RAM

最近の入手品

2017/10/04 (Wed) 21:10:25

ヤフオクウォッチのスレッドに書いたように、最近入手した品の写真をちまちま貼っていきたいと思います。
(スマホのカメラ&僕の写真の腕が貧弱なせいで見づらい写真ですが、どうか勘弁願います……)


左:ALBA CARIB CHRONOGRAPH Y189-7A10

なんとなく見た目が気にいって入手しました。90年代頃の品でしょうか。
縦三つのパンダダイヤルがぱっと見チュードルのクロノタイムを思わせますが、着け心地はあちらよりも遥かに小さく・薄く・軽いです(お店で見せてもらったときの記憶ですが……)。
状態も大変良好。

純正ブレスは当然巻き仕様ですが、比較的しっかりしたつくりで、上面のヘアライン加工が美しいです。
ただ腕周りのサイズがギリギリなので、ヤフオクでコマ取り用に同型ブレスを探してみるつもりですが(笑)

気軽に着けられるうえに満足感もあるので重宝しています。

欲しくて堪らなくてようやく手に入れた品が期待外れだったり、なんとなく買った品が予想外に気に入ったり、不確定要素があるのもコレクションの楽しみのひとつかもしれません。


右:NASA SPINOFF SPACE MOVE CHRONOGRAPH

あるブログで紹介されているのを目にして衝動買いしてしまいました。
セイコーインスツル製の、ムーブメントはVD57とのこと。

(【スペースシャトル 耐熱タイル クロノグラフ】
 で検索すると紹介記事がヒットしますので、製造の経緯・詳細なスペックはお手数でもそちらをご覧ください。)

やたらと分厚いケース・ややカマボコ型の側面形状と、ある意味ではこちらの方がクロノタイム的かもしれません。
ケース径約43mmに対しベルト幅は20mmと良心的な細さ。03年発売とのことですが、当時はこれくらいの組み合わせが一般的だったのでしょうか。
そのギャップ感、「頼りなげな命綱でゴツい金属の塊を保持する危うさ」が腕に嵌めたときに気持ちよさを与えてくれる点では、個人的にはAthaya Vintage Lamafa Diverにも通ずるものを感じます。
(もちろん、ブレスが今にも千切れそうということではありません。無垢でそこそこしっかりしたつくりです)

と、褒めてばかりというのもなんなので、気になる点も少し。

① (03年当時としても)定価16万ほどの高級感は感じられない
17年に処分価格で2万円、というのを前提で眺めるとケース・ブレスともにそこそこ破格の仕上がりですが、当時16万円だったというのはちょっと、という感じです。
現在よりも金属の加工精度が高くはなかったこと、スペースシャトルの耐熱タイルの調達・加工に大きなコストを要したことを差し引いても。
巻き仕様の弓環とケースの間にびみょーな隙間があるのは気になってしまいます。
元となったモデル(があるとして)の価格はわかりませんが、いいとこ7,8万弱の感触です。

② 万全の品質ではない

これは純粋に心構えの問題かと思います。要するに14年前のデッドストック品なんです。だから針にキズが入っていても、風防内にゴミが(インナーベゼルのヘリが剥がれてきた?)見つかっても、仕方ないものでしょう。
個体差はあるでしょうが、僕の買った品はこういう状態でした。

この辺、飲み込み済みで買うなら十分にいい時計だと思います。
Pass :
アカツメ

Re:最近の入手品

2017/10/05 (Thu) 13:30:59
RAM さん

早速の写真投稿ありがとうございます。

このカリブは1991か1992年頃に発売されたモデルです。
この頃のクロノグラフはサイズが丁度良いですよね。
私も狙っているモデルですが、やはりカリブはN944搭載モデル
が気になってしまいます。

アルバは低価格なので、随所にコストダウンされていますが、
全体の雰囲気が安っぽくありません。この頃はデザインが優れた
モデルも多く、このカリブもオーソドックスですが、端正な
クロノグラフだと思います。確かにチュードルっぽいですね。
ノンデイトなところも良いです。最近のセイコークォーツ
クロノグラフはデイトモデルばかりなので。

クラスプ(留め金)を延長する部品がありますよ。
私は中古ベルトが大量にあるので、いくつか持ってます。
中にバネが仕込んである凝ったモノもありますが、基本単純な
プレスされた板です。名称は良く分かりません。

そうなんですよね。実際に手にとってみるとイメージと違うこと
はよくあります。使い勝手も写真ではわからないところです。
カッコよくても使い心地が悪かったり、腕とのバランスが悪かったり
するとケースの肥やしになってしまいます。


あるブログ。存じ上げております。ブックマークして定期的に拝見
しています。写真がキレイなブログですよね。超レアな時計もたくさん
お持ちで色々参考にさせていただいております。

このクロノグラフも知ってました。これはブログ経由ではなく、
メルカリにずっと出品されていました。

私はブランドなど気にしない人なので、カッコよければOKなんです
けど、VD57 なのがネックでした。1/10秒計があるのはすごく良いけど、
クロノグラフ秒針が、センターではなく6時位置針なんですよね。
これだとタキメーターの意味がないと思うのです。まあ使うことはないけど。
私の勝手なイメージですけど、やはりクロノグラフ針はセンターで
常に12時差して待機して欲しいのです。一番読みやすい針だし、帰零
する動きを見るのも好きなんです。
サイクロップレンズも好きじゃないんです。これも私の好みの話です
から気にしないで下さいね。

ということで、全体のデザインは悪くないけど、購入までいかなった
ですね。あと・・・ブログでメッチャ宣伝してるので、引いてしまった
ところもあります。

定価を考えずに2万円と考えると、悪くない買い物だと思います。
Pass :
RAM

Re:最近の入手品

2017/10/05 (Thu) 20:18:19
アカツメさん

コメントありがとうございます。

そういう部品があるんですね。ちょっと探してみようと思います。

おっ、やはりあのブログを見ておられましたか。
あちらの記事でも指摘されていますが、スペースシャトル時計のタキメーターは回転ベゼルなんです。だからセンター針が秒針でも、ベゼルを合わせて動かせばいいので問題ない、ということのようです。

でもクロノグラフデザインでセンター針が常時稼動しているのは落ち着かないですね……。

サイクロップレンズの時計は初めてです。1個くらい持っていてもいいだろうと軽い気持ちでした。
単に見た目の好き嫌いもさることながら、意外と不合理な存在だと感じます。

・風防の外側に出っ張って貼り付けられているので、キズ・汚れのリスクが気になる(内側に着いているものだと思い込んでいました)
・角度によってはレンズの歪みが邪魔して日付表示が見えない(最初の投稿の添付写真もその状態です)
・見やすさ重視でデザインされたモデルならともかく、文字盤の細かいクロノグラフに着ける必然性がわからない

正直、安さから勢いで買ってしまったフシはあります。
「スペースシャトルの防熱タイルで文字盤を作った」というようなストーリー性の宣伝にもあんまり乗れない性格なので、その内手放しちゃうかもしれません(笑
Pass :
RAM

Re: 最近の入手品

2017/10/05 (Thu) 20:50:13

上:GSX208SBK-2 (SMART no.27)
左:GSX208SBK-2 純正ブレスレット
右:GSX201SB-1 (SMART no.5)

208はクロノグラフのセンター針が1秒で1周するので見ていて愉快な気持ちにさせてくれます。
201はポピュラーな1分1周タイプです。

どちらもジャンク品扱いで入手しましたが普通に動きます。
いや、動いていました……。

208は内部故障こそしていませんが、ブレス交換の際にCリングが上手く嵌まらなくなってしまいました。経年劣化のためと思われます。
気づかないまま着けて出かけたら、何の気なしに腕を振った際にブレスが外れて吹っ飛んでしまい、それ以来抽斗の肥やしです。

201は使っているうちにスタートボタン・ストップボタンが渋くなってしまい、こちらも肥やしに。

修理に出せばどちらもすぐ直るでしょうが、ジャンク品扱いだけあって元から外装もキズだらけなのでこれ以上手を掛ける気が起きず、放置しています……。

ところでブレス交換と書きました。
208の本来の純正ブレスレットは下のやつです。腕周りのサイズが足らないので201の純正ブレスレットと交換しています。

写真の通り、ケースのラグが特殊な形状をしており、純正ブレスレット以外は装着が難しそうですが、少なくとも208と201の間では互換性があるようです。

208は本体上面およびブレス中ゴマが鏡面仕上げ。
201は全面つや消し仕上げ(部位によって加工が異なりますが)。

なので208に201のブレスはそぐわないのではないかと思いきや、つや消しが落ち着いた雰囲気を出してくれるので元の組み合わせよりも気に入っています。
元のままでは光りすぎて少し子供っぽく見えてしまったり。

208、201ともに、風防にロゴマークをプリントし、文字盤の相当位置にもプリントをあしらうことで立体感を出しています。
中空の時分針やくねくねした秒針、質感のよい無垢のブレスなど、随所に手のかかってる雰囲気があります。

書いていて、このモデルが未使用品ならどれほど美しいだろう、と気分が盛り上がってきてしまいました。
ヤフオクウォッチのスレッドに貼ったやつ、やはり落札しておけばよかったかもしれません(笑
Pass :
アカツメ

Re: 最近の入手品

2017/10/06 (Fri) 12:41:25
RAM さん

うーん。回転ベゼルですけど、タキメーターやテレメーターを
使うのは難しいと思いますよ。対象物が動いた、雷が光った瞬間に
回転ベゼルを秒針に合わせるのです。しかもその秒針は止まりません
から、対象物が1kmを通過、雷の音が聞こえた瞬間に目盛りを読まなけれ
ばなりません。商品のウィークポイントを書きたくなかったのでしょう
が、相当無理があるように思えます。
確かに、ほとんどの人はタキメーターやテレメーターを使いませんが、
きちんと使えるようになってることが道具としての意味があります。
ダイバーズだって200m潜ることなんてないけど、その防水性能がある
ことに価値を感じているわけです。

私は、プラ風防のサイクロップレンズは削り取ります。
これはサファイアガラスなので、レンズを接着しているのでしょうから、
熱を加えると外れると思います。私もやったことはありません。
「サイクロップレンズ 外し」でGoogle検索すると色々でてきますよ。
怖くてできないと思いますけど、参考になれば。

デザインが気に入って購入されたのですから、使ってみるといいと
思います。使ってはじめて分かることもたくさんありますよ。


GSX208 面白いですねえ。本当にセンター針が1秒で1周するのですね。
外周目盛りが100等分されてるので、1/100秒計なのか。ははは。実にシンプル。
セイコー7T52の1/100秒計の高速回転にも驚きましたが、センター針は60秒で
1周するというイメージが強いので、とても新鮮です。

ということは。12時位置クロノ針は、60秒積算計なのかな。
9時位置は24時間計、6時位置はスモセコだから、60秒までしか計測できない
のですか?まあそれでも良いですよね。長時間計測するのは不向きっぽい。

Cリングもボタンの修正もできますよ。ボタンの掃除は面倒くさいけど。

1990年台に流行った、ラグ形状ですね。一見ラグが無いように見えるので
軽快な感じになりますが、基本純正ブレスしか使えないのがデメリットですね。

各部の仕上げ・つくりが丁寧ですし、形状も凝っています。本当だロゴなど
がガラスにプリントされているのですね。昔からある手法ですが、ガラス交換の
ときに困ります。セイコーアドバン好きな人の悩みです。
だんだんと私も欲しくなってきました(笑)

そうですね。ストップウォッチの動きが面白いし、デザインが気に入っている
なら、先日のデッドストックはお買い得だったかもしれませんね。
この2つの時計はドナーとしてストックしておけば安心ですし。
逃した魚は大きかったですかね(笑)
思い続けていればまた出会いはありますよ。
Pass :
RAM

Re:最近の入手品

2017/10/06 (Fri) 21:26:42
アカツメさん

そうですね。そうかもしれません。

サイクロップレンズはこのままにするつもりです。
不合理さも目につきますが、剥がすほどでもないかなーと。


ご指摘の通り、GSX208のセンター針は1/100秒計と思われます。
クロノグラフ機能はあっても、たまにスタート・ストップして遊ぶだけで本格的には使用しないので気が付きませんでした(笑

というわけで今しがた弄くり回していて、衝撃の事実が発覚しました!
12時位置が60秒積算計、6時位置がスモセコというのは確かにその通りなんですが、なんとクロノグラフ機能使用時は6時位置も60秒積算計になります(笑

要するに、スタートボタンを押すと↓の3つの動作が同時に開始されるんです。

①センター針は1秒1周を開始する
②12時位置は60秒積算を開始する(スイープ運針)
③6時位置は秒針としての稼動を放棄し、リセットされた針がこれまた60秒積算を開始する(1秒刻み)

どうして②と③を同時に実装しようと思ったのか、意味がわかりません(笑

http://citizen.jp/support/manual/0610.pdf
208のムーブメントはシチズンの0610というモデルのようです。
調べてみると、シチズンのHPに説明書がありました。
(アカツメさんならこのムーブメントのこと、きっとご存知でしょう。)
細かい操作の仕様も記載がありました。
やけに凝った仕組みです……。

アカツメさんのご指摘がきっかけで、208の新たな魅力に気付くことができました。
感謝です。


201か208の美品も欲しいですし、実は、GSXではボラードのグランタイムというモデルを狙っています。
シチズン製のグランドコンプリケーションクォーツムーブメントを積んだゴツいやつです。
(カンパノラや天賞堂、シェルマン、タケオキクチからもこのムーブメントのモデルが出ているようですね。)


さて、別の時計の写真がもう1枚だけあるんですが、大分長くなってしまったので後日ということで……。
Pass :
アカツメ

Re:最近の入手品

2017/10/10 (Tue) 13:33:16
RAMさん

返信遅くなりました。

説明書読んでもイマイチ理解しにくいですけど、
12時位置は、60分積算計のようですね。だから59分59秒99までは計測可
なんですね。スモセコが、60秒積算計に変わるのが面白いです。
本当にやけに凝ってますね。このムーブメント搭載機が欲しくなりました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p564938252
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p561793360

ここらへんのモデルも気になりますね。

このムーブメントは知りませんでした。セイコークォーツはだいぶん
分かるようになったのですが、シチズンはまだ未開拓なんですよ。


GSX ボラード グランタイム は、大きい時計ですね。
確かにこの複雑機能は、触ってみたいですね。クォーツだからこそ
なんとか買えるような機能ですよね。武骨でカッコいいけど
私には厳しい大きさです。もう少しコンパクトなGSX1999SBKの
ほうがサイズ的には丁度いいですね。

別の時計の写真、楽しみにしています。
Pass :
RAM

Re:最近の入手品

2017/11/07 (Tue) 20:57:21
ご無沙汰しております。
お返事が遅れてしまってすみません。
仕事が忙しく、書き込む余裕がありませんでした……。

某所でグランタイムの実物を試着する機会がありました。
やはり重いです(笑)
状態があまりよくなかったので見送りとなりました。

別のスレッド(コレクション紹介)の方ですが、時期が空きすぎてしまったので、またの機会にしたいと思います。
ではでは。
Pass :
アカツメ

Re: 最近の入手品

2017/11/08 (Wed) 10:38:05
RAM さん

いえいえ。
コメント・掲示板は気が向いたときにいつでもどうぞ。
私はオッサンなので、即返信なんてどうでもいいのです。
リアルの携帯メールですら、数日後に返信なんてザラです(笑)
とうぜんLINEなんて縁がありません。
趣味が義務になっちゃうとつまらなくなりますからね。

またお暇な時に投稿下さい。
お待ちしております。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]