アカツメ
URL

夏のダイバーズウォッチ

2016/08/16 (Tue) 11:28:42

毎日暑いですね。
皆さんのダイバーズウォッチは何ですか?
良かったら見せて下さい。

私はとりあえずこれ。
Lamafa Diver
あまり夏っぽくない写真ですが・・・
Pass :
アカツメ
URL

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/08/20 (Sat) 10:40:53

今日はCAキングダイバー。
爽やかさに欠けますけど、
カッコいいんですよね。

ダイバースにしては装飾過多なので、
炎天下より室内の方が見栄え
がする時計です。
Pass :
アカツメ
URL

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/08/22 (Mon) 10:42:57
>>jijiさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

時計写真難しいですね。特に室内撮りは難しくて、いまだによく分かってません。
あまり機材にお金をかけられないので、キレイな写真撮ってるブログなどを参考に
して試行錯誤しています。

コインエッジベゼルにドームサファイアガラスですね。シーマスタータイプの
インサートも似合いますね。すっきりと上品な感じになります。
このインサートはどこのですか?12時夜光リングの質感が良さそうです。

ガラス割ったときのショックは大きいですよね。
なにしろ数千円が一瞬で不燃ゴミになってしまいますから。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Pass :
アカツメ
URL

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/08/23 (Tue) 00:28:35

>>jijiさん

なるほど。
インサートは同じようデザインでも価格差がありますよね。
安いのはそれなりの品質なんですが、特に12時の夜光は結構目立つ
ので気になるところです。高品質な夜光リング単体で欲しいくらいです。

そうなんですよね。
Mr.SHOPのwebサイトの4Rモンスターの写真にもXマークついてるので、
ああ変わったんだと思ってました。私はXマーク嫌いじゃありません。

私のブラックモンスターは購入して2年経ちましたが、いまでも
お気に入りです。この夏も結構使いましたよ。ごついデザインだけど
意外に小さいところが良いんですよね。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/08 (Thu) 15:02:16

う~ん、ニワカカメラマンがカッコ良く写すのは難しいです。

ETA用カスタム文字盤を購入しこのSRP777に装着するつもりでしたが、
2週間待って送られてきたものはキズモノ文字盤でした。
「キズモノだからと証拠画像を添付し違う新しいのを送れ!」
とクレームを出し、あちらもこれから送るようなことを言っていたんですが、
待てども待てども一向に着きません。
4週間我慢したのちに再度クレームしたところ、
「送った、どうして着かないんだろう?」などと大陸対応でのらりくらりが始まりました。
最後は返金だけしてもらいましたが、カスタムはこのせいで頓挫してます・・・。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/08 (Thu) 19:46:26

>>泉筒子さん

海外通販はこれが大変ですよね。

実は先日のサファイアガラスも届かなかったんです。
一応12~20日で到着と書かれていた送料無料の便で送ってもらった
のですが、20日経っても届かない。メールで届かない旨を伝えたら
返金か再発送どちらか指示をくれとの返事。
また無料便で待つのも嫌だったので、追金(10£)払って
EMSで送ってもらったら3日で届きました。なんなんだこの差は。
もちろん日本の郵便局経由で荷物追跡もできます。
つまり向こうが送ったかどうか証拠が残ります。
ああこれがお金の力かと実感しました。

クレームの対応はスマホからだったようで、レスポンスは
メッチャ良いし、丁寧な受け答えだったので、また買おうと思いました。
そうcrystaltimesです。

「日本人はみんなEMSを使うよ」なんて書いてました。
調子いいよなあ(笑)

写真は難しいですよね。
今でもカメラの性能に頼りきりのフルオートなので上達しません。
特に室内撮りは本当に難しい。

やはりSRP777はカッコいいですね。
今年の夏は、オリジナルを堪能したと考えればいいじゃないですか。
カスタムはオフシーズンということで。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/08 (Thu) 23:30:54
こっそりこちらに書きますが、
購入予定なのはTisell pilot 40mmです。

去年の夏頃、このモデルをたまたま発見し、おおっこれは!と思いました。
でもムーブメントはETA2824クローンでパチ御用達シーガルST2130だったため、
ポチろうかどうしようかと迷っていたら売切れてしまいました。
それからしばらくして再販され、ムーブメントはミヨタ90S5になったんですが、
気づいたときには売り切れになってしまいました。
で、ようやく9月19日から発送が開始されるようなので今度こそ当日ポチるつもりです。
フリーガータイプ(A)、ボンバータイプ(B)どっちにしようか迷ってますが。

“こっそり”の理由は、
ミヨタの供給が少ないようで売り切れる心配があるんですw
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/09 (Fri) 12:34:10
>>泉筒子さん

相変わらず良いモノ探してきますね。

Tisellは知ってましたが、意匠転用メーカーのイメージが強くて
商品を詳しく見たことがありませんでした。タンジェントやサブレプリカ
には興味ありませんが、パイロットウォッチは良いですね。

このメーカーはほとんどアレンジを加えない(モロパクリ)ところが
功を奏したのだと思います。文字盤・ケースともにそのまんまなのが
良い。しかもメーカーロゴが無いところが良いです。
Timefactors の SPEEDBIRD はロゴ入っちゃって魅力半減しました。

私もシーガルだったら躊躇しますけど、ミヨタなら安心できます。
しかも9シリーズですか。使ってみたいなあ・・・
ちゃんとミヨタにはノンデイトムーブメントが用意されてるのですね。

スゴイなあ。この内容で$200切るのですか・・・
写真で見る限り、質感も高そうですし。文句つけるところが見当たりませんね。

うーん。欲しいけど、私の細腕には径40mm×49mmは厳しいか。
腕の幅にはギリ収まるけど、こういうシンプルな文字盤はかなり大きく
見えますからね。泉筒子さんの腕サイズならピッタリじゃないですか。
届いたら是非見せて下さいね。

36~38mmのサイズも出してほしいなあ。
もしでたら即買いしますよ(笑)
Pass :
全数字大好き

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/10 (Sat) 02:06:57

夏の終わりに滑り込みで参加します笑

何ということはないセイコークォーツダイバー7548-7000ですが、この時計は1980年4月に当時の私が大枚35000円也をはたいて購入して以来、ワンオーナーで36年間共にした(近年は出動回数も減少気味ですが)実用時計なので紹介させていただきました。その間、バイクの転倒数回など外的ショックも多数受けていますが、全くのノントラブルで国産時計の優秀さを再確認しています。この夏は久しぶりに電池交換し毎日使用していますが、実用品として使うなら中古価格も機械式にくらべお財布にやさしいので皆様にお奨めしたいと思います。普段、機械式を常用していますと当たり前ですが、クォーツは巻かなくて良いので笑、便利ですね。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/10 (Sat) 06:32:44
> アカツメさん

私もSPEEDBIRDには少し食指が動いたんですが、
デイト窓が最大のネックでスルーしました。
あとはSTOWAとArchimedeにもノンデイトノーロゴのフリーガーがありますが、
フリーガーウォッチに10~20万出す価値を見出せず止めました。
相次ぐ値上げとメーカー直売を阻止する日本代理店の胡散臭さ、
そして歳を重ね国産に目覚めたというのも購入を止めた理由の1つですね。
Tisellは中身シチズンなのとお買い得なので別腹です・・・。

追記
SRP775のサファイアへの変更は楽しみですね。
もうされたんですか?
ブログ内で詳しい手順とか紹介されるとそれを見た人が、
「やってみようかな?」とか「同じのが欲しい」とかなりそうですし、
セイコーファンの開拓にも繋がると思いますので期待してます。


> 全数字大好き

クオーツっていいですよね。
私は真面目なサラリーマン向きクオーツ2本と、
貰い物ですがバブルの遺産のちょっと下品なクオーツ1本あるんですが、
ダイバーズのクオーツは1つもありません。
この7548-7000ってたまにヤフオクで見るんですが、
ボーイと共通部品が多いんでしょうか?
パペカレを除くとこれがボーイの直近の先祖ですか?
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2016/09/10 (Sat) 16:03:16
>>全数字大好きさん

おお。素晴らしい。
ワンオーナーで36年間使用したというストーリーに意味がある
と思います。刻まれたキズに歴史を感じ、使い込んだ道具独特の
雰囲気が実に良いです。ピカピカのダイバーズも良いですけど、
自然についたキズはダイバーズに似合うんですよねえ。

私も最近立て続けにクォーツ時計を数個買いました。
確かに便利なんですよね。ちょっと買い物に行くだけの時とか、
さっと取り出してすぐ装着できます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271907
横槍でスイマセン。
ケースはボーイに似てるけど、リューズはサードと共通なんですね。

ボーイも値上がりしましたが、最近は7548-7000も
オークションでは高価なんですよ。並み程度でも1万円超えます。
程度良いと2万超えも珍しくありません。1万以下だと見た目に
ボロボロのジャンク品がほとんどですね。

私もセイコークォーツダイバーは1本欲しいですね。



>>泉筒子さん

STOWA好きでした。
時計趣味はじめた数年前は、アンテアが数万円で変えたのです。
ご存知の通り、あの代理店がいるので日本人には売ってくれないのです。
裏ワザもあったのですが、当時の私には海外通販もハードルが高く
あきらめました。ということであの代理店は大嫌いです(笑)
ネットがこれだけ普及して世界ともつながってるのに、前時代的な業界ですよね。

私はブランドなんて気にしないし、日本だろうとインドネシアだろうと韓国
だろうと、良いモノならどこの国とか関係ありません。
高くて良いモノは当たり前。安くて良いモノを見つけるのが楽しいですよね。

ああ。すいません。
あの話のサファイアは先日のSBCA001に組み込んだやつです。
まだSRP775用は買ってません。
そのうち買って交換記事書きますので、気長に待って下さい。
まとめ買いでもしないとEMS発送がもったいないので・・・
Pass :
泉筒子

Re:夏のダイバーズウォッチ

2016/09/12 (Mon) 21:15:10
庭仕事の際に使っていたGショックが加水分解でお亡くなりになったため、
何か代わりになるものあればなぁ、たまにプールにも行くので防水もいいな、
と思ってたところでクオーツダイバーに注目しました。
かといってGショック新品より高いとなんだかなぁと思う今日この頃です。
とはいえヤフオクを物色するのも楽しいので今はそれを楽しみたいと思います。

STOWAは2倍強になりましたね。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2016/09/13 (Tue) 10:22:51
>>泉筒子さん

意外に安くてカッコいいクォーツダイバーってないですよねえ。
セイコーやダイバーにこだわると結構難しいですね。

私がいま一番気になるのは、掲示板でも投稿したAPBS137ですね。
ただプラスチック製なので加水分解は避けれられませんけど。

ヤフオクで色々検索してみるのが、手っ取り早いですね。
ちょっと古いシチズン プロマスターとか、昨日ブログに書いた
古いアルバとか、私は好きですけど。

良いモノ探すのは泉筒子さんのほうが上手ですから期待してます。
購入したらまた教えて下さいね。

STOWAはもう私の手が届かない時計になりました。



>>katsuさん

はじめまして

投稿を削除されたのでしょうか?
そうでなければ、掲示板の調子が悪いみたいです。

もし良ければ再度投稿して頂けると嬉しいです。
申し訳ありませんでした。
Pass :
katsu

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/13 (Tue) 20:18:35

まだまだ暑いので…、私も滑り込みで(^_^;)

いつも楽しく拝見しております。
このブログの影響で、ブラックボーイを購入しました。

アカツメさんにならい、「なるべく元のデザインを崩さない」形でカスタムしてみました。(パッと見では何も変わってないですね…)
ホントに良い時計ですよね~。
今の季節は、純正のウレタンベルトを付けてます。

これからも無理せず、楽しい記事を書いて下さいね。

>>投稿を削除されたのでしょうか?
実は画像の添付がうまく行かず、一回削除しました。
お気遣い有難うございます!
これで大丈夫かな?


Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/13 (Tue) 23:37:58

>>katsuさん

あらためて。
はじめまして。

おおーっ!いいじゃないですか。
ブレスもタイコジュビリーで、本当に一見純正に見えますね。
あとはセラミックインサートに、サード秒針ですかね。カッコいい。

見た目をガラッと変えてしまうカスタムもいいのですが、
私はボーイのオリジナルデザインが好きなのです。
自分にしか分からない質感アップカスタムするとさらに愛着わきますよね。
意味もなく眺めてはニヤニヤしてしまいます(笑)

私もよく分かってないのですが、
投稿できる添付画像は500KBまでの gif/jpg/png ファイルだそうです。
今度は上手く投稿できてますよ。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Pass :
全数字大好き

Re: Re:夏のダイバーズウォッチ

2016/09/14 (Wed) 06:44:52
知恵袋の記事、とても興味深く拝見しました。

実は、私は時計趣味での収集品のなかでダイバーウォッチはこの定価購入したセイコーと古いオメガのダイバーだけでして、この分野には全く明るくないんですよ 笑

このセイコーについては、購入当時既に機械式時計に興味を抱いていた時期だったんですが、高知の海辺の町で育ち背中にボンベ背負って磯でアワビとったり、カニばさみ片手に伊勢エビとったりしてたもんで、完全防水の実用に徹した時計が欲しくて購入しました。

36年間使用した印象としてはリューズ廻り、回転ベゼルの節度ある耐久性ですね。一切のガタが出ませんでした。もうひとつ特筆すべきは、照りつける太陽の下でガンガン使用してきましたが、ベゼルの退色が殆ど感じられないことですね。

インプレッションとしては些か頼りないのが申し訳ないのですが、私の結論としては実用に徹した信頼性の高い道具として36年の時を経て、左腕で相変わらず時を刻む姿が現していると思います。

Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/14 (Wed) 11:51:38
>>全数字大好きさん

いやはや脱帽でございます。
本気の使い方じゃないですか。
写真をみてハードな使い方だと思ってましたが、なるほどそういう事でしたか。

36年間の重みのある、インプレありがとうございます。
説得力ありすぎです。ああやっぱりセイコーダイバーは丈夫なんですね。
こういう話を聞くたび自分のことではないのに、なんだか誇らしく思うのです。

私は丘ダイバーなので、セイコーダイバーズ性能の2割も使ってないでしょう。
仕事現場でもガシガシつかってるのでキズだらけですけど。
この調子だと楽勝で死ぬまで使えそうです。

セイコーダイバーズは安価なモデルまで回転ベゼルのつくりが良いのです。
クリアランスが少なくガタがないけど、カチカチとしっかりとした手応えと
スムーズな回転。これは意外に他メーカーではいまいちだったりするのです。
バラしてみると構造はすごく簡素なんですけどね。
やはりセイコーダイバーズの歴史の長さは伊達じゃないですよ。
Pass :
katsu

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/14 (Wed) 21:18:48
>>アカツメさま

有難うございます!
おっしゃる通り、DLW_watches のセラミックインサートにタイコノートジュビリーです。秒針はDLW.Waches OSM 針の秒針のみ使用してます。

次はサファイア風防へ交換を企んでます。
「まさに泥沼」ですね。へへっ。

ブラックボーイの文字盤は、最初安っぽく感じたんですが、何と言うか「飽きがこない」んですよね。
ドットの大きさが絶妙なのと、配色の為か、見慣れると高級感さえ感じます。

記事を書いて頂いたアカツメさんに感謝です。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/09/15 (Thu) 10:50:38
>>katsuさん

ですよね。まさに白米のような時計。
特に9時と6時の長丸ドットがお気に入りです。
この長丸のドットは、他のダイバーズでは見たことがありません。
つまりボーイのアイデンティティですから、変えたくないところなんです。
ボーイをデザインした人は本当にスゴイ。一見物足りない感じだけど、
使うとこの匙加減が絶妙なんだと感じます。

私もまだサファイアに交換してません。そろそろベゼル周りの掃除も兼ねて
交換しようかな。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/10/07 (Fri) 08:15:40

アカツメさん、例の友人より噂の笑アクアギアの画像届きました。

俺もとうとう泥沼時計で泥沼認定されたと満更でもない笑
メールと共に、一昨日に購入したというアクアギアの画像
送ります。私はこの年代詳しくないのです。

面白いALBAですね。
Pass :
アカツメ
URL

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/10/08 (Sat) 00:34:14
>>全数字大好きさん

このタイプのダイバーズ買うなら、skx009が王道でしょう。
でもあえて外すところが泥沼なんですよね(笑)
最近、このアクアギアがヤフオクでもよくでてきます。
少し小さいミドルサイズなのが良いですね。ブルー文字盤もキレイです。
これアルバのなかでは優等生ですよ。

それより後ろのニューバランスが気になります(笑)
今、スニーカーは作業靴以外持ってないのですが、革靴オンリーなのも、
機械式にこだわるのと同じ気がして、いま手に入るスニーカーを調べ
はじめたところです。ニューバランスが有力候補なんですよ。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/10/08 (Sat) 05:09:58
アカツメさん

スニーカーは確かにフットギアとしては機能的ですね。

私は普段は黒のプレーントゥ5足をローテーションで履き回しているのですが、たまにアディダスのスーパースターや
ドラゴンとか履くと、やはり脚にやさしいと感じます。

さて、画像のNBについてですが…友人に連絡して訊いてきました。

品番はCM670へクティク×ステューシーモデルです。
(made in UKも有るようです。)

オクの相場はデッドで三万、高いですね💦

900番台~1000番台については加水分解の時限爆弾を抱えているので、デッドも新品同様な中古も手出し無用だそうです。

爆弾の見分け方は、ミッドソールの刻印が

EN-CAP→加水分解する
C-CAP→加水分解しない

EN-CAPについては、加水分解への猶予期限3年程度迄に履き潰すのがベターなようです。

因みに670はC-CAP採用で、1300のデザインを踏襲しつつ、加水分解の心配が無いのでオススメだそうです。

無難なのは576のUKで、大体C-CAP採用だし、USA製よりも丁寧な仕上げなのがウリだそうです。

彼は元々、スニーカーのコレクターで、自宅には百数十足を保有するベテランなので、情報は確かだと思います。

最近は時計ばかり買ってスニーカーまで中々手が回らないようですが笑

参考になれば幸いです。
Pass :
アカツメ
URL

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2016/10/08 (Sat) 22:35:29
>>全数字大好きさん

わざわざありがとうございます。

スニーカーのコレクターされてる方なら、オールド時計泥沼にどっぷりなのも
うなずけます。購入動機は基本同じなんでしょうから。

やはり現行品ではないのですね。スタンダードなグレーだけど、Nマークの
水色縁がいいなあと思ったんです。

そうなんです。スニーカーもG-SHOCKも加水分解するのがネックですよね。
使用頻度が高ければ、先にソールがすり減って終わるのですけど。

靴の中古は本当に難しいです。当たりもあるけど、革が裂けたり、ソールが
べろりと剥がれたり。革靴は大概修理はできるけど、色々気をつかうし
修理代考えるとあまり得ではないので最近は新品オンリーになりました。

爆弾の見分け方。ありがとうございます。
大変参考になりました。これに注意して購入しようと思います。

見た目や履心地を重視しますが、ニューバランスはUS・UKモデルとアジアモデル
の価格差が大きいです。最初は基準もないしあまり高価でないモデルから
はじめると思います。子供も嫁もニューバランス持っていて、お父さんのだけ
3万円というわけにはいかないんです・・・(笑)
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/01/12 (Thu) 10:22:42
ブルーサムライとブルー文字盤のサード復刻限定モデル良いですね。
サード復刻狙っている私としてはサムライも惹かれるので迷います。
写真は愛用しているsrp637です。ベビーツナと呼ばれているようですが
かなりヘビーな重さです。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/01/12 (Thu) 10:25:15

写真です。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/01/12 (Thu) 14:04:17
山南蒼天さん

今回のサムライはパスですね。限定とはいえ高価過ぎです。
ただ今まで、オークションで超プレミア価格で取引されていたので、
待ち望んでいた人もたくさんいると思います。私はそこまでの思い入れ
と資金力がないのです。
40,000円以下で、黒か白文字盤が発売されたら購入すると思います。

SRP637カッコいいですね。
こんな男の子心くすぐる時計も滅多にありません。この削り出した金属
の塊感がたまりませんねえ。エンジニアブレスも良く似合ってます。

今年の夏のダイバーズは何買うか、いろいろ検討しています。
これがまたワクワクして楽しいのですよ。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/01/14 (Sat) 10:15:29

アカツメさん
確かにサムライ高いですね、もう少し安くなって欲しいです。
SRP637お褒め頂きありがとうございます。
少し重たいですが気に入っています。

写真は所有している他のダイバー、ブラックボーイとAGSレガンツアです。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/01/16 (Mon) 12:07:37
山南蒼天 さん

ボーイは私と同じベルトですね。
このベルトは弓管は無垢じゃないし高級感はないけど、ベルトも厚すぎず
比較的軽いので付け心地が良いですよね。私もお気に入りです。

AGSレガンツア 私この頃のダイバーズはまだ良くわかってないのです。
AGS(キネティック)の時計もまだ所有してません。
AGS時代ならランドマスターなどが少し気になります。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/01/16 (Mon) 21:10:33
アカツメさん
はい、確かクオーツダイバーのでしたっけ。良いベルトです。
今はウレタンのDAL1BPに変えています、これも良い感じです。
ボーイは凄く愛着持てる時計で不思議です。
実は子供の頃これに似たクオーツと思われる時計を父からお下がり?を
貰いしていたのを覚えています、ウレタンバンドで赤青ベゼルてした。
1980年代と思われます。何のモデルだったのか。ボーイの良さの他に
これが愛着を感じる要素なのかなと思います。

初任給で買った時計で愛着があり残してあります。キネティックは充電が面倒臭いですね、かといって充電器は高いですし。
ランドマスター良いですね、私も気にはなりますがキネティックの中途半端さに・・・充電するのに手が疲れます。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/02/04 (Sat) 17:54:36
昨年、記事に書いたファーストダイバーレプリカの実物写真が
ネット上にアップされてました。

http://forums.watchuseek.com/f74/seiko-62mas-homage-limited-edition-manchester-watch-works-hopefully-3637738-172.html

この時計です。このCGのみのプレゼンで売り切れました。
http://www.manchesterwatchworks.com/store/p33/'62MAS'_(SOLD_OUT).html

CGと異なるのは、インナーベゼルのフォントですね。
彫り込みベゼルを採用したので、角丸フォントになってます。
これは高品質なプリントでも良かった気がします。

あとはサイドラインが違いますね。ムーブメントが収まらなかったのか
分厚くなってますね。

CGのときからオリジナルより針やインデックスがどっしりとしていました。
オリジナルより一回り大きいケースに対応したためだと思いますが。
これはCGイメージ通りでした。

$350だったし、ファーストが欲しかった人には良い結果になったと思います。
私はファーストに思い入れがなかったので買いませんでしたが、
製作者の熱意も感じられるし、興味深い時計です。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/04 (Sat) 21:31:03
私もファーストには思い入れがないため食指は動きませんでしたが、
どういうものが出来るのか興味があり投票も含め経過だけはたびたびチェックしてました。

今回出た画像を見ると、ケースエッジのポリッシュと針のブラッシュ仕上げはさりげないですし、
夜光もたっぷりでサード復刻並みに光ってました。
想像していたものよりずっと力入ってたなあ、これで350ドルならお得感あるなあ、
というのが正直な感想です。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/04 (Sat) 23:50:36
jijiさん

ですね。一通り拝見しました。

確か前金でしたよね。
今出回ってる写真は、おそらく関係者とか早期購入者でしょうけど、
そろそろアナウンスがあっても良い頃ですよね。うーん。
PAYPALにも履歴残るので大丈夫だと思いますが、
ぼちぼちどういうスケジュールか聞いてもいいかもしれません。

届いたら是非写真とレビューお願いします。
楽しみですね。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/04 (Sat) 23:52:41
泉筒子さん

思い入れはともかく、出来は良かったですよね。
そのままコピーではなく、現代風にマッシブにアレンジされてるのが
良いです。この出来で$350はお買い得ですよ。しかも6Rですし。
4Rで$250くらいだったら買っていたかもしれませんね。
ファースト・セカンド・サードと並べてみたかったです。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/07 (Tue) 11:09:33

某巨大掲示板情報です。

セイコーがファーストダイバーを復刻するようですね。
ヒストリカルコレクションなので、かなり気合入っているようです。
SBDX019 という品番なので、マリンマスターと同じ8Lが搭載される
ようです。

うわー。なんというタイミング。
昨年にファーストダイバーオマージュ買った人は複雑な気分ですよね。
8L搭載なので価格帯が全く違いますが、セイコーのファーストが欲しかった
人もいるでしょう。

写真で見る限り、クオリティーは非常に高いですね。オリジナルにも忠実ですし。
このドーム風防がいい雰囲気です。まあ私には買えない価格でしょうけど・・・

某巨大掲示板に貼ってあった写真を転載してます。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/08 (Wed) 13:24:58
8L35モデルは2000個限定で定価350,000円、
7月頃に発売予定らしいですね。
この他、廉価版として6R15モデルも用意されるようです。
6R15モデルも限定という話ですが、ちょっとはっきりしません。

セイコーはダイバーズモデルが好調で、
古いモデルにも根強い人気があると明らかに認識していますね。
サードを復刻させ、今度サムライを復刻させるのもその流れに乗ったのだと思います。
ただ、なんでも復刻させ大量生産してしまうと中古市場の価格暴落を招きますし、
中古市場の価格に支えられたブランド価値の下落にも繋がりますので、
なんでもかんでも復刻はしないのではないかと思います。
もしやるとしたら限定だったり、
中古取引価格よりちょっと上の実売価格設定でしょうか。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/08 (Wed) 17:35:45
泉筒子 さん

情報が交錯してますね。
いつも思うのですけど、こういう情報はどこからリークしてるのでしょうね。
販売関係者に配る発売情報からだと思うのですが、あえてリークさせて
ネット上で盛り上げておくのは現在の常套手段なのかもしれません。

海外フォーラムや某巨大掲示板も活発に動いてます。
6R版も出るみたいですね。まあセイコーのことだし仕上げや材以外にも
デザインで価格差はつけてくるでしょうね。8Lは当然買えませんが、
6Rでも実売5万円位はするでしょうから、考えてしまいます。
リークしてる8Lの写真を見ると期待してしまいますが、やっぱりファーストに
そこまで思い入れがないんですよね。これが6Rセカンドダイバーだったら即決です。

それよりサムライ通常版も出るみたいなので、こちらの方が気になります。
もうしばらく情報が小出しに出てきて、今度のバーゼルで全貌が分かるのでしょう。
そろそろ今年買うダイバーズを探してましたから、嬉しいネタです。

オリジナルダイバーが高騰してるので、本家が復刻するのは非常にありがたいけど、
これだけに頼っていると後がないでしょうね。最近は復刻か、過去のデザインの
使い回ししかありません。新しいデザインのトランスオーシャンもイマイチでしたし。
過去の名作を超えるのは困難だと思いますが、セイコーファンとして期待しています。

サード復刻がでても、オールドダイバーズの相場は下ってません。ずっと上がっています。
元々セイコーダイバーズなんて手軽に買えてハードに使える時計なんです。復刻モデル
も同様です。しかしオールドの世界は違うんですよ。もはやコレクターズアイテム
なんです。水を掛けたりなんてしません。もちろん普通の時計として使えますけど、
購入した価格と希少性を考えると、ガシガシと思いっきり使うものではないのです。

復刻サードなんて、ムーブメントはともかくわざわざ一回り大きくつくっています。
これもオリジナルの価値を下げない工夫なのかもしれません。
その点、サムライはオリジナルが7Sだし、復刻とあまり差がないので相場は下がる
かもしれません。コアなマニアは結局オリジナルを欲しがりますけど。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/09 (Thu) 18:35:26
復刻ファーストダイバー6R版は、限定発売されたSBDC027の
通常版みたいですね。いつものセイコーパターン。
ああ。いっきに興味が・・・・でもSBDC027もプレミアついて
いるので、欲しかった人には朗報ですね。
転売屋は急いだほうがいいですよ(笑)
型番は SBDC051/053 だそうです。
・・・あとはサムライに期待するしかねえ。

-----2017/02/14 追記-----
上記の情報は間違いでした。訂正します。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/14 (Tue) 11:54:33
復刻ファーストダイバー6R版も新作のようですね。
某巨大掲示板には写真がでてきたけど、まだまだ情報が交錯してますね。
ただこの写真を見ると・・・ガッカリですね。なんでこの針やねん!
8L復刻モデルとの差別化が激しいなあ。

通常版復刻サムライの写真もでてました。(黒・紺・ペプシ)
限定ブルーサムライと同じ仕様みたいですね。復刻は元のイメージが
焼き付いてるから、文字盤と針に違和感があります。
こちらのカスタムプランでも考えてみようかなあ。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/15 (Wed) 19:51:58
6R版の方は見つけました。
これケースはファースト風ですけど、
インデックスなど文字盤の印象はトランスオーシャンシリーズ風ですね。
ヴィンテージ風のケースに対して現代風の先細りインデックスは、
オリジナルを知ってるだけに少しアンバランスに感じてしまいます。
オリジナルを知らなければ新鮮かもしれませんが。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/15 (Wed) 21:05:14
泉筒子さん

セイコーカタログの写真は分かりくいので、まだなんとも言えないですけど。
正直あまりカッコよくないですね。確かにトランスオーシャンシリーズ風です。
後述する復刻サムライも一緒ですね。
8Lの復刻はカッコよくみえるので、素直に復刻すればいいのになあ・・・
高級機を売るために普及機はわざとダサくデザインしてるかもしれません。

ファーストダイバーレプリカの海外フォーラムでも投稿は続いていて、やはり
セイコーの復刻写真もアップされてました。
http://forums.watchuseek.com/f74/seiko-62mas-homage-limited-edition-manchester-watch-works-hopefully-3637738.html

レプリカ買った人は、良い選択だったと思いますよ。セイコーのブレスが流用
できる可能性もあるかもしれませんね。

復刻サムライ通常版の写真は、
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/watch/1486570797/l50
の31です。限定ブルーと同仕様に見えます。

どちらもまだ正面の分かりにくい写真だけなので、淡い期待を抱き待つことにします。
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/24 (Fri) 22:11:58
はじめまして。ブログの方をいつも楽しく読ませていただいている者です。
実はアカツメ様のLamafa Diverの紹介記事がきっかけで、先日、ネイビーダイアル・ノンデイトのモデルを注文してしまいました。というか、先程インドネシアから届いたところです(笑
一つ質問させていただきたいのですが、以前にgeckotaのシャークメッシュベルトを紹介されていたかと思います。この時計との相性はどうでしょうか? 現在、購入を検討しています。
突然のご相談で恐縮ですが、お返事いただけますと幸いです。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/25 (Sat) 12:10:27

RAMさん

はじめまして。投稿ありがとうございます。

おおっー。Lamafa Diver購入されましたか。
記事がきっかけになり大変嬉しいです。セイコーなどの
メーカーに比べるといろいろと制約や足らないところがあって
買いにくい時計ですからね。

すでに手にとって、ニヤニヤされていることと思います(笑)
ボーイやモンスターなどの安価なモデルより良いつくりですよね。
リュウズ1段目以外に文句がありません。見えないカレンダーがある
ので、操作禁止時間帯も存在します。ですので、時刻を合わせるとき
はしっかり2段目まで引いて操作することに気をつけて下さい。

さてgeckotaのシャークメッシュベルトを検討されているということ
で、参考写真を添付します。

ちなみに書いた記事はこれです。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-194.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-195.html
私のはgeckota同等品と思われるモノです(笑)

どうですか?
ベルト端部の隙間が少し気になりますけど、ダイバーズに
シャークメッシュは定番ですからね。よく似合ってると思います。
これから暖かくなってくると、涼しげな感じでいいですよね。
もちろん取り付けも問題ありません。メッシュは腕にフィットする
し通気性も高いので付け心地も良いですよ。

あとは好みだけなので、参考になるかどうかわかりませんが、
写真を見て下さい。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/25 (Sat) 12:15:54

おまけです。

セイコーウレタンベルトと、NATOベルトです。ベルトの色が少々ミスマッチ
ですけど、着せ替えの選択肢として参考になれば幸いです。

セイコーウレタンベルトは、セイコー極太バネ棒に合わせた穴なので、
普通の1.8mmのバネ棒だとスカスカになってしまいます。私のはスリーブ
を入れた加工バネ棒で対応してますが、面倒なのでウレタンベルトは
社外品のほうがお手軽ですね。

最初からついてるベルトでもカッコいいですけどね。
私はサイズが合わなかったもので・・・
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/02/25 (Sat) 20:16:17
こんばんは。
早速ご回答いただきありがとうございます。しかも比較写真まで……。とても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

実は、ダイバーズウォッチは初めてなんです。ボーイやモンスターも検討しましたが、アカツメさんのブログ記事で見たセカンドオマージュのケースのなんとも言えない色気から逃れられず……(笑
リューズのご注意もありがとうございます。気をつけて使いたいです。

シャークベルトはやっぱりカッコイイですね。
私も同等品をebayで考えています。やはり安いですし……
ケースとの連結部の隙間がちょっとだけ気になってしまいますが、見た目と手首の涼しさには代えられない気がします。
NATOベルトやウレタンもよく映えていると思いますが、職場(スーツで事務仕事です)に着けていくならメタルにしたいなあ、と。

実は、アカツメさんのこちらの記事のライスブレスにも興味があります。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
ただ弓管を自分で加工できる技術がないので(笑)、今回はシャークベルトにしておこう、というわけです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/02/27 (Mon) 02:37:02
RAMさん

そうなんですか。ムーブメントは4R(同等品)ですし、
防水性能は確保されてるので、ボーイやモンスターと同じように
扱えます。こちらはサファイアガラスなのでキズにも強いです。
夜光は少し弱いですけど・・・まあ形の好みが一番大事ですね。

メッシュベルトは、上面を平面に加工したタイプだと、少し
フォーマルな感じになると思います。少し高価になりますけど。
これも好みですね。ネット上の写真を色々みて検討してみて下さい。
http://www.ebay.com/itm/20mm-Flexi-Retro-Flatten-SHARK-Mesh-stainless-steel-watch-bracelet-1-2mm-wire-/191593163443?var=&hash=item2c9bd7aab3:m:mZEvfOE1sc4ZL9_3a3rra-A

geckotaはこのベルトも気になりますね。まだ購入してませんし、
Lamafa Diverに似合うかどうかは分かりませんけど、こういうストレートエンド
のベルトの中では、カッコいいデザインだと思います。
https://www.watchgecko.com/geckota-solid-mesh.php

yobokiesのライスブレス加工は、万人にオススメできません。
特に金属加工が初めての人には難しいと思います。私は工業高校出身で
長年趣味でもやってきたことなので。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/03/01 (Wed) 17:43:04

ボーイ断面図
コメント用にアップしたのでスルーして下さい。
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/03/03 (Fri) 21:19:44

ご無沙汰しております。
http://m.ebay.com/itm/191580143309?_mwBanner=1
結局これ(geckota同等品)を買いました。

工作精度に問題アリなのは香港出荷品のご愛嬌ですね……(写真 上)
ケースとの接点スキマもあまり気にならず、そこそこ満足してます。

Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/03/03 (Fri) 22:53:18
RAMさん

届きましたか。
やはり中国製品には個体差とつくり・検品の甘さがありますね。
私のも同じような感じでしたが、端部を一度分解して、
ワイヤー強制して等間隔ピッチにしました。端部側のワイヤは
バラバラにならないようにロウ付けしてます。はみ出たロウ付け
が気になるならヤスリで削り落とします。まあこのへんは使ってる
時には気になりませんよ。

geckotaはだいたい同じモノだと思いますが、さらにワンランク上の
モノを求めるならこれでしょうね。

http://www.strapcode.com/store/19mm-20mm-flexi-ploprof-reform-shark-mesh-band-brushed-316l-stainless-steel-p-2396.html#.WLlul2favAU

これもおそらく中国製でしょうけど、私のライスブレスと同じで中国製
でも10,000円クラスになると仕上げ・つくりも良くなります。

とりあえず使ってみて、どうしても気になるようなら考えれば
良いと思います。RAMさんと同じシャークメッシュも他の時計で
使ってますけど、快適で問題ありません。

Lamafa Diver 本当にいい時計ですよ。きっとRAMさんのお気に入り
になると思います。
Pass :
RAM

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/03/04 (Sat) 21:24:38

アカツメ さん

分解はちょっとハードル高いですね……
ダメ元で販売業者に連絡してみたら、チェーン部分のみ交換品を送ってもらえることになりました。もっとも、この分だと交換品も大して変わらない状態の物が届きそうな予感がしますが(笑
そうなったらそうなったで構わないかなとも思ってます。

Lamafa自体はとても気に入っています。秒針の動きが気持ちいいですね。
実は追加でgeckotaのこれも買ってしまいました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00I8Q1NMW
このモデルは日本のAmazonに在庫があるらしく、注文から程なくして届いたのでひとまずはこちらを使っています。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/03/05 (Sun) 23:32:51
RAMさん

良かったですね。このロウ付けは少し盛りすぎですものね。
確かにあまり期待はできないけど、ちゃんと交換対応してくれるところが
素晴らしい。のらりくらりと言い訳ばかりで責任逃れする会社
は日本でもありますからね。

革ベルトもいいですね。こちらもビジネスでも使えそうです。

部品交換して上手く行ったら教えて下さい。
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/03/18 (Sat) 22:16:41

アカツメさん
遅くなってしまいました。
先週、交換用のチェーンが届きました。案の定、大して変わらない状態の品でしたが、いちいち凝視するわけでもないしこれでいいかな、と。

ベルト交換は奥深いですね。最近は他の時計もいじくりまわして楽しんでいます。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/03/21 (Tue) 14:16:16
RAM さん

返信遅くなりました。
良かったですね。
まあ元々そんなベルトじゃありません。
価格の割りには品質が良いけど、純正や数万円するベルトと
比較してはかわいそうです。

そうなんです。全体の雰囲気が良くて付け心地が悪くなければ
ディテールは気にならなくなりますよ。

ベルトの組み合わせは無限大ですから。自分のイメージに近い
ベルトを探すのも楽しいですよね。

また良い組み合わせがあったら教えて下さい。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/03/23 (Thu) 20:26:20

セイコー バーゼルワールド2017 
webサイトが更新されましたね。

http://www.seiko-watch.co.jp/baselworld/2017/

目玉はファーストGS復刻なんでしょうね。

気になったのは、ステンレスモデルの秒針が青針に
なってること。プラチナと外観の差をつけたかったのね。
古くからのファンは、シルバー針のほうがいいよねえ。
変な差をつけられて可哀想やなあ。ステンでも60万円するのに。

まあ私には関係のない話ですけど・・・


やはり一番気になるのはダイバーズ。

SBDX019はリーク写真・情報通りですね。
限定2000本の35万円かあ。まあ買えないのは分かってました。
私はどんなに頑張ってもSBDX001の中古くらいです。

SBDC051(053)は意外に悪くなかったですね。
短針には違和感ありますけど。
もう少し様子見ですけど、ビビッときませんねえ。
厚さ13.8㎜なのも気になりますね。復刻サードでも13mmですから。

やはりSRPB51(復刻サムライ黒)が今年の本命です。


しかしGSのダイバーズは現行クォーツもそうですけど、なんで
あんなにカッコ悪いのでしょうね。同じ会社のデザイナーとは
思えません。今回のも・・・スゴイなあ。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/03/29 (Wed) 13:17:11

ジウジアーロのダイバーズも復刻するみたいですね。

写真は海外フォーラムからの転載です。
http://forums.watchuseek.com/f21/%2A%2Anew-upcoming-seiko-watches%2A%2A-2393034-338.html

あまり思い入れはないけど、カッコいいですね。
また限定(2000本)なので、転売屋が群がるんだろうなあ・・・

今年はサムライ購入予定なのでスルーですけど。

このフォーラムでサムライの写真もアップされてました。

http://forums.watchuseek.com/f21/%2A%2Anew-upcoming-seiko-watches%2A%2A-2393034-339.html

この台形インデックスにもに慣れてきました。むしろケースデザイン
に似合ってると思うようになりましたね。バランスもいい感じ。
文字盤ベースのワッフル柄のエンボス加工がいいわあ。
テンション上がってきました。
短針はダメだけど・・・
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/04/14 (Fri) 19:23:27

lamafaにバンビのミラネーゼバンドを着けてみました。(写真右下)
この時計は面白いですね。着ければ着けるほどクセになってくる。
その流れでセイコーダイバーが気になるようになってしまいました。
まずは復刻サードダイバー、色で選ぶならSRPB01(限定色のエメラルドグリーン)なんですが、価格がプレミア気味なのが二の足を踏ませます。ツナ系やモンスター系も然り。

というわけで、手始めに5スポーツのなんちゃってダイバーズことSNZH55J1を買いました。(写真左下)
ベルトをGECKOTAのレザーNATOに付け替え、ダイヤルと針も香港から取り寄せてフィフティファイブファゾムス、と行きたかったのですが……。(写真上)
内部パーツ交換への初挑戦は見事なまでの失敗に終わりました。慣れない作業で悪戦苦闘しているうちにダイヤルは傷入り、秒針は折れてしまい……。
しかもこの写真の撮影後、風防内の埃が気になってムーブメントごと取り出したり仕舞ったりを繰り返してるうちに動かなくなってしまいました。たぶん収納時に力を掛けて駆動部品をひん曲げてしまったんだと思います。
勉強代にしても総計約2万円は手痛い損失でした……。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/04/14 (Fri) 23:32:40
RAM さん

ミラネーゼもいけますね。
そうでしょう。サイズも絶妙なんですよね。
大きすぎず重さも許容範囲。つくりが良く落ち着いた色合いなので
フォーマルな装いでもいけますしね。もちろん今でもお気に入りです。

復刻サードもいいですよ。チョイと大きく重いですけどね。
確かにあのグリーンは惹かれますね。標準カラーはebayで底値ですから
迷うところです。

ああ。それは残念でしたね。
でもその失敗の経験も大事だと思います。私もいくつも部品をダメに
しました。自己責任とは言え、ブログにカスタム記事を書いてるので
少々責任を感じてしまいます。

いくつかアドバイスをすると

・初心者こそ少し良い道具を使ったほうがいいです。
 ベルジョンのような高級品でなくてもいいので、明工舎くらいのメーカー
 工具は使いやすくて失敗も減らせます。また代用品は使わず専用品を買う
 こと。例えばバネ式の針抜きを使うと確実にまっすぐに針が抜けます。
 針入れもスタンド式のゴツいヤツ使えばまっすぐ針が入ります。

・キズミは必須です。
 裸眼のほうが作業はしやすいけど、針入れのときなどはキズミがないと
 クリアランスも確認しにくいし、繊細な作業ができません。

・面倒でも養生は確実にすること。
 バネ棒外すときはラグにテープを張る。針抜くとき入れるときにはダイヤル
 にビニールを被せる。ケース開けてムーブメント触るときには指サックをつかう。
 
やはり腕時計の機械って部品も小さいし華奢なんですよ。
ムーブメント外すとき触っちゃダメなところもあります。

ここに全てを書くことはできませんが、ネット上には時計整備の動画や情報
もたくさんありますので、少しずつ勉強してみて下さい。
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/04/15 (Sat) 08:18:41
助言ありがとうございます。もちろん自己責任なんですが、参考になります。
ある程度の道具は揃えていたんですが、予算の問題から大半はAmazonに出品されていた中国直送っぽいノーブランド品を選んでしまったんですよね。
スタンド式の針入れとキズミが無かったのが主な敗因に思われます。あと、はじめはちゃんと養生してたんですが、途中から面倒になって省略してしまったことですね。(慣れてもいないのに手を抜いたら失敗するに決まっている)

今後、もし細かい点で相談したいことがあればこちらに書き込ませていただくと思います。
(ネットのブログや動画でも肝心の知りたい部分が省略されてることがあったりするので……)
よろしくお願いします。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/04/17 (Mon) 19:15:12
RAMさん

確かに、工具は高いですよね。
ある程度分かってくると、安価な工具と、高価な良い工具
どちらにすべきか分かるようになります。無駄に高級な工具を
買う必要はありませんが、中国製の安い工具で失敗したことは多々あります。
まあこれは後から良い工具に買い換えたから分かったことなのですが。

私はド近眼なので近くは見えるし、スケールの0.5mm~0.2mmくらいまでは
肉眼で見えるのですけど、針入れのときはキズミを使います。

養生は慣れてくると省略することはありますね。特にバネ棒外しのとき
なんかは省略します。でもダイヤルやガラス面の養生は絶対に省略しません。

スケジュールをあまりタイトにせずに落ち着いて作業することも大事です。
仕事ではないので、〆切はありません。大きな失敗をしたら、その日はやめて
原因を考えて、後日改めて作業すると上手くいきますよ。

どうぞどうぞ。私に分かることでしたら、どんなことでも返信させて頂きます。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/06/08 (Thu) 11:57:03
----- 復刻サムライ情報 -----

ebayに復刻サムライが出品されました。

SRPB51K1
http://www.ebay.com/itm/NEW-Seiko-BLACK-Samurai-Limited-Edition-SRPB51K1-SAMPLE-Propsex-NOT-RELEASE-/263014801624

SRPB53K1
http://www.ebay.com/itm/NEW-Seiko-RED-Blue-PEPSI-Samurai-SAMPLE-WATCH-SRPB53K1-Propsex-NOT-RELEASE-/263021251354

まだ発売されてませんが、サンプルとのこと。
裏蓋のシリアルが 123456 になってます。

真偽は分かりませんが、先行プレミア価格です。
この金額を出す気にはなりません。
ウォッチリストには入れましたけど。


ヤフオクにも SRPB53K1 が出品されましたね。
こちらはリンクは張りませんが、検索すると出てきます。

よく見ると、こちらには75から始まるシリアルなので、
2017年5月製造のようです。

場所によってはもう発売されているのでしょうか?
上記ebay出品者は7月発売と書いてあります。
うーん。セイコーが発売日をWEBページに記載すればいいんですけどね。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/09 (Fri) 22:23:29
サムライ、待ち遠しいですよね。私はちまちま買いすぎて資金がありません。
アカツメさんにお尋ねしたいのですが時計のリューズって販売しているのでしょうか?SKX007のリューズが欲しいのです。宜しくお願い致します。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/06/10 (Sat) 00:45:05
山南蒼天さん
ええ。もう毎日入荷チェックしてますよ(笑)
私も常に金欠ですが、どうにかしてお金をかき集める予定です。

SKX007の純正リューズと巻芯は、ネジ式ではなく打ち込み式なので
素人にはバラすことができません。

単純にリューズを新しくしたいだけなら、純正部品でOKです。
基本的に現在製造している時計の部品はほとんど手に入ると思ってください。
SKX007の純正リューズの品番は 70E11NS1 です。
巻芯とリューズパッキンがセットになってます。

SKX007に4R載せるカスタムに使うなら、社外品のネジ式リューズがあります。
https://www.tools852.com/products/7mm-screw-crown-scuba-skx007-7002-7000-7009
こちらは巻芯はついてません。

参考になれば幸いです。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/10 (Sat) 01:08:06
アカツメさん ありがとうございます!こんなに丁寧に教えて頂き感謝です。
そうなんです、SKX007への移植を検討しています。
かのブルッキアーナ祭で手に入れたNH35を移植したいと思いまして。
教えて頂いた海外通販のリューズだとやりやすそうですね。
しかし私は英語が分からず見てみはしましたが何を入力したら良いか
分からない場所がありました。時間かけて調べながら頑張ってみたいと思います。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/10 (Sat) 01:46:24
山南蒼天さん
社外リューズ情報は受け売りなんです。
fusejiさんのブログ
http://fuseji.exblog.jp/26834127/
この記事が大変参考になります。
いつも勉強させていただいてます。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/10 (Sat) 16:04:16
アカツメさん
ご教示ありがとうございます、凄いですね!まさに私がやりたい事が書いてあります。皆様器用で羨ましいです。非常に参考になります。
あとは海外通販の壁を乗り越えるだけですね。クリエーションウォッチで
購入した経験はありますがこちらはハードルが高いですね。
辞書を片手に頑張ってみます。ありがとうございました。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/06/12 (Mon) 12:06:33
山南蒼天さん

ご存知でしょうけど、最近はネット上の翻訳サイトが優秀です。
いくつかのサイトで、同時に同じ文章を翻訳し、比べるとより
分かりやすいです。海外通販にはパターンがあるので、何回か
複数のお店で買い物をすれば慣れますよ。ちなみに英語力は
変わりません(笑)システムが似たり寄ったりなので、なんとなく
操作・入力が分かるようになるのです。頑張って下さい。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/13 (Tue) 12:03:11
アカツメさん
アドバイスの通り翻訳サイトを駆使しながらおそるおそるやってみました。
なんとか購入出来たようです。翻訳は変な文章が多いですがアドバイスの通り複数使ってみた所意味はだいたい解りました。後は到着を待つばかりです。
ありがとうございました!
アカツメさんは剣抜きは何をお使いですか?安物はどうなのか悩みます。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/06/13 (Tue) 13:14:09
山南蒼天さん

注文上手くいって良かったです。
無事到着することを祈っています。
英語なだけで、やってることは同じなんですよね。

剣抜きは、バネ式・レバー式両方もってますが、
初めてならバネ式をオススメします。真っ直ぐ引き抜く
のは意外に難しいですよ。

ベルジョンなんて買えませんから、私が使ってるのはここの

https://www.small-market.net/?mode=cate&cbid=616119&csid=1

2160円のモノを使ってます。明工舎のほうが安心ですが、
拡大写真を見ると悪くないつくりなので、こちらにしました。
今まで何回も使ってますけど、全く問題ありません。
ビニール養生を忘れなければ、ほとんど失敗することはないです。

針入れも必要です。できればキズミもあったほうがいいですよ。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/14 (Wed) 12:25:27
アカツメさん
ありがとうございます。剣抜き検討します、そうですね針入れは明工舎のがありますがどうなのでしょうか?
キズミは安物ですが一応あります。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/14 (Wed) 13:58:26
山南蒼天さん

明工舎の針入れで問題ありません。
キズミも安物で問題ないですよ。
私も650円(明工舎)の安物です。

焦らずゆっくりと楽しんでくださいね。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/15 (Thu) 10:32:05
アカツメさん
ありがとうございます、せっかちなので手に入れるとすぐやりたくなる性分で。でも助言を頂き落ち着きました、時計は逃げて行かないのでリューズが届いてからゆっくり品定めします。

記事のセイコーダイバーのページ読みました。とても読み応えありました
あだ名をつけるくらい愛されてるセイコーダイバーとファンを大切にしたいとの思いを感じました。確かにサムライの針が何故モンスター針なのか疑問ですね。私は勝手ながらコストの問題だと思っています。

Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/06/15 (Thu) 19:43:58
山南蒼天 さん

SKX007分解ネタは、ネット上にたくさんありますので
予習をしておくと、いざというときに焦らず対応できますよ。

私もコストの問題だと思います。専用針がベストですけど、
流用するならSBDC031(スモー)の針だと思うのですよ。

どちらにしても買ってしまうのです(笑)
それに針ならカスタムすればいい話ですね。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/07/28 (Fri) 21:36:22

海外フォーラムにこんな写真がアップされました。
http://forums.watchuseek.com/f21/%2A%2Anew-upcoming-seiko-watches%2A%2A-2393034-370.html

うわーーー。
サムライなんて通常版が、一部しか販売されてないのに
もうPADIかよ。ははははは。

しかしすごいテクスチャだなあ。なみなみなみなみなみ
なんだかんだでPADIは売れちゃいますよね。
私は初志貫徹。ブラックSRPB51です。
はやくアジア圏で販売されないかなあ・・・
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/08/05 (Sat) 17:58:36

SRP307 ブラックモンスター 番外編

やはりダイバーズは太陽の日差しが似合います。
今日夜は花火大会なんですけど、おそらく夜光が
ビンビンに光ってくれるでしょう。

はやく漢字ディスクに替えてあげたいのですが、
なんだかんだで後回しになってます。

それ以外にカスタムしたいところはありません。
しいて言えば回転ベゼルの数字フォントが
気に入らないけど、インサート方式ではないし
気軽に替えられるモノではないからなあ。



話は変わりますけど・・・

この掲示板が300,000アクセスを超えてました。
表示はしてませんけど、一応最初からカウントしてます。
ただカウントの仕様が分からないし、なんだか怪しい・・・
まだ設置して1年なので、ブログ本体より勢いがあります。
やっぱり怪しい・・・

ともあれ、皆様のアクセスに感謝しております。
いつもありがとうございます。

私は時計ブログ書いてますけど、掲示板はなんでもありです。
皆さんの常識の範囲で楽しく使っていただけると嬉しいです。
どんなことでもお気軽にご投稿下さいませ。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/08/19 (Sat) 22:17:43

SID さん
復刻サードのブレスを外したところの写真をアップします。
私のは穴があいてません。
なんのための穴なんでしょうね。分かりません。
Pass :
SID

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/19 (Sat) 23:27:00
写真を添付しました。
ケータイのボケた写真ですいません。
あっ、上の奇妙な物体は箸置きですので。
何の穴なのでしょうかねえ。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/20 (Sun) 02:37:34
SID さん

本当ですね。
これは分かりません。お手上げです。
誰か知ってる人がいたら教えて欲しいです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/08/28 (Mon) 11:37:39
jiji さん

そうだったんですか。残念でしたね。

確かにあの復刻はカッコいいけど、あの価格は平凡サラリーマンは
相手にしてません・・・うう。

おおっ。これはカッコいいですね。
適度な大きなのケース・シンプルなブレスも良いですけど、この
ベゼルインサートが良いですね。あまり見かけないデザインだけど
文字フォント・バランスが素晴らしい。

おそらく中国の深センあたりで製造されているのでしょうけど、セイコーの
低価格帯(5万以下)のケース・ブレスより出来が良いんですよね。
正直、仕上がりもセイコーのほうが雑なんですよ。研磨ダレがあったり、
エッジが丸かったり。最近の中国製部品の仕上げ精度はスゴイです。しかも
まだ日本製より安いです。なんというか良くも悪くも、高級ブランド品模倣を
追求した結果なのかもしれません。大手メーカーが手を抜く裏面まで
キッチリ仕上げています。もはや1980年代に隆盛を極めた日本の細やかな
モノつくりは失われているのでしょう。

$310ならお買い得だと思います。でも99個限定なんですね。

おっしゃる通り、針が気になるところですけど、カスタムパーツ
は星の数ほどあるので、また組み合わせに悩み楽しんで下さい。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/30 (Wed) 20:35:03

こんばんわ
ようやく写真を添付できる掲示板に気付きました。
添付がサムライ復刻版のケースです。
残念ながら、こんなレベルです・・・サテン仕上げだから比較的目立たないのですが、USD550が定価の時計としてはチト残念ですね
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/30 (Wed) 20:37:47

別アングルから撮ったものです。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/30 (Wed) 20:45:38

この夏揃えた(?)ペプシ3兄弟です。厳密には真ん中のSKX025はダイバーではありませんが。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/30 (Wed) 22:51:16
みなみふなばし さん

入り口分かりにくくて申し訳ありません。

このくらいのレベルなら想定内ですね。
残念ですけど、現行の低価格帯セイコーダイバーズはこんな感じです。
モンスターも面がうねってますし、復刻サードのケースも面ダレ、丸いエッジ
なんです。オリジナルのサムライ(国内チタン)は手元にありませんが、
以前見せてもらった時の記憶を比べるとリューズガード回りがガッカリですね。
オリジナルはもう少しビシッとしていた気がします。

セイコーは1990年代末頃から、ケース仕上げが変わりました。おそらくバレル研磨
だと思いますが、大量に自動研磨するので、以前のようにエッジを立てることができません。
その後のサテン仕上げも粗い仕事ですね。そもそもケースの外側の精度も甘いので
面がうねっているのも標準です。

今は企画屋が中国に発注したケースのほうが、外側の精度が高く、仕上げも丁寧です。
おそらく外側は切削加工を形をつくるのでしょう。大量生産には向かずコストも高い
ですけど。人件費の安さと模倣高級時計をつくり続けてきたノウハウがあるのでしょう。

復刻サードとほぼ同価格ですから、実売30000円前後の時計だと思って下さい。
限定カラーと現段階サムライの価格はご祝儀価格です。だいぶん安くなってきましたが。

きれいなペプシ3兄弟ですね。実はペプシカラーを持ってないのですが、
カッコいいですね。強い日差しによく似合う色だと思います。やっぱりウレタンですよね。
キッチリ時刻日付曜日を合わせているところが素晴らしいです。私は適当なので・・・

参考になる写真・情報ありがとうございました。
また気が向いたらいつでもご投稿下さい。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/08/31 (Thu) 22:42:09

針を付ける前ですが、こんな遊びもできなくは無いです。
ミニッツマーカーがチャプターリングではなく文字盤側にある1stと2ndのリプロ文字盤だからできる遊びです。邪道ですけど。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/09/01 (Fri) 13:26:55
みなみふなばし さん

なるほど。しかしこのケースが気になりますね。
何のケースなんだろう?うーん。

セイコーダイバーズと文字盤入れ替えカスタムは昔から
ありますよね。有名なのはセイコーミリタリーSNX427の文字盤を
ボーイに移植。いまだ根強い人気ですね。

つまり私の大好きなSNX427は、カスタム部品取りされる不憫な
時計なんです。最近は余ったボーイの文字盤とSNX427のケースを
あわせた残りモノ時計も見かけますね。これは面白いけどあまり
カッコよくないんです。みなみふなばし さん がおっしゃるように
チャプターリングにミニッツマーカーがあるからですね。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/09/01 (Fri) 20:49:24

実は5ACTUSでした。2ndダイバーは6105-8000ですから、文字盤28mm径の61系ならリューズ位置も4時しかないので、どれでも合います。これは6106-8440ですね。ベースはヤフオクで1500円でした。
香港製リプロパーツは3針付きで5000円くらい。ただしSEIKOのインデックスは純正と若干形状が違うので、気にする人は純正と入れ替えたりしますね。
針穴のサイズは61も7sも56も全部同じなので、ガラ箱の中から適当に選んでも使えます。針は結局56ロードマチックのモノです。
ケースの分解と針の交換さえできれば安価に遊べます。MODパーツも素晴らしいのですが、ベースのSKXが異様に安価なので本体価格超えたりするのがネックです。
純正のアルミ板に印刷したベゼルインサートはショボイ・・・セラミック製は最高なのですが。
SNX427で検索かけると強気の値段設定ですよね・・・セイコー ミリタリーで出品されているのは、まあソコソコです(笑)
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/09/02 (Sat) 15:13:08
みなみふなばし さん

ああっ。そうか。
私はオリジナルセカンドを持ってないので。セカンドは61と認識が
薄かったようです。このアクタスかあ。なーるほど。ベゼル黒いし
真正面からみるとイメージ変わるなあ。

リプロパーツは便利だけど、色々考えてしまいます。
特に文字盤リプロは、メーカーロゴが入るのでおそらく商標権でアウトな
部品だと思います。(確認はしてません)
他の部品は問題はありませんけど、悪用する人があとを絶ちません。
御存知の通り、オリジナルと称するレプリカが跋扈しています。
勉強して比較すれば分かるレベルですけど、初心者には分かりませんよね。
純正にはない色や形にすればいいけど、それではリプロパーツにはなりません。
結局、知識武装して自衛するしかありませんが、諸刃の剣ですねえ。

純正流用やサードパーティ部品を組み合わせてカスタムするのは楽しいですよね。
なかなか純正の組み合わせを超えるのは難しいけど。どちらかと言えば私は
気に入らない部品の交換で満足することが多いです。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/09/02 (Sat) 15:41:22

復刻サムライの価格なかなか下がらないなあ・・・

夏も終わっちゃうよう。
そんな私を慰めてくれました(笑)
ちっちゃくてカワイイやつです。

SKX013と部品サイズが同じなんですね。
色々とカスタムプラン考えています。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/09/04 (Mon) 18:10:52
あれ?削除されたのですか?
なかなか返信できなくてスイマセン。
私も好みが似てるなあと思いますよ。
アクアギアいいモデルがたくさんありますよね。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/09/30 (Sat) 11:20:35
--- 復刻サムライ情報 ---

茂木時計店さんで復刻サムライの取扱が始まりました。
http://www.tokei10.com/seiko-diver.htm

今はドルが高めですし、相変わらずebayや米尼の価格も強気です。
国内の安心できるお店で購入できて、41800円(送料・税込)は
今の段階だとお得だと思いますよ。

茂木時計店さんで購入したことはありませんが、国内の有名店なので
もし何かあっても返品交換もしてくれるでしょう。

私は米尼で合計36900円で購入しましたが、キズもありました・・・
手間やリスクを考えると差額5000円は安いと思いますよ。
早く欲しい人は在庫があるうちに急げ!ですね。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/09/30 (Sat) 14:34:59
--- 復刻サムライ情報 ---

ヤフオクだとついに35,800円(送料・税込)ですね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s547707895
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e243709488

これは安いですよ。今は、黒色はないみたいですけど、
また出品されるかもしれません。

日amazonも35800円ですね。黒は安くありませんが、それ以外は安い。
https://www.amazon.co.jp/セイコー-SEIKO-PROSPEX-Samurai-SRPB49K1/dp/B074CRRJSZ/
https://www.amazon.co.jp/セイコー-SEIKO-PROSPEX-Samurai-SRPB55K1/dp/B074CRDLJL/
https://www.amazon.co.jp/セイコー-SEIKO-PROSPEX-Samurai-SRPB53K1/dp/B074CRVW1V/
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/21 (Sat) 10:47:56

オレンジサムライ(SRPB97)が発売されるようですね。
写真は a blog to watch からの転載です。
https://www.ablogtowatch.com/seiko-prospex-orange-samurai-srpb97-watch/

オレンジかっこいいなあ。
PADIもそろそろ出回っているようですし、
これから限定カラーバリエーションも増えていくのでしょうね。
何本も買えないけど、見るだけで楽しいです。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/28 (Sat) 17:06:59

ボーイズサイズダイバーのペプシベゼルでお悩みの方がいらっしゃるみたいですので、ご参考まで。写真の右はネイビーボーイ(SKX009)
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/28 (Sat) 17:19:26

写真は1枚しか貼れないみたいなので連投になります。
ベゼルインサートの交換だけでよければかんたんです。両面テープで貼り付けているだけなので、ベゼルをコジアケではずしたあと、剥離剤を垂らしてしばらく置けばインサートが外れます。インサートを交換してもとに戻せば完成です。文字盤とチャプターリングまでこだわると大変ですけど。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/30 (Mon) 12:04:44
みなみふなばし さん

参考写真ありがとうございました。
なるほど、なかなか良さげですね。少しだけフォントが違うのですね。

ひとつ教えて欲しいのですが、剥離剤は何を使われているのですか?
またその剥離剤は、インサートの印刷には影響がないのですか?
是非、私も使ってみたいです。

確かに文字盤とチャプターリングも違いますよね。
もうskx015の外装部品は出ないみたいですよ。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/30 (Mon) 20:06:29
フォントが少しだけ太い様ですが、並べて比較しないと気づかないレベルです。これがヤフオクで即決価格999円ですから良品かと。香港に買い付けに行かれる日本の業者さんの出品です。

剥離剤ですが、強力なTOP剥離剤です。何も考えず引き出しの中にあった剥離剤を垂らしてました。幸いなことに印刷面に問題ありませんでした。ダメージを受ける危険性もあるので、無水エタノールなどの方が無難でしたね。外したベゼルを裏返してみると、インサートの方が若干大きいため接合面が露出しています。その隙間にオイラーで剥離剤を染み込ませます。5分くらいしてマイナスドライバーを隙間に差し込み、円周に沿って少しづつ動かしていくとオリジナルのインサートを痛めることなく分離できます。オリジナルの3rdなどは軽圧入なので分離が難しいみたいですが、両面テープ止めならかんたんです。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/30 (Mon) 22:14:15
みなみふなばし さん

999円なら問題ありませんね。夜光は光らないのかもしれませんが、
ルミノーバ粉とエポキシでやり直せばいいですし。

TOP剥離剤、知りませんでした。検索するともう製造してないのか
売ってるところも少ないですね。買ってみます。
除光液でもいけそうな感じもしますけど、接着剤も剥がすことに
興味があります。エポキシ接着剤もいけるのかなあ・・・だったら
すごい。色々実験してみます。情報ありがとうございました。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/30 (Mon) 22:37:30
アカツメさん
この業者さん、通常サイズのモノも販売されてます。バリエーションは黒、ペプシ、赤黒、黒金など。カスタムタイプも1種類だけあります。
夜光はチェックしてませんでした・・・さっきブラックライトあててみたけど駄目でしたね。ルミノバ粉とエポキシでやりなおします。
ちなみにルミノバ粉ですが、手芸のユザワヤで小分け袋入りで売ってますね。UV効果樹脂のアクセサリー制作で使用するようです。まさか近所のヨーカ堂で入手できるとは思わなかった。
TOP剥離剤ですが中身が同じものがホムセンで売られてます。
私はたまたま五十君のパーツコーナーに置いてあったに置いてあったので購入。ちなみにエポキシも試してみましたが、残念ながら風防ガラス外しには効果なしでした。
両面テープ止を外すだけなら100均のステッカー剥がし剤でもいけますよ。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/10/31 (Tue) 11:23:33
みなみふなばし さん

色々ありがとうございます。

サードパーティ製の夜光には期待していません。
以前、光らない夜光を直しました。普通のエポキシを使ったのですが、
時間が経つと黄色く変色するのが難点ですね。もっと透明度の高くて
耐候性のあるものがベストなんですけど、探せてませんね。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

ルミノバ粉は、もう一生分を買いました。多分使いきれません(笑)
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

TOP剥離剤、ネットでは五十君で売ってますね。
側に、エポキシ・ウレタン・・・・と書いてるので、すごいと
思ったのですが、エポキシは無理なんですか。仰る通りガラスリング
外すのに使えると思ったのです。うーん残念。
ちなみに主成分は何ですか?こちらのホムセンでも探してみます。

両面テープ剥がしは持ってるのです。一番汎用性が高く便利なのは
ホムセンに売ってるパーツクリーナーですね。これも高いもの安いもの
があり中身の成分が違いますが、両面テープくらいなら安いものでも
簡単に解けますよね。これはインサートの印刷も大丈夫です。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/10/31 (Tue) 20:06:27
アカツメさん

成分ですがリモネンです。揮発性は全くなし。期待してドブ漬けにしてたのですが駄目でした。エポキシには染みていかないので効果なし。接着面に切れ込みを入れることができれば浸透してくれるかもしれませんが・・・

本家のTop-wellでは今は扱いをやめたみたいです。検索してもヒットしません。

http://www.top-well-tool.jp/

米国オレンジゾル社の製品がAMAZONで安く買えますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%AB-%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%A1%97%E6%96%99-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AA%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E6%B6%B2-PR200/dp/B000FQMBJW

Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/11/01 (Wed) 14:31:59
みなみふなばし さん

ご回答ありがとうございました。
なるほど。一度使ってみます。
扱いをやめたのが気になりますね。
あまり効果がないのか、売れないのか。
パーツクリーナーとは違い、揮発性でないのがいいです。
室内で使っても危険じゃないですし。ドブ漬けもできます。

多少危なくても良いので、ガラスや金属には影響がない
エポキシ剥がしがあれば便利なんですけどね。
Pass :
みなみふなばし

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/11/03 (Fri) 22:22:43
アカツメさん

追加情報でs。取扱説明書が出てきたのよく読んでみました。エポキシには対応しているのですが条件付きです。

条件1:プラ風防には使えません(クリスタルガラスがサファイヤ限定)
条件2:接着面に液を浸透させる必要がある。
エポキシで貼り合わせた1円玉を剥がすテストを実施したが、浸け置きして1週間から2週間かかると記述していあります・・・

風防ガラスを外したあとの枠に残ったエポキシは簡単に除去できました。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/11/06 (Mon) 10:38:14
みなみふなばし さん

追加情報ありがとうございました。
紹介していただいたamazonで売ってるモノを
購入しようと思います。
Pass :
全数字大好き

夏のダイバーズウォッチ

2017/11/09 (Thu) 18:09:15
アカツメさん、
ツッコミ、塩対応も大歓迎です笑

今回のお品は…

70年代、タイメックスダイバーズルック腕時計です。この時計はルックと表現するのがピッタリだと思います。

誇るスペックは特にありません。
一応、裏蓋には20Mウォーターレジストとか刻印されています。私には、(この深度の防水性を保証するものではありません)と、眼に見えないメッセージさえ見えてくるようです。

ユル〜い感想、述べてみます。

角張ったケースは座布団ケースというよりも、鉄下駄、餃子のハネを連想させられます。真鍮にメッキ、裏蓋ステンレスの低価格帯によく見られるものです。

文字盤に目を移すと…
濃い紫にホワイトのクロスライン、ブロック形夜光インデックスと6時下には控えめに
西ドイツ製と…どうなんでしょう笑

この時代、タイメックスはアメリカ、イギリス、西ドイツなど世界各地で精力的に生産されたようです。
10時位置のタイメックス、4時位置のエレクトリックのプリントがイカしてます!

紫の妖しく誘うサンレイ文字盤の中心にはビビッドオレンジの三角針が主張しながらも、健気ささえ感じさせる運針が素敵です。

買って帰り、簡単に電磁テンプのムーブメントの掃除をし、電池を入れたら動いたのですが、精度イマイチで、我がガラ軍団のお蔵入りムーブメントの精鋭をニコイチ移住計画で送りこみ、何ともビミョーな携帯精度1分強、週末専用のお供時計として無事に現役復帰を果たせました。

スペーシーなタイプ、チェッカー模様のレーシーなタイプ、海への冒険心を誘うダイバー
ズルックと楽しいデザインが見逃せません。

コレクションケースに1本あると、楽しさ広がるスリリングな電磁テンプ時計でした。


Pass :
全数字大好き

夏のダイバーズウォッチ

2017/11/09 (Thu) 18:13:24

画像です。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2017/11/09 (Thu) 19:53:48
全数字大好き さん

これはアヤシイですねえ(笑)
タイメックスはよく知らないのですが、1970年代流行ったケースデザイン
ですね。私はこのクッションケースなのか極太ラグなのかよくわからない
デザインは好きです。多分一体感のあるステンレスベルトがついていたの
でしょうね。紫色もこの時代ならではですね。

プラ風防のようですし、防水性はほぼないです。まあこの時代の生活日常防水時計
のお約束ですよね。もう少し後の時代、1980年代から1990年代のダイバーズ風時計は
結構カッコいいモノが多いですよ。1980年になると防水もかなりマシになります。
先日紹介したシルバーウェーブなどですね。まあアヤシサは全くありませんけど。
あと古いアルバは常に探していますね。これまた面白いダイバーズ風時計があります。

電磁テンプ時計にはまだ手を出していませんが、気になるのは音叉時計ですね。
アキュトロンは高価なので、ハイソニックを狙っていますが・・・完動品は結構高い
ですね。電磁テンプ・音叉時計は時代の徒花として手にしてみたいです。

こういう少し外した時計も良いですね。時代の雰囲気も色濃いですし。
面白いコレクションの紹介ありがとうございました。
Pass :
全数字大好き

夏のダイバーズウォッチ

2017/11/11 (Sat) 23:41:24

オレンジも良いけど、白も新鮮でした。
ネットから拾いましたが、型番読めず。

近頃話題のメルカリ覗くも、これといったのは瞬殺すぎて、とても対応できません。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2017/11/13 (Mon) 00:18:38
全数字大好き さん

白はセイコークォーツダイバーズ(6458-600B)もそうですね。
新鮮さでいうと、同モデルのミントグリーンのほうがスゴイかもしれません。

型番は v248-0220 ですね。
たった今、戦いが終わったようですよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g240407583

メルカリは運なんですよ。おそらく常にリロードして監視している人達
おられるので、普通の人は勝てないのです。転売屋には興味が無いモノを
狙うとかですかね。定期的にチェックしてるとたまにはチャンスに遭遇
することもありますよ。
Pass :
ippo

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/01/20 (Sat) 00:11:49

冬真っ盛りですが、ダイバーズですのでこちらに投稿させていただきます。

ブラックボーイ、ラマファダイバーズ、スモーと悩みに悩みましたが。直線基調のフォルムが魅力的でこちらに決めました。

針は自分でカスタムする技術がないので、業者に頼みましたが。


同色のタートル(;復刻)もお気に入りで、週末はしばらくどちらをつけるか悩むことになりそうです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/01/20 (Sat) 16:47:06
ippo さん

もちろんこちらで構いませんよ。
私も冬でもダイバーズです。

おおっ!!やっぱりサムライはこの針ですよねえ。
真サムライ、カッコいいっす。写真お上手ですね。

しかもJモデルじゃないですか。羨ましい・・・
JもKも同じだと思ってましたけど、サムライは
Jのほうは仕上げが丁寧なんですよねえ。私が触った
個体だけかもしれませんけど。

復刻サードもいい時計ですよね。確かにどちらをつけるか
悩みますねえ。私なんて一度腕にはめても、出かける寸前に
やっぱりこちらのほうが良いかなと付け替えることがあります。
まあそれも愉しみのひとつですよね。
Pass :
ippo

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/01/21 (Sun) 18:25:10
アカツメさん

ありがとうございます。Jモデルにこだわっていた訳ではなかったんですが、運の良いことに、たまたまKモデルと同じくらいの値段で新品を入手できました。

針はやっぱりこちらの方がしっくりくる感じがします。カスタムして正解でした。アカツメさんの記事、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

私はオフでもクラシックなドレスウォッチを付けることが多かったのですが、ダイバーズはいい感じの存在感を放ちますね。完全にハマってしまいました、、、。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/01/26 (Fri) 08:00:19

RiDWANから完成したとようやく連絡が来ました。
画像のがそれでこれから発送するようですが、
到着はたぶん2月に入るんじゃないかと思われます。
あとはどんな出来なのか実際に見るのが楽しみです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/01/26 (Fri) 15:44:49
泉筒子 さん

おおーーっ!!
ついにできましたか。期待が高まる写真ですね。
あとは泉筒子さんがこだわられていた面イチ具合と
製品の出来が気になりますね。
私もワクワクしてきましたよ(笑)

到着したらぜひ自慢して下さいね。
楽しみにしています。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/07 (Wed) 00:15:28

RiDWANベゼルが本日到着しました。
高さは純正と同じく4.2mm、幅は41.0mmです。

拘ったのはベゼルの形状とツライチ感でした。
Crystaltimes、Dr.SEIKOSTEIN、yobokiesを見て
形状の好みはyobokiesだったのでもうyobokiesにしようかと思ってたところ、
youtubeでAverage Brosの動画を見つけRiDWANに辿り着きました。
「ダブルドーム+純正ベゼルでツライチ感が出せるように」
「両面テープで何でもできるので純正より0.1~0.2mm低いのが理想」
というオーダーをし、オーダー通りだったので満足です。
ただ、めちゃくちゃベゼルは硬いです。
本当に硬く成人女性や子供ではまず回せないですね。
またラチェット用の溝が甘いため逆回転で滑ることがあります。
丘ダイバーの私にとってベゼルは飾りですし回すことはないので無問題ですが、
機能も求める方にはこれは大問題になるかと思われます。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/07 (Wed) 00:34:36

ベゼルにポリッシュ部はないです。
ポリッシュ仕上げはしないでくれ、とオーダーしましたが、
yobokiesのようにポリッシュ仕上げにも出来るようです。
着いたことを知らせるついでに、
あとほかの商品に関する金額を含めた質問もしてみようかと思ってます。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/07 (Wed) 13:12:37
泉筒子さん

おおっーー!カッコいいですね。
面具合は本人にしか分かりませんけど、これこそ
こだわりですよね。他人にはピンとこないけど、
実物を見るとビシッと決まってるのでしょうね。
(写真でも分かりますよ、ガラスの面取り下角とベゼル内角
がピッタリ合ってますね)

こういうディテールの積み重ねで時計全体の雰囲気がきまります。
高級時計が美しいのは、各部の精度が高いからです。

こうなると今度は、ベルトやケースが気になってきますね(笑)


やっぱリ嵌め合いは純正ベゼルなんですねえ。
純正のクリアランスの詰め方、回転硬さは絶妙なんですよ。

yobokiesは、逆にゆるいですね。中にバネが入ってるので
カタカタすることはないけど、回す時に無駄なクリアランスが
気になります。逆回転することはありません。

うーん。0.1mm単位の細かいオーダーが出来ても、
ベゼル自体の機能が損なわれるのは残念ですね。
ラチェット用の溝は写真で見ても浅いことが分かります。
嵌め合いが硬く逆回転で滑るのは、やはり設計が甘い気がします。
試作品を自分で使ってみたりしないのかなあ。
今回のオーダーはインサート設置面とベゼル縁上面が上がるだけだから
嵌め合い部分の収まりは標準品と同じだと思うのです。

確かに陸ダイバーはベゼルを回すことはほとんどありません。
しかし必要のない防水性能にロマンを感じるのと同じで、
機能を使わないのと、使えないのでは違う気がします。
もちろんこれは私の考え方なので、十人十色です。

インサート設置面の幅も狭いように見えます。インサート内径のほうが
小さいので、組み立てると分からなくなるけど、接着面積が減るのも
気になりますね。外れることはないでしょうけど。
フェイスブックの写真をみると、純正と同じ幅で製作してるので
特注したからなのかもしれませんけど・・・このツバを削り落とす
メリットが分かりません。

言いたいことばかり書いて申し訳ありません。
本気でケースもオーダーしてみたかったので、少々ガッカリしてます。
泉筒子さんが試しにオーダーしたから事前に分かったのです。
いつも有益な情報ありがとうございます。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/07 (Wed) 18:15:02
そうなんです、インサートの接地面は狭いんです。
純正はケースベゼル(?)と純正回転ベゼルの絶妙なクリアランスとなり、
ベゼルインサートも裏から見て接地面から僅かにハミ出す程度ですが、
RiDWANのは何故か接地面が狭く純正の半分ほどしかありません。
このためインサートとベゼル本体の強度的問題が出やすいのではないか、
クリアランスが大きくなりゴミが溜まりやすくなるのではないかと思ってます。

100ドル近い出費をし2ヶ月以上待たされましたが、
(15ドルのテストピース扱いにしてくれたので税はかかりませんでした)
セミオーダーに近い要望から実際に追い求めていたツライチにもなり、
私は見た目重視ということもあってその点では本当に満足してます。
でも、機能の面で見ると加工精度、インサート含めた強度、メンテナンス性は
やはり純正に大きく劣ってますね。
オリジナルケースなどオーダーした場合は防水性に不安が残ってしまいます。
とはいってもブロンズケースは気になる存在なんです・・・。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/07 (Wed) 19:58:58
RiDWANから返信来ました。
ベゼルの回転が硬いのはパッキンの影響があるので、
細いのを使ってくれ(?)みたいな感じです。
そう言われるとベゼルパッキンの溝が浅かったのではないか?
そのためベゼルパッキンが過剰に接触し硬いのではないか?
という気がしなくもないです。
逆回転で発生した滑りに関しても、
ラチェットのツメを立てることで浅いラチェット溝にもしっかり食い込むのではないか?
とか一瞬考えましたけどどうせ回さないので改善を図ることはないですが、
回してるうちに遊びが出てある程度柔らかくなるのかななんて思ってます。
実際に今日はひたすら回したからか昨日より微妙に柔らかくなってますw

ブロンズケースに関しての回答もありました。
ケース、ベゼル、裏蓋、リューズのセットで、
サード復刻、ボーイ、62MASなど全て送料別424ドルだそうです。
この他、オプションでベゼルワンピース型インサートが85ドル、
チャプターリングが24ドルだそうです。
やっぱりかなりな値段だなあと思いますが、
それでも求める人がたくさんいてWatchuseekに頻繁にアップされてますし、
実際に30人待ち(30日待ち)と言ってました。
ただ、価格が価格なだけに購入に関しては博打みたいな部分はありますね。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/07 (Wed) 22:36:13
泉筒子さん

ベゼル単体なのだから普通は純正のパッキン仕様で設計しますよね。
細いの使ってくれかあ・・・立派な機械と作業場があり技術も
あるのは分かるけど、職人としての姿勢がなあ。まあ日本人とは
違うのかもしれません。

カスタムパーツはある程度、オーナーに依存するところがあります。
素材としての提供で、組み込みは加工も必要な部分があるというのも
分かります。でもなあ・・・・他の社外品ではクリアできてることです。

泉筒子さんは見た目を重視され、ベゼルの機能はいらないということ
なので、全く問題はありません。人の買い物をあれこれいうのは
不躾なのは承知してますが、少々ひどい対応だなあと思います。

ケースの情報ありがとうございます。

ブロンズケースはもう少し高価だと思ってました。
純正のセイコーケースは大量生産品なので、面がうねってるし
それなりの仕上げです。それが切削加工の精度の高いケースになる
なら5万円くらいなら高くはないと思います。

私は、NH35積んだセカンドレプリカを所有してますが、ケースのつくり
仕上げはメーカー純正よりも良いです。おそらく中国でつくられたモノ
でしょうけど、価格の割に素晴らしいできなのですよ。

私は見た目も大事だけど、機能も重視します。時計は道具なので視覚だけで
なく聴覚や触覚も満足したい。
泉筒子さんには申し訳ないけど、ベゼルがこの出来だと(機能的に)
ケースは怖くて注文できません。さすがにケースに合わせて調整はする
のでしょうけど、モノつくりの考え方は変わらないと思うのです。

でもいまのところ他にはないので気になる存在ですね。
国内でもワンオフケースを製作してくれる職人はおられますけど、
とても5万円じゃ無理です。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/08 (Thu) 18:27:54

RiDWANの弁護をしますと、
購入時「ツライチ&0.1~0.2mm低いもの」という要望を出した際、
純正ケースにも微妙な個体差があるため
現物合わせで調整するから時計本体を送ってくれと言われました。
送るのは面倒なのでそれは断った経緯があります。
ベゼルが完成し発送前にSRP775に仮装着した画像を4枚送ってきましたが、
よく見るとSRP775はかなり酷使されたような状態でした。
パーツを完成させては自前のSRP775に装着をして動作確認、
それを繰り返すうちにSRP775のツメはかなり緩くなり、
もしかしたらRiDWANのSRP775ではスムーズに回ったのかもしれません。

要望どおりにばっちり決まったので、
次はセラミックに手を出そうか悩み始めてるところです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/02/08 (Thu) 20:46:36
泉筒子さん

なるほど、そういう経緯があったのですか。
確かに新品と使い込んだ個体とでは、嵌め合いが
異なりますよね。

ともあれ希望通りのベゼルが装着されたわけですから
目一杯堪能してください。なんでもないときに眺めては
ニヤニヤしちゃいますよね。

またセラミックベゼルインサートに交換したときは、色々と
教えてください。
Pass :
RAM

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/13 (Tue) 21:27:37
ご無沙汰しております。

https://shop.athayavintage.com/collections/frontpage/products/athaya-vintage-av002-lamafa-stainless-steel-bracelet

lamafaの純正ブレスが発売されましたね。
メールで案内が届いた瞬間即注文してしまいました。
写真で見る限り、価格相応の品質のようですが……。
届いたら弄くり回してみたいと思います。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/13 (Tue) 22:53:50
RAMさん

おおっー。なんとこのタイミングで発売ですか。
もっと早くに発売しておけば、lamafaも売れたはずです・・・

私のところにはメールがきてないなあと思ってたら、スパムメール扱いで
迷惑メールフォルダに入ってました。ははは。

確かに価格相応品質ですね。もうなんとなく分かるようになりました。
しかし無加工で取り付けられるブレスはありませんから、オーナーは
待ちわびてましたよね。メール届いて数時間で13本売れてます。
25ドルは安いですよねえ。

私は苦労してブレスを装着したので、複雑な気持ちです。
とりあえず欲しいけど・・・今のブレスはお気に入りなんですよ。

ああ。こりゃもう一本買えってことかなあ(笑)

届いたら見せてくださいね。
Pass :
RAM

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/02/25 (Sun) 21:35:55

アカツメさん

lamafaのブレスが届いたので早速取り付けてみました。

仕様は↓の感じです。

・ヘアライン仕上げ。

・コマは疑似三連。

・弓カンは無垢(!)。取り付け時に本体とほんの少しだけ隙間が生まれますが、稼動範囲を考慮したものと思います。

・コマのピンはネジ込み式。ピンそのものにネジ山が切ってあり、ブレス内部に切られていると思われるネジ穴へ締め込む形になっています。調整はとってもラクですが、ネジをナメてしまったときが怖いです。替えのピンは付属しないし、何よりコマが1個まるまる無駄になってしまうということです……。

・バックルは汎用品。中華製でよく見かけるやつという感じです。操作感はほんの少し硬めかもしれませんが許容範囲。

・加工精度、見た目は及第点。装着して視界に入る表側の範囲ではキズ等見当たりません。弓カン部の裏側はあまりキレイではありません。そういう割り切りなんだと思います。25ドルでこれなら満足です。

取り付けてみると、とてもオーソドックスな印象を受けます。
夏が楽しみです。

写真を↓にまとめました。
あまり上手く撮れていませんが……。
https://imgur.com/a/zKM13
Pass :
RAM

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/02/25 (Sun) 22:22:39
なお、弓カン部はネジ込み式ピンで着脱できるようになっていますので、他のブレスに転用できると思います。
条件としては下記が想定されます(試したわけではないので、実際には他にも個別に発生してくるかもしれませんが……)。

・三連コマである。
・弓カン側の凸部(中央コマ)とブレス側の凹部(左右コマ)の幅(約10mm)・縦深(約3mm?…双方の穴位置に応じて前後しそうです)が一致する。
・ブレス側は幅20mmである(絶対条件ではありませんが、これより大きかったり小さかったりすると、弓カン部と段差が発生し見栄えが悪くなりそう)。

現状でも全然悪くないんですが、折角なのでどこかからライスブレスを調達し、付け替えてみたくなってきた次第です(笑
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/02/26 (Mon) 14:58:18
RAM さん

おおっーー!
素晴らしいレビューありがとうございます。

想像していたモノより、出来が良いですね。
これで25ドルなら満足されるのも分かります。

これネジ式なんですねえ。こんなに細いネジ式は
初めて見ました。私は割りピンだと思いましたよ。
情報ありがとうございます。知らなかったら
おそらく必死に圧入工具でピン押して、「うわあ、メッチャ硬え」
と苦戦してたと思います。
(今webサイト読むと、「使う前にすべてのネジ締めてね」と書いてますね)

クラスプのヒンジも無垢板なんですね。
もっとチャチなつくりだと思ってましたけど、意外に良さそう。
ガタが少なければ問題なく使えそうです。

弓管が特注品で、それ以外は汎用品なのでしょうね。
確かに中コマの幅が同じなら流用できそう。
25ドルでこのつくりなので、色々と使えそうですよ。

発売初日は、すごい勢いで売れたけど、今現在の在庫162本。
38本しか売れてません・・・・これはラマファオーナーとして
買わないとダメですね。

「他のセカンドダイバーレプリカにも使えるかもしれません」とも
書かれています。どのセカンドレプリカもラグ幅は20mmですから
バネ棒の位置さえ合えば、流用できるでしょう。

いずれ発売されるであろう、セイコー復刻セカンドもラグ幅は
20mmにするでしょうから、流用できるかもしれませんね。


ラマファオーナーはあまりいないかもしれませんが、他時計流用
としても有益な情報だと思います。ありがとうございました。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/03/11 (Sun) 22:25:51

パッと見、何も変わってませんがようやく完成しました。

ベゼルクリック感が硬すぎるのでもう少し柔らかくならないか、
ここからが地獄の始まりでした。
ベゼルパッキンがΦ0.7mm/35mmだったのでΦ0.3~0.6mmをまず購入したのですが、
たった0.1mm違うだけでも全然違いΦ0.6mmでさえスカスカになりました。
Φ0.65mmは存在しないためどうすればΦ0.61~0.69mmになるか思案、
小さいのを買って広げればいいという結論に達し、Φ0.7mm/28.0~34.5mmまでを購入、
Φ0.7mm/34.0mmが純正のような非常に良好な感じになりました。
しかし、普段は養生テープを貼るのですがこのときは忘れてしまいケースに傷が・・・
そこからホビーバイスという万力を購入し手回しロクロに据えてケースサテン研磨、
ついでにベゼル本体のラチェット溝もリューターで少しずつ掘り逆回転防止、
さらについでに1年半くらいぶりにバラして洗浄、
作業中、RiDWANなんて買わなければよかった・・・、などと何度も頭をよぎりましたが、
見た目重視で惚れ込んで待って待って買ったんだからと自分に言い聞かせ、
スノボのスロープでコケて尻と腰が痛いのも我慢してシコシコ作業、
そしてようやく完成した次第です。

私の中でSRP777はこれで完成形です。
ミリタリー文字盤に変えたいっていう想いがかつてはありましたが、
いまはこれがしっくりきてますし、
もし変えるとしたらセイコー純正流用くらいかな?と思ってます。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/03/12 (Mon) 16:24:50
泉筒子 さん

おおーーーっ!完成しましたか。

一見、純正と同じように見える大人のカスタムですね。
こだわられていた、インサートとガラス縁のツライチ具合は
素晴らしいですね。写真で見ても分かりますよ。

わかります。何度何度も部品の付け外しをしていると、養生が面倒臭く
なるのですよね。私もベルトの弓管加工をしていると細かい養生が
面倒になり後悔するのです。結局修正に時間がかかってしまいます。

パッキンの合わせ考察、大変勉強になりました。なるほど伸ばして細くする
発想が良いです。やはりこういう臨機応変さが必要ですね。

ケースのサテン研磨をすることで、純正より良い仕上げになってますね。
ラチェット溝加工は気が遠くなりそうです。お疲れ様でした。

ハッキリ言って、かかったお金と時間を計算するととんでもないことになります。
それこそもっと高価な時計が買えたことになります。でもこれが時計趣味なんですよね。
ときには苦行と思われるような作業もありますけど、完成したときの達成感が
たまりません。私は下戸ですけど、カスタムした時計を肴に酒が飲めそうですね。

苦労した分だけ、愛着が深くなりますよ。私もラマファダイバーのステンレスベルト
カスタムには苦労しましたけど、今でも頻繁に使うお気に入りの時計ですよ。
手放すことなんて考えられません。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/03/14 (Wed) 22:09:44
円環体の体積というサイトでΦ0.6/35mmとΦ0.7/35mmの体積を計算し、
この2間の体積Φ0.7/28mm~34.5mmあたりがベストと目星を付け、0.5mm刻みでOリングを買いました。
が、そのためにOリングパッキンを最初に0.3mm~0.6mmまで4個、
28mm以上を14個の計18個、送料込みでおよそ計5000円。
買い余ったパッキンはOリングのため使うあてがありません・・・また無駄な買い物をしてしまった・・・。

youtubeでポリデント洗浄を見たのでケース洗浄がてらにやってみました。
結果は素のままの見た目なら超音波洗浄器より明らかに上ですね。
恐らくステンレスの表面にある超微細な穴に入り込んだ汚れも強力に落としてます。
その影響からか軽くポリッシュ加工したようなステンレス本来の輝きになります。
表面硬化処理されたダイアシールドとかデュラテクトでは何か影響があるかもしれませんが、
硬化処理されてないただのステンレスモデルならポリデントはお勧めです。
でも気分的に気持ち悪いのでその後、超音波洗浄器に入れましたけど。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/03/17 (Sat) 11:29:41
泉筒子さん

なるほど。変形しても体積は変わらないことを利用したわけですね。
大変勉強になりました。先駆者ならではの出費だと思います。
ご自身の知識・知恵になっているのですから無駄ではないと思いますよ。

やはりポリデントは効くのですね。試しにやってみようと思ったこと
もあるのですが、種類も多く内容数も多いので保留のままでした。
次回は試してみようと思います。超音波洗浄機を持ってない人が
気軽に使えるのもメリットです。
ポリデントは口の中に入れるものを洗浄するので、衛生的にも安心できますね。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/03/28 (Wed) 13:06:48

暖かくなりダイバーの季節が到来ですね。
最近DLWでサファイアドームを購入しました、交換の際は新しいガラスパッキンに交換した方が良いでしょうか?
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/03/28 (Wed) 20:07:58
山南蒼天 さん

ガラスパッキンは潰れることにより防水します。
メーカーのマニュアルでは絶対に交換することになっています。
社外品に交換すると当然メーカー保証外ですし、自己責任になるので
ガラスパッキンを再使用するのも自由です。

防水性能を気にするなら新品ガラスパッキンです。
すでに純正のガラス径で潰れているので、ガラスの入れやすさは
再使用ガラスパッキンです。ただし社外ガラス径が純正ガラス径よりも
小さい場合、脱落・浸水するおそれもあります。

ご自分の時計をカスタムするわけですから、どちらでも良いと思いますよ。
コスト・難易度をとるか、防水・安心をとるか、ですね。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/03/29 (Thu) 00:33:27
ありがとうございます。
SBCA001で何回も失敗しているのでとりあえず古いパッキンを使用して
チャレンジしてみます。
結局、SBCAはそのままです。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/04/01 (Sun) 10:57:28
サムライダイバーとサードダイバー復刻が国内でも販売することになり家電量販店で予約が始まっていますね。
海外モデルとの違いは日本製という違いなのでしょうか。
狙っている身分としては気になります、もちろん安いに越したことは無いのですが。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/03 (Tue) 11:34:46
山南蒼天 さん

公式webページにも掲載されてますね。
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/

今までも日本製(Jモデル)の販売はあったので、サムライは同じモノでしょうね。
サードは曜日カレンダーがあるので、日本語/英語になってる可能性があります。

あとは日本のお店の保証書がつく。日本語の取扱説明書がつくくらいでしょうか。
価格は高いですね。

サムライJモデルの黒は、ebay最安で34000円くらい(2018年2月)でした。
今は42000円くらいなので、まだ海外から買ったほうが安いですね。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/04/09 (Mon) 11:03:09

DLWのベゼルとドームガラスが到着し早速ガラス交換をしてみました。
SBCA001での失敗とアカツメさん、泉筒子さんのアドバイスを糧に斜めに入ったら無理にやらず外して慎重にゆっくりと周りを確認しながら圧入してみました。
縁が少し残ってる状態でしたが真っ直ぐに入ってるようなので大丈夫なのかなとは思います。加減が難しいですね。パッキンは再利用しています。
色々ありがとうございました。
変えて満足してはいますが何故かオリジナルのボーイが欲しくなって来ました。それだけボーイのデザインはそそるものがあるのでしょうか。
次は3rd復刻を買いたいと思っておりますが海外のは無くなってきましたね。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/09 (Mon) 16:23:02
山南蒼天 さん

良かったですね。写真で見ても上手く入ってると思います。
これで自信がついたのではないでしょうか。

ボーイのデザインは絶妙ですね。白米と同じで毎日食べるなら
少し物足らないくらいで丁度良い。美味すぎるモノは毎日食べられません。
散々カスタムしても結局純正に戻るのかもしれません。

まだebayや日amazonにも在庫ありますよ。Kで29000円、Jで32000円くらい
ですね。一時期これより安いときもありましたが、初期のカラー(黒/金など)は
廃盤らしいので、初期カラー希望なら早めに動いたほうがいいでしょう。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/10 (Tue) 18:34:01
アカツメさん
ありがとうございます。でもこのベゼル、立体なんです。
どう貼り付けようか思案中です。

復刻3RD廃盤になるのですね、買うなら今がチャンスでしょうか。
どれにするか悩みます。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/04/10 (Tue) 19:26:38
山南蒼天 さん

復刻3RD自体は、廃盤になりませんよ。
国内ラインアップされたばかりですし。
初期のカラー(黒/金・紺・ペプシなど)が
無くなるようです。
分かっておられるとは思いますが、一応再度書き込みました。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/10 (Tue) 23:37:34
アカツメさん
ありがとうございます。
初期のカラーが無くなるのですね。国内でグレーとブルーになり。
海外モデルは全て無くなると思っていました。紺色が気になっていますので早急に検討致します。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/04/14 (Sat) 08:42:22

SRP773K1をAmazonで購入致しました。化粧箱の更に外側に化粧箱がありましたがその内側が汚れていたので長期在庫だなと思い番号を見たら6でした、2年前の製造ですね。ラグに少し擦り傷がありアモールですぐ消しました。通販とはいえこんなの初めてです。
精度は今のところ日差1〜2秒なので満足しています。
ベゼルを回すとブラックボーイよりカリカリ軽い音で軽く回りますね、仕様なのでしょうか。ボーイ並みに装着感も良く、色々ありましたが買って良かったなと思っています。カレンダーは英語、アラビア語でした。私が所持している海外モデルは全部英語、スペイン語でして初のアラビア語カレンダーです。いつか日本語に変えようと考えています。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/14 (Sat) 13:41:26
山南蒼天 さん

おおっー!はやいですね(笑)
ご購入おめでとうございます。

私のサムライもかなり大きなキズがありました。保護ビニールが剥がれていたので
メーカーがつけたのではなく、お店でついたものでしょう。日本人みたいに細かいこと
言わないのかもしれませんけど、新品買ってこれだとテンション下がります。

国内セイコーでも不良品の話を聞いたり、実際に見たりしてますが、結構ありますよ。
もちろん交換してくれるのですけど、気持ちいいものではありません。

日差1~2秒は当たり個体です。良かったですね。
新品ボーイをいくつか触りましたがベゼルの重さやタッチは個体差があるように思います。

へえ。Kモデルなのにアラビア語があるのですね。アラビア語はJモデルだけだと
思ってました。日本語カレンダーはメーカー欠品中ですね。つぎは7~8月生産予定だそうです。

今年の夏は、ボーイとサードで愉しんで下さい。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/14 (Sat) 20:03:15
ありがとうございます。黒か紺色がずっと欲しかったので無くなる前にと
勢いで・・・ダイバーウォッチ系譜見ていて黒金も捨てがたくなりましたが紺色で決着。今後やり繰りどうしようかと(笑)
Jモデルはアラビア語なのですね、JAPANの刻印があるJモデルが欲しかったですが高いので断念しました。
傷あり、箱汚れあり不安でしたが精度は当たりで安心しました。
開封時、テンション下がりましたが腕にはめているうちに満足に変わりつつあります、いいですねサード復刻! そういえば保証書すら無かったです。
ベルトと裏蓋にはビニール貼ってありましたが時計自体はビニール袋に入ってなかったです。
色々残念な事もありましたが今夏はボーイとサードで過ごします。
サード用にアカツメさんが紹介しているイギリスのNATOを注文しました。
私みたいな不器用なものが海外通販を利用できるようになったのもアカツメさんのおかげです、ありがとうございます。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/24 (Tue) 14:52:56

アカツメさんご紹介のZULUベルトが到着したので早速付けてみました。
質感も高くお値段以上の出来です、大満足です。
ありがとうございました。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/04/25 (Wed) 18:04:02
山南蒼天さん

おおっ。カッコいいですね。
紺色は爽やかで服に合わせやすいですよ。
今年の夏はこれで決まりですね。
愉しんで下さい。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/04/26 (Thu) 00:17:02
ありがとうございます。
今まで買ったNATOは質感イマイチだったのでありがたいです。
アカツメさん推奨のはまちがいないですね。
その後、crystal timeでサファイアドームたのんでしまいました。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/28 (Sat) 13:38:11
srp773の裏蓋をいざ開けようとしましたら硬くてびくともしません。
今までこんな事は無かったので。力任せにやったらキズがついてしまいショックです。工具は中国製の3点式のです。今までは簡単に開く時計ばかりでしたが安物工具の限界でしょうか。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/28 (Sat) 16:57:32
こんにちは。
私は、明工舎(MKS)の側開器 と セイコー 万能保持器 を使っています。
側開器は最初からこれを買いました。これの中国製レプリカも知っていますが、
一番違うのは爪先の精度です。明工舎のものはしっかり食いついて外れにくいです。

万能保持器を買うまでは手持ちの工具を駆使して時計を固定してましたが、
やっぱり専門工具はつかいやすいです。これで固定できなかった時計はありません。
時計をしっかり固定することも大事です。

この2点を使って開けられなかった時計は今までありませんでした。
これで無理なら、明工舎(MKS) ART NO.22020 強力側開器 あたりになると思います。
srp773は新品なのですから、そんなに固く締まってないと思うのですけど。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/04/28 (Sat) 18:07:06
アカツメさん
はい、ブログを拝見しアカツメさんが使っている道具をずっと欲しいと思っていたところでしたが今まで安物側開器で開けられて来たのでこのままで良いかなと思っていました。しかし今回ご教示頂き購入を決意しました。
価格は高いですがキズがつくよりは良いですからね。
いまAmazonにはありませんので他を探してみます、ありがとうございました。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/05/02 (Wed) 09:18:39

アカツメさん
セイコー保持器と明工舎の側開器を購入し挑みましたが
びくともしません・・・新しい時計なのに何故という感じです。
右に回している訳でもありません。お手上げ状態です。
穴が舐めてしまいこのままではますます開かなくなりそうてす。
悔しいですが時計屋さんに依頼するしかなさそうです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/05/02 (Wed) 09:50:55
山南蒼天さん

ええーー。このセットで開かなければお手上げですね。
いくつもダイバーズの裏蓋開けてきましたけど、新品はかるく
開けられますよ。おそらく販売した店の人が馬鹿力で締め込んだ
のでしょうね。

一応確認ですが、側開器は上から押す力が7、回す力が3くらいです。
爪はギリギリまで内側に調整します。この状態でダメならお店に
持っていくしかありませんね。
Pass :
山南蒼天

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/05/02 (Wed) 12:12:01
アカツメさん
ご教示ありがとうございます。再度確認しつつそのやり方でダメでした。
先程近所の時計修理店に早速行きました、ハンドル型の側開器でガンガンやっていただいたもののびくともせず。これ以上やると側開器の部品が壊れてしまうという事で店主さんに悪いので断念しました。錆びてる訳無いしと首をかしげてらっしゃいました。どうしても開かない時計は556を塗り、温める方法もあるという話でしたがまだ時計が新しいしやりたくないとの話でした。機械普通には動いてるしガラス交換は諦めそのまま使用した方が良いですよ、フラットガラスの方が合ってると言われてしまいました。どうしてもというなら自己責任で556やってみては?という話もありました。
色々勉強になりました、新品で開かない時計 初めての経験でした。
そのまま使うにしても裏蓋の複数のキズが痛いです。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/05/02 (Wed) 12:53:36
山南蒼天 さん

うーん。なんとも後味が悪いですね。
新品でその硬さの締め付けは無いですよ。

もはや色んな人が突いているので、証明はできませんけど、
ダメ元でセイコーに相談してみてはどうですか?
正直にどこで購入してどうなったか話してみては。
山南蒼天さんも新品として購入したのですから、ガラス交換
しなくてもいつかはメンテナンスで蓋を開けるときがきた
はずなのです。

556使うと不要なところまで浸透するので、その後は全部バラして
洗浄して組み立てることになります。ムーブメントに浸透すれば
オーバーホールが必要になることありますし、文字盤にかかると
上手く除去できない場合もあります。本当に最後の手段ですね。
私も錆びついた裏蓋あけるときやったことがありますが、
オーバーホール前提でした。
メーカーに相談しても上手くいくかわかりませんが、
やるだけやってみればどうですか?
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/05/02 (Wed) 17:03:37
アカツメさん
ありがとうございます。そうですね、新品なのに疑問です。
Amazonで購入しました。機械式で裏蓋を開けるという行為をセイコーが
どう思うかでしょうか。蓋も傷だらけになってしまいましたし。
一応セイコーに連絡してみます。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/05/09 (Wed) 16:13:05
アカツメさん
その後ですが工場で技術者によって裏蓋を開けて内部確認という
事になりました。工賃が発生するので有償になります。
新品なのにと思いますが致し方無いのかと思います。果たして開ける事が出来るのでしょうか、それくらいの堅さです。
Pass :
アカツメ

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/05/09 (Wed) 16:30:07
山南蒼天さん

これだけの人が触っていると、どこに原因があったのか私には
わかりません。おそらく販売業者が堅く締め上げたと推測できますけど、
もはや証明することはできません。私はサードをオススメしたこともあり
胸が痛いです。運が悪かったとしか言いようがありません。
セイコーが上手く開けてくれることを祈りましょう。もうセイコーが
リセットするしかないでしょう。上手くいけば防水試験もするので
安心して使うことができます。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/05/09 (Wed) 16:48:39
アカツメさん
いえいえ、アカツメさんは悪くありません。
防水試験、パッキン交換込み込みで約5000円です。
本当、運が悪いと思います、早々に気づいていれば返品で済みました。
通販のリスクを思い知りました。高い勉強代になりましたがセイコーさんの良心的な対応(裏蓋が普通に開くように)を願っています。
結果はまたお知らせ致します。色々ありがとうございます。
Pass :
山南蒼天

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/06/20 (Wed) 22:14:23

最近、ダイバーズがマイブームで仕方ありません。
今夏はこれを中心に考えています。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/06/21 (Thu) 21:10:19
山南蒼天 さん

紆余曲折ありましたから愛着もひとしおでしょう。
良かったですね。今年の夏は思いっきり楽しんでください。
使っていると気づくこともありますよ。

Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/08/29 (Wed) 20:04:33

ネタになっていたことと備忘録も兼ねて久々にこちらに。

2つとも大中華共産党帝国から渡来した極上の唐物「NH36A」です。
以前NH36Aの載せ変えをした際、7S26Aの4時用カレンダーではズレてしまい、
3時用カレンダーを使用した覚えがあるんですが、
7S26C&7S36C以降の仕様と変わったんだろうと勝手に解釈してます。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/08/29 (Wed) 23:16:48
泉筒子さん

こんばんは。
うーん。状況がいまいち理解できてません。

一番上の写真は、どちらも3時用の曜日カレンダーです。
リューズの直線上に曜日と日付がぴったりと合ってます。
汎用NH36に付属してるのは3時用です。

二番目の写真は、4時リューズのボーイだとズレるし、
3時リューズのSKX027?だとピッタリですね。
おかしなところはありません。

曜日カレンダーは、ムーブメントに関係なく単純に4時リューズ用と
3時リューズ用があるだけです。

7S26C以降は歯車の配置が違いますが、移動しているのは日送り車と
その周辺の歯車のみです。曜日カレンダーの歯車を押さえてる陽ジャンパーの
位置は変わってないはずです。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/08/29 (Wed) 23:41:27
NH35Aを7S36-0050に搭載したとき(元ムーブは7S36Aだったと思います)、
7S36Aについていた4時カレンダーをNH35Aに移植したらズレたんです。
それで3時カレンダーを新たに購入して装着したときがありました。
これでばっちりでした。
日付と曜日のどっちがズレたのかよく覚えてないんですが、
曜日だったような・・・

上の画像でいうと、左のボーイ文字盤の状態のときに、
7S26A~Bおよび7S36A~Bの4時リューズ仕様曜日カレンダーだとズレるのではないか?
というのが私の現在の仮説です。
試してませんが。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/08/30 (Thu) 11:14:43
泉筒子さん

そう言えば、カスタムすると7Sに付いているカレンダーは
使うことはありません。気になって現物を確認してみました。

写真データを持ってくるのを忘れてしまいました・・・

写真はまた後日になりますが、7S26Aの4時リューズ曜日カレンダーを
NH36に移植して確認しました。やはり4時リューズ文字盤をつけても
ズレることはありませんでした。

ムーブメントを比較すると、日送り車の位置が違うだけで、他の
カレンダー機構は同じです。
(曜日カレンダーの位置決めをする曜ジャンパーの位置は同じ)

おそらくズレたのは日付カレンダーだったのだと思います。
7S26Aの日付カレンダーをNH36(35)に移植するとズレますから。


以前ブログ記事にも書きましたが、私の考えは以下の通りです。

・元々は、日付カレンダーは全機種共通で、曜日カレンダーは
 リューズ位置で違う。

 【考察】なぜ曜日カレンダーはリューズ位置で異なる部品なのか

  3時と4時の角度差は30°です。しかし実際の4時リューズはぴったり
  4時ではありません。日付カレンダーは31まで数字があるので、
 360÷31≒11.6 つまり1日で11.6°動きます。
  日付カレンダーを共通化して3時カレンダー枠に合わせるためには、
 11.6°の倍数で動かす必要があります。よって4時リューズ位置は、
 11.6☓2=23.2  3時から23.2°の角度がつきます。

 一方、曜日カレンダーは2カ国語表記なので、360÷14≒25.7 
 よって3時から4時リューズ位置に動かすと 25.7-23.2=2.5
 曜日カレンダーは2.5°ズレるのです。だから曜日カレンダーは
 リューズ位置で角度が異なる仕様になっています。  

・6R・4R・7S26C以降は、カレンダー輪列の変更あり(この理由は不明)
 これによって以前のムーブメント7S26A・7S26Bの日付カレンダーは
 使えなくなる(ズレます) 曜日カレンダーは従来と変わらず。

・現在は、曜日カレンダー:4時リューズ用(白・黒)、3時リューズ用(白・黒)
     日付カレンダー:7S26A・B用(白・黒)、6R・4R・7S26C用(白・黒)
     
     の8種だと思います。
     メーカーはなるべく部品の共通化を図りたいですから、
     理由もなく共通部品の種類を増やすようなことはしないはずです。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/08/30 (Thu) 19:35:47
試しにセイコー5の3時リューズと4時リューズのJモデル白の品番も調べてみたところ、
日付カレンダーは0878206で同じですね。
ということは

・曜日だけリューズ位置用がある
・7S26C以後は日付は共通

ああ、これで納得です。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/10/01 (Mon) 08:08:56
セイコーダイバーズやセイコー5で有名なMr.SHOPが、
投稿型のカスタムサイトを作ったようです。
https://seiko5.club/

5などの新作を見ることができるため、
ときおりチェックしているのですが、
Mr.SHOPにはカスタム依頼する方も多いんですよね。
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/10/01 (Mon) 16:43:43
泉筒子さん

情報ありがとうございます。
Mr.SHOPさんも色々と試行錯誤されていますね。
カスタムって完成形をイメージするのが難しい。
色んなカスタム例が見られるのはオーダーする側も
便利だと思います。
Pass :
泉筒子

Re: 夏のダイバーズウォッチ

2018/11/04 (Sun) 21:32:09

カスタムスレってありませんでしたっけ?
見当たらないのでこちらに。

いま、ボーイをイジっててNH36化してるんですがメモ代わりに。
4時モデル7S26AからNH36Aにカレンダーを移植したところズレました。
これまであまりカレンダーについて検証したことがなかったのですが、
画像の右が4時NG、左が4時OKです。
「1」の左のツメが分かりやすいかと思います。
アカツメさんはボーイとかSNXミリタリーとか4R化してますけど、
カレンダーをオーダーするときどうしてます?
Pass :
アカツメ

Re:夏のダイバーズウォッチ

2018/11/05 (Mon) 15:06:42
泉筒子さん

以前にも記事に書きましたが、
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

◎ 日付カレンダーディスクは、7S26A・B と 4R(7S26C) で異なる。

◎ 曜日カレンダーディスクは、リューズ3時位置 と リューズ4時位置 で異なる。

これが基本である考えに変わりはありません。
日付カレンダーと曜日カレンダーを一緒に考えると分かりにくくなります。
まずは別々で考えておけば良いと思います。なぜリューズ位置で曜日カレンダー
が異なるのかを考えるときだけリンクさせれば良いです(上記記事参照)

元は、日付カレンダーディスクは全て共通でした。
しかし7S26C以降(4R、NH36なども)に輪列が変更になったので、
日付カレンダーも2種になったのです。(上記記事参照)

ここでは品番を書きませんが、カレンダーは各種白色と黒色があるので、
日付カレンダー4種、曜日カレンダー4種(日本語)です。

カスタムするときにわざわざ7Sを使うことはないし、外したカレンダーは溜まって
いくので買うことありません。また私の場合3時リューズモデルをカスタムすること
もほとんどありません。デフォのカレンダーも白色がほとんどです。
よって、4R(7S26C)用の日付カレンダー(黒色)、リューズ4時位置用の曜日カレンダー
(白色黒色とも)を在庫するようにしています。

いつもセイコーでも欠品になるのは、リューズ4時位置用の日本語曜日カレンダー(白色)
です。欠品待ちは面倒なのでこれだけは大量にストックしてます。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]