1年に1度くらいしか出てきませんよ。

革ベルトへの拘りはまだ持っていませんので、非常に勉強になります。
現状は、いつもお世話になっている時計店の在庫処分で選んでいます。
ohを5000円という破格で行っていますので、少しでも協力したいという思いです。
8223にはストレート形状ですか。
試しにつけてみましたが確かに良いですね、参考にさせていただきます。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/04 (Wed) 22:21:43

全数字大好きさん

8223-6040を入手したあと、似たような時計はないのかと探していました。こちらの時計はご存じありましたか?
7546-8390
1979年

タイプⅡに使用されているムーブメントですし文字盤も似ています。
ドルフィン針で白い秒針が素敵です。でもタイプⅡの表記はありません。
水晶マークがアップライトされている点が8223-6040と違います。

ラグ幅19㎜でバランスが良いケース形状です。
ガラスとケースに薄い使用傷がありますが、なかなか見ない時計なので我慢できず購入しました。もし今後綺麗なケースが見つかれば交換したいのですが簡単には出会えないでしょう。

6030-7000は近くの時計店に在庫が残っていました。
昔はお客様が時計店に、使わなくなった時計を置いていくという習慣があったと聞きますのでそのたぐいです。
残念ながらベゼルと文字盤がゴールドのモデルだったので諦めました。
こちらも相変わらず採集は難しいです。



全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/08 (Sun) 20:45:30
田舎の高島屋さん
返信遅れました。
7546-8390いいですね〜。
タイプⅡ系のムーブメントなら運針トルクも強化されているので、このタイプの針も問題なく採用されたのでしょうね。トルクの弱い38系搭載のムーブメントにこのタイプの針を試した経験が有り確認したところ、普通に運針はしましたが、機械の負担は大きいですからね。ラグの形状も美しいと感じます。
ラグ幅19ミリは、皮ベルト使用の場合も選択が容易で装着した姿もちょうど良いバランスといえるでしょうね。

こうやって見ると、オールドクォーツはまだまだ未知の魅力的な時計が隠れている予感が増しました。

興味深い時計のご紹介ありがとうございました。私も見かけたら手に入れてみます。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/09 (Mon) 23:31:36
はじめに西日本各地で大雨による災害が発生しております。
テレビの報道によると残念ながら亡くなってしまった方も多数おられるようです。ご冥福をお祈りします。


全数字大好きさん

こんばんは。
7546-8390は8223-6040に比べて1㎜ケース横幅サイズが大きいです。
8223-6040はケースサイズも小さくインナーベゼルの分もありますしより小さく見えますよね。それが19㎜のラグ幅を引き立てるので素晴らしいです。
7546-8390は綺麗なケース形状ですが普通感は否めません。
ただ、1979年の周辺のseikoカタログを見ても見つからないのです。
(探し方が悪いだけかもしれません)
つい先日ヤフオクで「謎の6309」というタイトルで出品されていた自動巻きもそうですが、カタログに掲載されていない時計は、個人的に魅かれてしまいます。
6309はデッドストック品で高値で終了しましたし、オークションには参加できませんでしたが、見ていて楽しかったです。

オールドクォーツの沼は深すぎて戻れません。
いつのまにか20本です。早くドナーを集めないとって焦っています。
しかし38クォーツも元気に稼動していますので、個人的にあと20年はいけるような気がします。無理かな~笑

全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/11 (Wed) 00:14:24
田舎暮らし高島屋さん
8223-6021に関して言えば33ミリの外径ケースに対して、19ミリのラグ幅に皮ベルトがやたらと映えるんですよね。好きが高じ過ぎた脳内補正込みですが(笑)

黒、茶、紺、バーガンディ等、カラーを変えて楽しんでいます。
個人的にには紺、バーガンディがコイン型のフラットなステンレスケースと、ダイヤル内に濃淡をつけた、シルバーマットの怜悧で清廉な色調の印象からベストマッチかなと悦にいっています。

と言いつつも、普段使いは勝手の良いオリジナルの3連ブレス装着の物なんですけどね。

本数も増殖しながら、もう手放せないお気に入りの時計になりました。

この時計、どの角度から観察しても破綻を感じないベストデザインの時計で、意外にビジネススタイル以外のモノトーンのカジュアル
スタイルなどにも、上品に腕元に馴染むと思います。 

40年程度の時が経過すれば、設計時のコンデンサー耐用年数は過ぎているわけですが、意外に大丈夫なようです(希望的観測)。

安価で入手可能な今のうちにドナーの待機は、お互いなるべく必要ですね(汗)
全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/11 (Wed) 02:36:59
失礼しました。
田舎の高島屋さんへでした。
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/11 (Wed) 08:44:29

全数字大好きさん

おはようございます。
私は革ベルトに関しては黒と茶のみです。
いつも紺やグリーン、ベージュなどを手に取ってはみるものの購入する勇気が出ません。冒険しないとダメですよね、バ―ガンディーなんてお洒落ですよね。現在コレクションは47本となりましたので、そろそろチャレンジしたいと思います。

実際ドナー確保といっても、そもそもドナー自体が耐用年数を過ぎていますので不安です。とりあえず保管場所の湿度管理、掃除、これくらいしか自分にはやれる事がないです。

オールドクォーツは難しい
でも買ってしまいます笑
まぁお手軽価格なのもありますが、私の年代ですと馴染みやすいのかもしれません。私が生まれた時にはもうseikoはクォーツに全力投資でしたからね。

そしてこれを買ってしまいました。
6030-7000に比べると、ベゼル幅は狭いしベルトも貧弱です。
ケース形状もちょっと直線的です。
個人的には文字盤にシルバーウェーブの記載はいらなかったのですが、なんせ価格が高騰しております。シルバーウェーブのクォーツが1万円以上なんてよく見かけますし。安い物を見つけるのは非常に困難です。


seiko
6030-7050
1980年



全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/16 (Mon) 15:53:18
田舎の高島屋さん
6030-7050ですか、船窓をモチーフにしたようなベゼルデザインが印象的で、シルバーウェイブらしくマリンスポーツを意識しながらも、バーインデックスの端正な文字盤のデザインが大人っぽい時計ですね。
ある程度、カジュアルな服装にも合いそうですね。

先述の皮ベルトのカラーの件ですが、黒、茶は違和感なく靴、ベルトに合わせてカラーの統一を図れるので欠かせないのですが、濃紺やバーガンディなどは手元の差し色として使うなら、ステンレスケースの色調と非常に相性の良いカラーかなと、個人的ですが大好きな色です。ただ最近はベルトも皮革の高騰で随分と高価になって来ましたね〜(汗)

田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/19 (Thu) 22:32:27
全数字大好きさん

こんばんは。
そうですね確かに6030-7050はカジュアル寄りですよね。
しかも現在の自分のコレクションの中では1番スポーティーなモデルです。
クロノやダイバーズを全て手放しまして3針のみに絞った結果です。

次回ベルト購入の際は濃紺にチャレンジします。
ちょうど先月、濃紺文字盤の時計を購入しましたので合わせようかなと。
濃紺はグレーと相性が良いので、グレーのジャケットの差し色として使ってみます。

先ほどオクで6030-7000が終了しました。
ウォッチに入れていましたが、残念ながら見送りました。
落札金額は1100円です。
財布に1100円がない訳ではありませんが、いわゆる資金繰りが最近マイナスです笑
時計店にohをお願いしている2本の請求が末にあります。
以前カードで購入した時計の請求が7月頭にきます。

なんていうか、たがが1100円されど1100円です...
あーこれなら妻に借りればよかったかなと。
いや、また出会えるのを待ちますね。

全数字大好き - カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/21 (Sat) 00:06:18
田舎の高島屋さん
6030-7000はタイミングさえ合えば1000円以下でも入手可能だとは思います。この時計もセット売りに混じる可能性がありそうですね。

ネイビー系の文字盤には、ライトブラウンの皮ベルトも相性が良く、試す価値アリかも?こんな事してる内に、どんどんベルトが増えて出費が嵩むんですよね〜(笑)
田舎の高島屋 - Re: カラトラバスタイルのセイコークォーツ 2018/07/21 (Sat) 14:06:58
全数字大好きさん

こんにちは。
そうですね、ジャンクいろいろ混ぜての出品にあるかもしれませんね。
気長に探します。

オールドクォーツにハマり、1875年の38の全数字を入手しました。
並行して38クォーツの1972年のバーインデックスも入手しました。
あとは1971年と1970年のクォーツです。
このあたりは謎ばかりで、もちろんカタログも所有しておりません。
1969年のアストロンから38クォーツ発売の間の期間がとても気になります。

ネイビー×ライトブラウンのアズ―ロエマローネですか。
全数字大好きさん、お洒落ですね~。

近いうちに38全数字アップしますね。




はーど

ロードマチック

0 2017/06/02 (Fri) 10:15:44

皆さんのを見てずっと気になってた数字インデックスのLMをようやくGETできました!
でもブレスがさびさびだったのでNATOで誤魔化してます;;
アカツメ - Re:ロードマチック 2017/06/02 (Fri) 16:14:44
はーど さん

これまたキレイな個体をGETできましたね。
おめでとうございます。

この植字インデックスのエッジがビシっとしてカッコいいのです。
本当にこの時計は良いですよ。全く飽きることがありません。

ステンレスでも長期間サビがつくと、クレーター状に腐食してしまいます。
それでも根気よくブラシや木のヘラなどで擦るとサビは落ちますから、
気長に掃除してみると良いですよ。中性洗剤でゴシゴシ洗うと真っ黒な
蓄積された汚れが落ちてキレイになります。

NATOベルトも似合いますね。色合いがシックなので、ビジネスにも
つかえそうです。スーツはチョイ厳しいかもしれませんが。
はーど - Re: ロードマチック 2017/06/02 (Fri) 17:57:42
> これまたキレイな個体をGETできましたね。
> おめでとうございます。
>
ありがとうございます。
ぼーっとメルカリを見てたら、たまたま「風防は傷だらけ、ベルトは錆だらけだけど、文字盤は綺麗そう」な個体に出会うことができました。


> それでも根気よくブラシや木のヘラなどで擦るとサビは落ちますから、
> 気長に掃除してみると良いですよ。
>
時計屋さんも「昔のステンは今のより作りがいい」みたいなことを言っていました。
でもNATO or 革のほうが好きなので、この夏はいろんなNATOで遊んでみようと思っています。
アカツメ - Re: ロードマチック 2017/06/02 (Fri) 21:54:19
はーど さん

メルカリはタイミングさえ合えば、相場よりかなり安く買うことも
できるので、度々チェックしてます。でもあのスピードに勝てません。
結局、縁なんでしょうねえ。欲しいと思ってるといつかは出会えるの
だと思います。

またNATO or 革の良い組み合わせがあったら教えて下さい。
山南蒼天 - Re: ロードマチック 2018/06/12 (Tue) 20:23:00
ロードマチックをサファイアガラスに出来ますでしょうか?
例えばアカツメさんに教えて頂いた。
https://www.ebay.com/itm/1-3-1-4-1-5-1-6mm-Thick-30-38-5mm-Double-Domed-Sapphire-Watch-Crystal-Glass-/302390289985?_ul=JP
とかで。
機種は5606-8050です。
アカツメ - Re:ロードマチック 2018/06/12 (Tue) 22:42:30
山南蒼天さん

残念ながらロードマチック5606-8050のガラスは、ベゼルで押さえる構造なので
最近のセイコーダイバーみたいに簡単にサファイアガラスに交換できません。
手前味噌ですが参考にしてください。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

汎用サファイアガラスは面取りが小さく、プラスチックガスケットを使うこと
が基本です。
山南蒼天 - Re:ロードマチック 2018/06/12 (Tue) 23:11:52
ありがとうございます、記事を読ませていただきました。
オーバーホール時に風防交換したにも関わらず知らない間に傷が付いていました。ミネラルガラスも無く、また交換しても傷付くのは仕方ないのでこのまま様子を見ます。
田舎の高島屋

38㎜以上の国産オールド時計

0 2018/02/17 (Sat) 20:27:03

私の友人が最近オールド時計に興味を持ってくれています。
友人の腕周りは18.5mmで最低でもケース横幅38㎜以上を探しています。
どなたか教えていただけませんか?

条件としてはダイバーズ、クロノグラフ、ミリタリー系以外の物です。
また国産限定です。
現在はギザギザベゼルのシチズンオートデータ7を所有しておりましてケース横幅が38㎜です。

私はオールド時計は現行時計に比べると小さいという概念だったので、探したことがなく知識が足りません。所有している中で1番大きい物でも、シチズンホーマーデイトの37㎜ですし...

今後の時計選びの為にも、知っている方いらっしゃればご教授お願いします。


田舎の高島屋 - Re: 38㎜以上の国産オールド時計 2018/02/19 (Mon) 09:45:05

セイコー5で見つけました。

コインエッジベゼルの迫力がすごい...
6619-9000
ケース横幅38㎜
アカツメ - Re:38㎜以上の国産オールド時計 2018/02/19 (Mon) 11:01:54
田舎の高島屋さん

上記の条件に該当するモノを探してみました。

好みもありますけど、クッションケースならいくつも大きいモデル
があります。

5アクタス 6106-7440 6106-8440 7019-7010
シルバーウェーブ 6306-8060

シチズンだとジャンボーキングやナイアガラが有名ですね。
特にジャンボーキングはその名の通り巨大ですね。

クッションケースは当時の流行りもあり、ここにすべて記載するのは
無理なので、探してみて下さい。

正統派のラグ付きケースデザインなら、
シルバーウェーブ 6306-8000 かなあ。
シルバーウエーブだと5216-8030 もギリギリ38mmなのかな?

38mmならば探せば結構ありそうな気がしますね。
とりあえず今思いつくのはこのくらいです。
田舎の高島屋 - Re: 38㎜以上の国産オールド時計 2018/02/19 (Mon) 11:49:09
アカツメさん

こんにちは。
ご教授ありがとうございます。私と同じ細腕とはいえ知ってますね~さすがです。

そうか~クッションケースだと確かに大きな物がたくさんありますね。
ジャンボーキングやナイアガラも初めて知りましたが圧巻されますね。
よく考えるとクッションケースのレオパール4-720393が36㎜なのは、私にとっては逆に良いサイズ感なんだと改めて実感しました。

シルバーウェーブの6306-8000は38㎜なんですね。
素直にシンプルでかっこいいです。

脱線しますが、以前いくつかシルバーウェーブを所有していたのですが全て手放しました。1000円以内で購入したような気がします。
最近は価格高騰してますよね。もったいなかったかな...まぁいっか今はzしか見てないので(笑)

私ももう少し探してみます。
ありがとうございます。

全数字大好き

気になる出来事

0 2018/02/16 (Fri) 02:39:51
昨今の報道で、気になる件のニュースがありました。
杉並区の楽器店の主人が顧客から預かりのヴィンテージ楽器を、勝手に質草にし、換金していた件です。
過去5年に渡り、同様の手口で50本ものギター、ベース、アンプなどの現金化を繰り返し、顧客にはのらりくらりと理由をつけて、返品や問い合わせをかわし続けたようです。

よくぞ今まで表面化しなかったなあと改めて不思議な思いをしました。

この場合、警察に届けても、法律的に根拠のある契約書を交わしていないと正式な被害届として受け付けないようです。

預かり証程度では、届けとして二度と日の目を見ない「メモ」としては残してくれるそうですが…

実は時計の世界、この手の話は昔から少なくないのです。

修理、委託販売とかで時計を預け、運営会社の倒産、個人店の場合、計画的な転売ドロンとか複数の有名店を含め、類似の事件は何件も知っています。

幸い、私自身は被害経験は無いのですが、周りでは3桁万円の高額被害の例も複数知っており、疑いだしたら疑心暗鬼になり気持ちの良いものではありませんが、今回の事件の報道により改めて考えさせられました。

"他人に預ける"にはこういうリスクも生じます。

実は私の知る時計に関する事件の被疑者ですが…
私の見た限り(見る眼に欠けるかもですが)
みんな明るく実直な方に見えたんですよね〜(汗)

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。
アカツメ - Re:気になる出来事 2018/02/17 (Sat) 12:59:39
全数字大好きさん

これは私もニュースを見ました。
実店舗を構えて、5年間のらりくらりと理由をつけて、
返品や問い合わせをかわし続けた精神力というか開き直り力が
スゴイですね。気の小さい私には絶対に無理です。

楽器は素人ですけど、あのお店の写真を見ると変なところも
ないから信用しちゃいそうです。

時計もオーバーホールに出すときは、お店に預けますから
他人事じゃないですね。まあ私の場合、安物ばかりですから
ターゲットにされないでしょうし、たとえされても被害額はしれてます。

ネット販売・オークションでも、詐欺が横行してます。
昔に比べて口コミなどの情報が入手しやすくなりました。多く情報を入手して
取捨選択・判断することで自衛するしかありません。

最終的には人と人のやりとりなので、どれだけ信用できるか、人を見る目が
大事なのでしょうけど、なかなか難しいですね。

私はブログを書いて情報を垂れ流し、私名義でオークションにも出品してます。
これも信用なのでしょう。皆さまを失望させないよう日々精進です。
みなみふなばし

モンスターシリーズ

0 2017/11/11 (Sat) 14:47:20

アカツメさんの紹介記事に触発され、ブラックモンスターを手に入れようと思ったときには既に手遅れ。国内発売されたPROSPEXは9万円超えのプライシングでした。かわりに1stモンスターを手に入れたのですが(美品でしたが、価格もお高め)、インデックスがイマイチ気に入らず。Amazonでモンスターの流通在庫ばかりみていたら、”あななへのオススメ”と推奨品としてネイビー文字盤のモンスター(写真)6R搭載で定価60,000円(税別)が25%OFF。新品ですが、SEIKOのカタログには無いモデルです。
こんな事ってあるんですね。
アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2017/11/11 (Sat) 16:19:57
みなみふなばし さん

おおーーっ!これは知りませんでした。
SBDC025(国内6Rモンスター)は、もうカタログ落ちしています。

型番もSZSC003と全く違いますし、公式WEBサイトにも掲載されてません。
正規販売店流通限定モデルらしいですね。おそらく製造は止めたけど
在庫が余っていたのでしょうね。モンスターは採算が合わないモデル
なのかもしれません。私としては安価な4Rモンスターを復活させて欲しい
のですけどね。もう黒やオレンジはプレミアがつきはじめています。
モンスターは人気があるからコンスタントに売れていたはずなんです
けど、あまり儲からないのでしょうね。

ネイビーもカッコいいですね。
日本製で6Rですから、納得価格だと思います。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/11 (Sat) 17:12:54

アカツメさん
現物の比較写真です。インデックスの立体感の違いは、縁取りのメッキパーツですね。現行のサムライなんかと同じ処理です。
6Rの日本製のためか精度は良好です。
問題は、オリジナルブレスだと重いんですよね。
季節的にウレタンベルトはちょっと似合わないので、オススメのベルトってありませんか?先日記事にされていたライスブレスが良いのでしょうか?
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2017/11/11 (Sat) 18:11:46
みなみふなばし さん

インデックスは4Rモンスターも同じ処理です。
6Rの良いところはリザーブが50時間くらいあることですね。
まあ使う頻度によっては意味がありませんけど。

ストレートエンドのステンレスベルトはたくさんあります。
https://www.watchgecko.com/metal-watch-straps/solid-metal-watch-straps
https://www.strapcode.com/store/20mm-metal-band-c-165.html?infoBox=2
しかしどれも純正と同じくらい重いです。
ライスブレスも軽くはありません。

少し軽いシャークメッシュベルトもあります。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-194.html
これも見た目が涼しげですけどね。

やはり厚めの革ベルトですかね。
私はモンスターに合わせたことはないので、特にオススメが
できませんけど。

ウレタンベルト冬はダメですかね。まあ確かに夏のイメージは
あるけど、私は冬でも使ってますよ。モンスター純正のウレタンは
使い心地が良いですからね。これ以上のベルトが今のところ
見つかってません。

良いベルト見つかったらまた教えて下さい。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/11 (Sat) 20:17:45

アカツメさん
アドバイズ、ありがとうございます。
画像検索で外人さんがよく装着している謎のブレスの正体がようやくわかりました。ここの社外ベルト付けてたんだなあ・・・

ナイロンのNATOベルトだと全体重量は軽いのですが重心が高すぎてつけ心地に難ありでした。パネライみたいな厚革がフィットするのでしょうが、硬い革もフィット感が悪そう。革のNATOタイプも、果たしてバネ棒とケースの狭い隙間を通るのか?無難なのはシャークメッシュタイプですかねえ。

ウレタン=夏なのは当方の勝手な思い込みです。実はもう一つ理由がありまして、私の細腕にSEIKO純正ウレタンベルトは長すぎるのです・・・


アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2017/11/13 (Mon) 00:08:05
みなみふなばし さん

おっしゃる通り、フルサイズダイバースにNATOベルトはカッコイイ
けど、重量バランスが悪いです。しかも時計裏にベルトが二枚重なる
ので重心も上がりさらに重量バランスが崩れますね。

ウレタンベルトはかなり内側まで穴が開いてるの穴が足りないことは
ないはずです。長く飛び出るのが気になるなら先をカッターやハサミで
切ればいいと思います。そもそもウエットスーツの上に装着することを
考えているので、素肌に巻くと長めなんですよ。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/16 (Thu) 20:13:53

文字盤がオメガシーマスターのネイビー文字盤と同色なので、ダークブラウンのカーフ(型押しなし)とDバックル仕様にしてみました。モンスターはベゼルがダイバーっぽくないので、デカアツ時計としてはこんなものでしょうか?

調子にのってオレンジモンスターをリサイクルショップから救出してきたのですが、オレンジは難しいな。↓のシリーズのオレンジステッチだと合いそうですけど。

https://www.morellato.jp/newdata/lineup/sports/item/x4747110.html

https://www.morellato.jp/newdata/lineup/sports/item/x4910b44.html

https://www.morellato.jp/newdata/lineup/sports/item/u3586977.html

アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2017/11/16 (Thu) 20:40:16
みなみふなばし さん

おおっ。仕事が早いですね。
紺色と茶色って意外に難しい組み合わせだけど、これは良さそうですね。
モンスターのボリュームにも負けていません。

オレンジモンスターも購入されたのですか。羨ましいです。記事にも書きました
けど、私は今オレンジが欲しいのです(笑)

前回にも思ったのですが、カーボン柄は似合いそうですね。
モレラートのバイキングは購入したことがないので、言い切ることはできませんけど。
ステッチは悩みますねえ。オレンジステッチが似合うのは間違いないけど、派手に
なるなあ。まあ文字盤がオレンジなんだから、これくらい派手でもいけそうですけど。
すいません。私の好みでした。大いに悩んで下さい。これがまた楽しいですよね。

https://shopping.geocities.jp/mano-a-mano/fitting/biking.html
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/16 (Thu) 22:26:22

いやあ、アカツメさんがBlogで”オレンジ欲しい”と記事にされたのが原因です。記事がUpされた翌日、たまたまリサイクルショップを見たらオレンジモンスターがあったので・・・運命を受け入れただけです(笑)

ブラックモンスター用に手配していたBIKING(赤ステッチ)が届いたので写真添付します。
BOYシリーズだと”DIVER’S 200M”が赤文字なので差し色になったのですが、MONSTER シリーズは白文字でしたね。BIKINGはステッチとベルト裏地が同色なので時計を”外すと”かなり派手です。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/16 (Thu) 22:31:48

オレンジモンスターと並べてみました。
モンスターはラグ幅は20mmですが、ブレスは凸状になっていて幅は22mmです。ストレート形状のベルトだと、ちょっと弱々しい感じです(時計本体の存在感が強い)
ちなみに資金源ですが、ジャンクのメタルブレス(超音波洗浄機で洗浄済みのモノ)を大量処分した結果です。
スレ違いですが、マジックリンで下洗いした後に貴金属対応のメタルクリーナー(PMC-10)で超音波洗浄するとピカピカになりますよ。
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2017/11/18 (Sat) 10:33:47
みなみふなばし さん

そうなんですよね。モンスターはラグ幅20mmなのでベルトが細く見えますね。
ウレタンベルトも元は少し広くなっていて、ケースとの一体感があります。
でもバイキングは似合ってると思いますよ。しかし裏地は派手ですねえ(笑)

やっぱりオレンジダイバーズは良いなあ・・・欲しい。でも今は400回記事
で考えてるイベントにお金がかかっているので、もうしばらくは我慢です。

PMC-10ですか、これも購入してみますか。先日紹介していただいた剥離剤は
amazonで購入しました。まだ試してないけど、近々試して記事にしてみます。
ありがとうございました。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/18 (Sat) 19:57:16
アカツメさん

メタルクリーナーですが、使い出すと便利なので消費量が激しくなります。
お試しサイズで満足されたら、1Lタイプの方がお得です。
五十君でも扱っているので、他のパーツとセットで発注される機会があればその際に注文されるのが得策かと(AMAZONでも五十君が販売してますが、AMAZONだと送料が540円かかります)

強力濃縮洗浄液 メタルクリーナー 1L PMC-10 VE2001
https://www.amazon.co.jp/VELVO-CLEAR-%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E6%BF%83%E7%B8%AE%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%B6%B2-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-PMC-10-VE2001/dp/B01M8O1AHD/ref=pd_sbs_241_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=9N19NAN8SJTF1RR9A0MV

オレンジ文字盤ですが、モンスターだとデット品が12万円コース!
BoyシリーズはSKX-011Jがまだ新品で手に入りますね。
インデックスが少々貧弱ですが・・・

増加装甲ベゼル(?)が気にならないならSRP589があります・・・
https://www.amazon.co.jp/SRP589-Automatic-Orange-Prospex-SRP589K/dp/B0166EE1GC/ref=sr_1_2?s=watch&ie=UTF8&qid=1511002449&sr=1-2&nodeID=324025011&psd=1&keywords=PROSPEX%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

あれ?オレンジサムライ、AMAZONで売ってるやん!
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BCMen-srpb97-Prospex-Japanese-Automatic%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%ABDive-Watch/dp/B074W98WF3/ref=sr_1_4?s=watch&ie=UTF8&qid=1511002449&sr=1-4&nodeID=324025011&psd=1&keywords=PROSPEX%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/18 (Sat) 20:00:20

ラグ幅20mmでストレート形状だと、サイズはボーイズになりますね(ベゼル径38mm)ウレタンベルトでもDE39AZがほぼすストレートなので、こちらも基本はボーイズサイズ専用かと。20mmのBIKINGをブラックボーイのボーイズサイズ(ややこしい!)に装着
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/18 (Sat) 20:04:47

シャークメッシュベルトですが、20mmって意外と選択の余地が無いですね。
22mmはチャイチャイ製が即納で大量にありました。とりあえずサムライに装着です。オリジナルのステンレス無垢より圧倒的に軽い。
クラスプはリプ加工が無い単純な板材曲げので剛性は低いのですが、1000円台の価格なので許容範囲です。1シーズンは持ちます(たぶん)
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2017/11/20 (Mon) 00:00:58
みなみふなばし さん

1L了解です。とりあえずお試しですね。

私はデッドストックに12万円は払えませんね。
まだモンスターは中古がたくさんでてきますので、
状態のよいモノがあれば購入しようと思います。

いま一番現実的なのはオレンジボーイですね。
なにしろまだ新品で手に入ります。

その日Amazonのオレンジサムライは、米Amazonの
転売ですね。米Amazonでもまだ高いですけど。

完全な好みですけど、ボーイにバイキングはイマイチ
ピンときませんね。ベルトと本体のバランスは良いですね。

サムライにシャークメッシュは似合いますね。メッシュを
潰して平たくしてあるモノはもっと似合いそうです。
ラグ形状が強調される純正ステンレスベルトも好きなん
ですけどね。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/11/20 (Mon) 21:09:36
おっしゃる通り、フルサイズのダイバーに慣れてしまうとボーイズサイズはインパクトに欠けます。ケース外径は38mmでも、文字盤サイズは25mmですから。
ケースの形状もきわめて普通なんですよね。
今日はスーツにブラックボーイのボーイズ&派手なBikingでしたが、誰にも気づいてもらえませんでした・・・

オレンジサムライ、米国のAMAZONでは出ているんですね。USD575ですが、日本には出荷できないと意地悪な文言が・・・一昔前はこんな事は無く、金曜日にポチッたら月曜日には届いていたのですがねえ。なんでだろう。

SKX011J1は日本発送可ですが、USD241もします。これならK1でいいのでAMAZON JAPANで購入した方が安い・・・
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2017/11/21 (Tue) 10:50:17
みなみふなばし さん

私もボーイズサイズのダイバーズは持っているのです。
まだ記事には書いてませんけど、これのベルトに苦戦してます。
おそらくケースの厚さに対して幅が小さいから、ある程度の
厚さは必要だけど、目立ち過ぎてしまうのです。なかなか
思うようなベルトに出会いません。結局みなみふなばしさん
がネイビーモンスターにつけていたような茶色の革ベルトに
なりそうな予感。

オレンジサムライは、もう少し待てばたくさん出品されると
思いますよ。価格も標準モデルと同等になるでしょうし。

今は日本のamazonもお金はらってプライム会員にならないと
翌日・翌々日配達されることはありません。amazonはむしろ通販の
なかでは配達が遅いほうですよ。

SKX011Jは、普通に国内通販で売ってますよ。私だったらいつも
お世話になってるMr.Shop 時計屋さんで注文しますね。
みなみふなばし - 日付ディスク 2017/11/24 (Fri) 22:25:43

スレ違いになってしまいますが、写真添付します。
写真左が7S26Bの日付ディスク、右が7S26Cのディスクです。
リューズ位置はどちらも4時のものです。
みなみふなばし - 巻真 2017/11/24 (Fri) 22:50:05

7S26Cにアルピニストの巻真を装着したものです。もちろん、このままでは機能面での意味はありません(竜頭にSマークが付くだけです)
モンスターのローレット付き竜頭が装着できるか試してみましたが、ネジロック部のサイズが違っていて無理でした・・・
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2017/11/25 (Sat) 11:36:13
みなみふなばし さん

なるほど。以前記事に書きましたが、
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-359.html
おそらくカレンダー歯車配列が、4Rと共通化されたのだと
思います。これで日付カレンダーも共通部品になります。
400回記事の準備で、まだ歯車配列の確認はできてませんが・・・
これは落ち着いたら再度、分解比較記事を書こうと思います。

日付カレンダーにリューズ位置は関係ありません。
4時・3時位置共通部品です。

4Rの巻真には手巻き用の溝が彫られてますが、7Sは加工省略されて
ます。よって7Sの巻真→4Rムーブメント:使えない。けど
4Rの巻真→7Sムーブメント:使える。ということになるのでしょう。

色んな情報ありがとうございました。
いい勉強になりました。
みなみふなばし - SBDC023文字盤到着 2017/12/21 (Thu) 20:32:12

交換用の文字盤が届きました。
古時計いじりが趣味ですが、デッド品ではないパーツとしての文字盤(新品)を入手するのは初めてです。国内版モンスターは曜日が無いので、特売で購入したブルッキアーナのNH35の文字盤と交換すれば終了。でも、Weekdayは作業している時間無いや・・・納会後しかできません。作業が完了すればSBDC023と見た目は同等品になりますが、ムーブは6Rではなく4R、裏蓋は7S26-035という怪しい時計の出来上がりです。個人使用だからいいんですけどね。
アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2017/12/21 (Thu) 23:03:41
みなみふなばし さん

純正文字盤は高価ですよね。普通にアルバが買えてしまいます。
少し印刷が滲んだ感じがしますけど、解像度の問題ですかね?
国内モンスターの文字盤は実際に見たことがないので良く分かりません。
モンスターの文字盤はどれもカッコいいですよね。チャプターリングが
直線テーパーではなくゆるいカーブになってるところも好きです。

極端な話、7Sも4Rも6Rも大した差はありませんよ。なんて言ったら
多く人に怒られそうですけど(笑)自分で使う時計なのですから
気に入ればなんでも良いのです。私もオレモン欲しくなってきました(笑)
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2017/12/22 (Fri) 20:40:08
文字盤のパーツ代金ですが、今回は7,500円です。
NH35が約4,000円で、巻真とセットのリューズもほぼ同額です。
7S26からNH35(4R)換装のパーツ代金は約15,500ですから、現時点でのオクのモンスター(美品)落札価格より若干高めです。Boyシリーズだったら、あと1,000円出せば新品が買えます。確かに経済的には合理的ではありませんね。ロレックスとかをポンポン買っている人からするとゴミみたいな値段、飲み代1回部にもならないかもしれませんが・・・SEIKOダイバーが安すぎるので、このような矛盾が生じてしまします。
写真はポリプロピエレンの梱包材に入ったままで撮影したので滲んで見えますが、現品は問題ありません。毎日忘年会でアルコールが入っているので、針の交換は控えてます。手元が狂うと大惨事ですから。
アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2017/12/23 (Sat) 11:04:24
みなみふなばし さん

私も最近純正文字盤を注文したのです。高いけど社外品より夜光が安定して
強く光るので、純正品が一番ですよね。
確かに逆輸入ダイバーズは安すぎるのかもしれません。でも貧乏サラリーマン
にはありがたいです。純正部品は自動車でもオートバイでも同じですけど、
すべて純正部品を注文して組み上げるととんでもない価格になります。管理・保管代
などがかなり上乗せされてますから。

ああ。なるほどケースに入ってるからか。なんで気づかなかったんだろ。

酒のんでできる作業じゃありませんね(笑)特に針入れは繊細な作業です。
みなみふなばし - 新年そうそう、やってしまいました 2018/01/06 (Sat) 20:13:30

アカツメさんのアドバイスはいただいたいたのですが、冷やかしで入札してたら落札してしましました。全然競り合わず、落札した当の本人がポカンとしました。まあ現物が届いてから平均落札価格より安価だった理由がわかったのですが・・・年明けそうそう、やっちまいましたよ・・・(写真のベルトは当方が交換したものです)
しかし入札しなかった方々、よく回避したなあと逆に関心しました。
みなみふなばし - モンスターとの比較 2018/01/06 (Sat) 20:18:16

モンスターと比較してみました。ケース直径は、ほぼ同じです。リューズカードの有無で印象が違いますが。決定的な違いは全長で、SUMOは50mm超えていしまっているので装着感がかなり違いますね・・・重心位置はモンスターより腕に近いいちですので、それほど違和感はありません。
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2018/01/07 (Sun) 10:52:52
みなみふなばしさん

この写真だけだと、普通のスモーに見えます。
うーん、やられた理由が分かりません。
意味もなく入札することはありませんから、いいんじゃないですか。
実際に手にしてみないと分からないこともありますし。

スモーのケースを実測したことはありませんけど、モンスターの
ケース径は42.5mmです。スモーはカタログ値45mmだから結構大きいと
思ってました。比較写真で見てもスモーが大きく見えます。

でも実際に装着して使用してみると印象も変わるのかもしれませんね。
好みも千差万別なので、自分の気に入った時計をつけるのが一番ですよ。

私も新年早々、中古ダイバーズをポチってしまいました。ははは。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2018/01/07 (Sun) 13:23:54

こんにちわ
Boyと比較すると、サイズの違いがハッキリします。
いやあ、SUMOはデカイ・・・

で、写真は”わざと”傷が見えない様に撮影しています。
オクの出品は業者さんで”数回のみ使用の美品”のランクだったんですが、・・・全然違うやん!
ケースの傷は研磨するとして、派手なガラスの傷をどうるか。おまけにブレスの寸法も足りない。まさかSUMOで腕周り15cm??
新年そうそう「スマホ画面で酔った状態で入札するな!」との教訓です。
みなみふなばし - サイズ違い 2018/01/07 (Sun) 13:32:29

3時-9時のラインで重ね合わせた状況です。
SUMOケースの形状を一回り小さな42mmとか40mmとか出せばいいのに。
SUMOってベゼルが大きすぎるんですよ。
分解清掃のためにベゼルを外してみると、ケースだけが異様にデカくて間抜けです・・・
みなみふなばし - オレンジモンスター 2018/01/14 (Sun) 12:43:22

Blog本編の記事を読んで、ようやくムーブと文字盤を交換しました。
文字盤は6RのPROSPEX、ムーブはNH35、ケースは7S26という組み合わせです。
7Sの針を流用したのですが、白っぽく見えていてもインデックスより緑色でした。6Rモンスターの針だと色もピッタリなんでしょうが・・・まあいいや。
外した7Sの文字盤&ムーブメントを手持ちの5のケースに入れようと思ったのですが、文字盤のインデックス外周部が邪魔で高さがあいません。巻真が入らない・・・残念!
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2018/01/14 (Sun) 23:41:11
みなみふなばしさん

見た目は、サイクロップレンズがつかない6Rモンスターですね。
ある時期から、根本の夜光仕様が変わったのだと思います。
今回注文した、スモーの針夜光も緑が強いのです。
4R・6Rモンスター、復刻サムライの針夜光は白いですよ。

モンスターはチャプターリングが一体ですから、ダイバーズ以外の
ケースには入りません。よく見るのは、ボーイのケースに
モンスター文字盤ですね。
みなみふなばし - 夜光の色 2018/01/15 (Mon) 22:17:05
アカツメさん

アドバイス、ありがとうございます。
確かに手持ちの6R(本物)モンスターとか、モンスター針流用のサムライの夜光は真っ白です・・・

モンスター文字盤を入れたBoyのMOD画像を探してみたのですが見つけられず・・・URL教えて下さいませ。Boyだとチャプターリング入っているのですが、こいつを外すのですかね?興味あります。
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2018/01/16 (Tue) 10:21:44
みなみふなばしさん

適当なキーワード「seiko boy monster dial」とかでGoogle画像検索すると
普通にでてきますよ。https://goo.gl/D5t6pp

モンスターにもチャプターリングはあります。モンスターのチャプターリングを
つかったモノとボーイのチャプターリングをつかったモノがあるようです。

みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2018/01/16 (Tue) 21:15:44
ご連絡、ありがとうございます。
「SEIKO BOY MOD」で検索していたので、膨大な画像に埋もれていました。
Boyの場合、一旦ガラスを外さないとチャプターリングを外すのは無理ですよね?
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2018/01/16 (Tue) 21:45:06
みなみふなばしさん

ああ。そう言えば、
チャプターリングの固定方法が違いますね。

なるほど・・・これは実際に現物を合わせてみないと
よく分かりませんね。しばらくモンスターをバラしてませんが
文字盤とチャプターリングは接着でしたっけ?もし接着だったら
結構難しいカスタムかもしれません。

ボーイのチャプターリング使った場合、文字盤6時位置の
品番が少し気になるんですよねえ。すぐに慣れるのでしょうけど。
みなみふなばし - Re:モンスターシリーズ 2018/01/16 (Tue) 22:38:48

文字盤とチャプターリングは、外周部を超音波で点で接着しているみたいです。デザインナイフで丁寧に隙間に刃を入れれば分離できそうですが、難易度高そうです。カスタム写真を見ると、
1)Boyのチャプターリングそのままで、Black Monsterのチャプターリングを外したバージョン・・・これは文字盤加工が必要。6時の位置の品番が文字盤中心寄りにズレます。
2)Boyのチャプターリングを外して、MONSTERの文字盤をそのまま使う・・・これだと直径が一致しない?あれ?って感じです。
アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2018/01/17 (Wed) 10:26:34
みなみふなばし さん

1)Boyのチャプターリングそのままで、Black Monsterのチャプターリングを外したバージョン
さらに、7.5分、22.5分、37.5分、52.5分位置に位置決め用の穴が残ります。

2)Boyのチャプターリングを外して、MONSTERの文字盤をそのまま使う
こちらのほうがカッコいいけど、チャプターリングの外径が違います。

http://forums.watchuseek.com/f21/post-your-mods-here-%3D-246526-127.html
http://forums.watchuseek.com/f21/ss-shroud-srp-plastic-tuna-762187-32.html

どうやら、専用のチャプターリングが必要みたいですね。
ワンオフで制作されたのか、そういうカスタムパーツがあるのかはまだ分かりません。

チャプターリングが2段になるわけです。その専用チャプターリングをガラスとケースの
間に挟んで設置すれば、あとはそのままモンスター文字盤がそのまま入るようですね。

なるほどなあ。これが手に入れば簡単だけど、制作するなら難しいです。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2018/01/18 (Thu) 20:28:00
アカツメさん

ご連絡、ありがとうございます。手持ちのボーイズサイズ(SKX013)のケースで試してみたのですが、直径はBoyのチャプターリング無しでピッタリですが、秒針がガラスに直接当たってしまうのでダメでした。
この2段目の役割をするリングってワンオフなんですかねえ?

話は変わりますが、7S用の黒い樹脂リングとNH35/4R用の灰色の樹脂リングは直径が違うみたいですね(灰色の方が径が大きい)なので、NH35に換装する際には、そのままでは苦労しました。またリューズチューブと接触する部分の逃げも違いました。私は面倒なので、リューズチューブとの接触部分をデザインナイフで削りましたが、海外MOD野郎は樹脂リングを交換する場合もあるみたいですね。
https://seikoparts.wordpress.com/2017/03/27/supercharge-your-skx007-with-a-nh35/
アカツメ - Re: モンスターシリーズ 2018/01/18 (Thu) 21:31:52
みなみふなばし さん

実は私が目論んでいたカスタムも同じ状況でして・・・
チャプターリングの加工を色々試行錯誤しています。
上手くいけば、モンスター文字盤もそのまま入るでしょうから
またお伝えいたします。

SKX013とSKX007は、チャプターリング固定方法が違ったはずです。
私はSKX007で収める方法を考えてます。

スペーサーの高さが違うのは目視で分かるのですが、わざわざ
付け替えなくてもグレーのスペーサーで問題ありませんよ。
確かに仕様は0.1mm大きいようですけど、嵌め合い的にも苦労した
ことはありません。どちらのスペーサーもある程度挿入したら
上からすこしづつ押していきます。

リューズチューブに干渉したことはないです。リューズチューブ径
はどのモデルも同じだと思ってますけど、ひょっとしたら違うのかなあ?
経験不足でなんとも言えません。
みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2018/01/18 (Thu) 23:36:27

写真のモデルをSKX007のケースで作りたいんですよねえ・・・

みなみふなばし - Re: モンスターシリーズ 2018/01/28 (Sun) 12:41:43

スレ違いですが、DLWのセラミックインサートとSEIKOオリジナルの比較写真です。フォントが全然違いますね。
ゼロポイントのポッチリは、私が知る範囲ではSEIKOオリジナルだとどのモデルにも無いですよね。
大冠印(私にはカエルの足に見えるのですが)の時計にはポッチリ付きです。
アカツメ - Re:モンスターシリーズ 2018/01/29 (Mon) 14:01:13
みなみふなばし さん

社外セラミックベゼルのポッチは、ロレックス模倣だと思います。
確かにセイコーはすべて埋め込みですよね。多分これは少しでも引っかかる
ことを防止している&脱落防止でしょうね。実用重視ということです。
埋め込みのほうがカッコいいと思うけど、社外品はサブマリーナタイプの
ベゼルインサートが主力商品だから仕方ないのでしょう。
プゾー好き

お返事をありがとうございます。

0 2017/11/19 (Sun) 18:12:06
ご購入の背景、また、その成り立ちなどを詳しく紹介いただきありがとうございます。貴方様のものに邂逅できていたとしたら、なんと幸せであろうか、と心から思います。
邂逅の時期、素材、使用等から、そのものであると信じたいです。。
ただ、一つ、緩急針の有無が異なることに気づきました。

共時性による悪戯か、はたまた、、、。

どちらかにしても、貴方様のような時計を心から愛する
多分、大先輩に、メール上であっても邂逅することができて
嬉しく思います。

本当にありがとうございました。
全数字大好き - お返事をありがとうございます。 2017/11/19 (Sun) 23:40:01
プゾー好きさん
プゾー系4本含む複数本が手を離れた際の件と理解し、コメントの内容から260の件かなと判断してご返答させて頂きました。

もし別の時計の件でしたら失礼致しました。

プゾー好き - Re: お返事をありがとうございます。 2017/11/20 (Mon) 00:04:39
お返事を感謝申し上げます。
260の件です。
私が、購入できたプゾーにはスワン緩急針は
ついておらず、貴方様が手離されたもの
とは異なるかも、、または、スワンネックがなんらかの理由で
無くなったのかも、、と残念に思ったのです。

来歴を教えていただいたのに、申し訳ありませんでした。
貴方様が手離された260の特徴を、
もう少し紹介いただくことは、できませんでしょうか。


全数字大好き - お返事をありがとうございます。 2017/11/20 (Mon) 01:46:03

プゾー好きさん
実は画像が無くて近い物を探してみました。

2本ありまして、いずれもこの画像に近い物です。

1本はユリスナルダン、もう1本はチューラー表記のショップウオッチ(チューラーのショップウオッチには出来の良い機械が搭載されている場合が多く、見つけたら好んで買い、現在もユニタス6300スワンネック搭載を所持しています。)受けの面取り、表面の仕上げはもう少しされています。スワンネックはナルダンには研磨された物が付いています。チューラーはスワンネックは最初から無し、緩急針はナルダンが先に向けて細くなる研磨されたタイプ、チューラーが針で言うバトン形です。

チューラーは日の裏に260刻印があります。
ケースはナルダンがラウンドタイプのステンレス、チューラーはラウンドタイプの真鍮にクロームメッキ、裏蓋ステンレスです。

参考になれば幸いです。
プゾー好き - Re: お返事をありがとうございます。 2017/11/20 (Mon) 08:14:29
お返事をありがとうございます。
遅い時間に、迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

時計学校卒業作品時計とあったものが、
ナルダンにあたるのでしょうか。

ダイヤルやムーブメントには、ナルダン銘があるのですか。
私のものにはありませんので、貴方様が手離された
由緒正しき逸品とは異なるものだと思います。少し残念に
も思っています。別注グラスバックは、ナルダン、チュラーの両方に
装着されていたのでしょうか。
ナルダンのステンレスケースは、やはりスナップバックのもの
でしたでしょうか。夏場での使用は、どうされて
いましたでしょうか。
アドバイスをいただきたいことばかりで
申し訳ありません。
お時間があるときに、お返事をいただけると
嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。
全数字大好き - 無題 2017/11/20 (Mon) 23:23:08
プゾー好きさん
お尋ねの件、お答えします。
夏の使用の件は、私は汗ばみやすいので、4月頭から10月中旬位はスナップバック、スクリューバック共にリューズ部の不安もあり、古い時計は使用しません。ダイバーズ、現行、懐中時計を使用します。裏蓋の件は、両方共にスナップバックです。ナルダンの件は裏蓋内側にナルダン銘のよく見られる刻印があり、断定はできませんが、暫定的に呼びました。過去、懐中時計、腕時計含めて、時計学校卒業制作とされる時計は催事や店頭などで15本前後の現物を見てますが、個人的な主観になりますが、1940年代初め位までは12時下に校名がプリントされる場合が多いように感じます。対して、1940年代半ば以降は、無記名の文字盤が多いように感じております。根拠に乏しく謎が多いのも、卒業制作時計の成り立ちの上で判断を難しくさせていると思われます。
ナルダン銘の裏蓋の時計が、卒業制作時計と説明され購入した時計です。
むしろ、購入動機はプゾー260搭載だった方が強かったですね。

以下、個別の特徴です。
卒業制作時計
カーブした文字盤は表記なしの無地、12.2.4.8.10以外は楔形、プレスの処理。
機械にはメーカー銘はありません。き止め位置OK、文字盤足確認、文字盤側も含めて、全体のフィッティングも違和感は感じませんでした。この辺は主観を交えたカン所なのでご了承ください。
角穴車、丸穴車はサンバースト処理、受けはロジウムメッキで模様無し、面取りはちょっと深めに丁寧、パテの12-120やインターの83位です。日の裏は通常の大きさの総ペルラージュ、テンワの下は非常に目の細かいペルラージュ、テンワにはチラネジが多数ビッシリです。忘れてましたが、文字盤はホワイトマット、針はリーフです。

チューラー
キドメ、文字盤足位置OKです。
文字盤はシルバーマットに彫りバーインデックス、バー針

受けはロジウムメッキでジュネーブ模様ではない斜めに入るストライプ模様、日の裏模様無し、受けの面取りは浅めの軽い面取り、テンワ下は通常の大きさのペルラージュ
スナップバックはナルダンです。
裏蓋は元の裏蓋に戻し、グラスバックはビニール小袋に入れ、付属してます。
こんな感じでした。
お役に立てれば幸いですが。
プゾー好き - Re: お返事をありがとうございます。 2017/11/21 (Tue) 18:14:01
お返事をいただき、深く感謝申し上げます。
どうやら、貴方様のものが購入できていたのでは
ないようです。色々とお騒がせしまして
申し訳ありませんでした。
ナルダン銘の裏蓋が、卒業作品というのは、
たいそうありえる仮説ですね。
ムーブメントを組み立てた学生技師が、ナルダンのケースを
手に入れ、好んで使用したのでしょう。そう、ナルダンのコンクール入賞にあやかりたくて!
様々に想像ができて楽しいです。
少し前に、ブレゲ260 が雑誌に取り上げられましたが、
別のベクトルで卒業作品は、良いですね。卒業作品の中にも、天文台コンクールに出品され、入賞を果たしたものもあると雑誌では読みました。
刻まれた番号によってある程度追跡できるのかもしれません。
2から始まる3桁数字刻印は、○○天文台コンクールに、、、という
アンダー資料が存在するようであることにも楽しさを感じます。

貴方様が長い間、お手元に置き、楽しまれたことを心から羨ましく
思います。私も、貴方様に負けないように大切に
したいと思っています。
何度もアドバイスを乞うた私に、丁寧にご教授をしてくださいました。
本当にありがとうございました。





全数字大好き - 無題 2017/11/22 (Wed) 00:12:39
プゾー好きさん

コメント拝読しました。
ご存知のように、プゾー260は天文台コンクーを目指し、市販を目的とせずに開発されたムーブメントで一見、あの異様なチラネジを眼にしないと普通のエボーシュムーブメントに見えてしまいかねない中に、週差1/10秒と謳われた高精度を秘めた逸品です。

独立時計師カリ·ヴィティライネンのクロノメーター·オブセルヴァトワールの選定エボーシュであった事実に加え、ブレゲ、BE-BAでの搭載、過去にはユリスナルダンの天文台提出作にも多用された特殊な背景を持ち、間違いなくスイスに於ける時計産業の歴史的名品であると認識されています。同時代の名品としてはゼニスのCal.135がありますが、入手難易度からみても比較になりません。恐らく、
有力なディーラーに依頼しても困難を極めると予想します。

私見ではありますが、上記のような特殊性からもスリーサインに拘る必要は無いと考えます。むしろ、実用稼働状態で保有できるように、ケースへのフィッティングは重要視すべきだと思います。

プゾー好きさん、どうぞ永く保有されて楽しんでください。

些細なご縁でしたが、意を同じくされる方と交流でき、嬉しく思いました。
プゾー好き - Re:お返事をありがとうございます。 2017/11/22 (Wed) 18:44:34
ありがとうございました。

良き時計、そして、良き人との邂逅を

今後も、互いに求めて参りましょう。

感謝しています。
プゾー好き - 学校の時計 2018/01/16 (Tue) 21:03:57
詳しい方に、教えて頂きたいことがあります。
ポケットウオッチは時々見かけますが、学校卒業作品と言われる腕時計に、クロノグラフタイプはよくあるのでしょうか。
そのときの基幹ムーブは何が使われているのですか。
ネットでは、バルジュー23辺りにヒットします。
他にご覧になった基幹ムーブは、何がありますでしょうか。
制作者が独自に考えたようなムーブが載る腕個体を
ご覧になった方は、いらっしゃいますでしょうか。
すみません。どなたかご教授願います。

[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]