Ryo.

駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/11 (Tue) 10:23:40

アカツメさん、ご招待ありがとうございます_(._.)_

写真は先月、ヤフオクを始めて最初に買った5actusと、時計にぜんぜん興味なかった父が某リサイクルショップで見つけて一目惚れしたと云うオールドCITIZENです。
Pass :
Ryo.+

Re:なし崩し的SEIKOファン

2017/04/11 (Tue) 10:42:42

SEIKOに縁があったと思うのは高校生の頃、プレゼントしてもらった懐中時計。当時すでに90年近いとか云う話でしたが…
曲がった青焼き(たぶん)針にドーム風防(ガラスだと思います)、ホーロー(?)文字盤にインデックスは描いてあるだけですが、眺めていて飽きません。大きいから見応えもあるし(笑)
昔から人と変わったものが好きで、今でも呑みにいくときはこれに限ります。

ヒキワのかたちが普通の懐中と違うのが自慢であり不思議でもある一本。いろいろ検索してもこれに似たものは出てこないんですよね…
リューズは腕時計のような薄いものが元々ついていたのですが、ねじ巻きのときに滑るようになって交換したものです。ヒキワが狭いのでチェーンの金具はかなり制約があります。ヒキワ脱落の前科もあるので、チェーンで繋いだからってぶら下げたりしませんけどね。
Pass :
アカツメ

Re:なし崩し的SEIKOファン

2017/04/11 (Tue) 21:02:26
Ryo.さん

いえいえ。ご自由に投稿下さい。
特にルールはありませんが、一応公の場所という認識でお願いします。

写真アップありがとうございます。

すごいリサイクルショップですね。私の近所にあったら絶対通いますよ。
Cマークシチズンはいい雰囲気ですね。これご年配の方がつけてたら
カッコいいですよ。お父様も当時を思い出されたのでしょうか。

私も5アクタスは、諏訪6106、亀戸7019ともにいくつか持ってます。
アクタスは一部モデルを除き、まだ安価に手に入るのでオススメですね。
当時は高校生が買っていた普及品ですけど、バリエーション豊富で
カッコいいモデルもたくさんあります。カレンダー機構も面白いですよね。

懐中時計は守備範囲外なので、よくわからないのですけど。
ググってみると、大正時代の時計で100年モノですね。すごいなあ。
100年前のモノとは思えないほどキレイな時計ですね。眺めて飽きないのも
わかります。代々引き継がれている時計というだけで価値があると思います。

昔は時計職人が工夫して純正以外の部品に交換されることも普通だった
ようです。それもこの時計の歴史なんですよね。
耐震装置もありませんし、非防水ケースですから実用には気をつかう
かもしれませんが、大事に金庫で保存するより、定期的にゼンマイを
巻いてやるほうが良い気がします。
150年・200年と次の時代へ引き継がれることを願います。
Pass :
Ryo.+

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/13 (Thu) 10:08:40
Cマークと云うのですね…勉強になります。
裏蓋にもセンターセコンドぐらいしか記載がなかったので調べようもなく困っていました。中三針が誇らしかった時代って考えると…いいですねぇ。

ご年配と云ってもまだ五十代ですけどね、格好いい年寄りになりたいとか最近云い始めたので家族一同楽しみにしています(笑)

リューズプッシュ、面白いですよね。このぼてっとしたケースと隠れたリューズが好きです。
実は高校生の頃、ハードオフで出会ってるんですよ。当時知らなかったけどたぶんアクタスだと思うこんなクッションケースのファイブに。ジャンクだけど当時の一ヶ月分のお小遣いと同額だったので何週間も通い詰めて結局見送ったのですよね…今となってはそれでよかったと思います。OH代なんてとても出せなかったですから。


高校では詰め襟の制服だったので、上着の隠しポケット(?)に入れて持ち歩いてました。一度木の床に落っことしてテン真(でしたか)を折ったことがあるのですが、例の時計屋さんに治してもらってから日差1分以内の絶好調です。ちょっと叱られましたけどね(笑)昔は給料の何ヶ月分ぐらいしたものだから、みんな大切にしたんだよって…
エンパイヤもファイブもCITIZENも今となっては普及機ってまとめて云われるけど、今みたいに安いわけじゃないですもんね。カメラやギターみたいなもんでしょうか。一度中身を見せてもらうと納得ですね。

仕事は作業着なので学生時代のように普段遣いはできませんが、油が切れないよう週に一度は回すようにしています。机の上に置いているだけでも音が大きくて、じゅうぶん酒の肴になりますよ(笑)
Pass :
アカツメ

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/13 (Thu) 14:22:55
Ryo. さん

このシチズンには製品名がないのですよ。
トンボ本では新本中三針と呼称をつけています。
Cマークは、この時計の少し前のモデルから、
ジュニアの初期あたりまで付いてるので、Cマークと呼ぶ
と紛らわしいです。気になったら調べてみて下さい。
私はこの年代の時計は所有してないし詳しくないのです。

失礼しました。お若いのですね。
国産オールド時計にハマってるのは、オッサンばかりなので
つい同じくらいと思い込んでました。
私の父はとっくに還暦を過ぎてますが、贈ったSARB033を
気に入って使っているようです。

そうですね。特にエンパイアの時代は、普及品といいながら
全ての人に普及してませんでしたから。皆大事にしていたのだと
思います。

私は基本的に日常使いできる時計が収集対象なので、色々と
気を使わなくてもよい1960年以降の時計を購入してます。
懐中時計も自分のライフスタイルには合わないので、詳しく調べること
もなかったのですが、卓上で楽しむのは良いかもしれません。
最近作業場も確保したので、デスク上にスタンドに置いて飾るのも
素敵ですね。
Pass :
Ryo.

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/13 (Thu) 23:07:52
調べてみると、CITIZENって元々は商品名だったのですね!
そう云う歴史を知るのも面白いですよね

こちらこそ、ネット上では自己紹介もタイミングが難しいですね。歳は24になりました。けどDバックルとかメッシュバンドを物色していると母にジジ臭いって笑われたりします(笑)


確かに、安心して普段遣いにできるのはパッキン、ショックが搭載されるようになった近現代の時計がいいですね。

卓上と云えば、お世話になっている時計屋さん(親父のCITIZENを持っていったとき、若い頃よく直したとおっしゃってました)の作業卓の横に大きな数字の懐中が紐で提げてあります。クォーツなんですけどね、預けていた時計を引き渡すときに基準時計にしているみたいです。
Pass :
アカツメ

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/14 (Fri) 23:30:33
Ryo.さん

若いですねえ。趣味に年齢は関係ないけど、国産オールド時計は
なかなか枯れた趣味だと思うんですよ(笑)
下手したら私の息子でもおかしくない年齢です。

もしこれから泥沼にハマる予定なら(笑)
トンボ出版の本を読んでみることをオススメします。
http://www.tombow-shuppan.co.jp/tokei.htm
私を含めてほとんどの国産時計ブロガーがこの本の受け売りです。
大きな図書館に行けば所蔵していますから、まずは借りてみると
良いと思います。一度読んで終わりの本ではなく、何回も読み直す
本ですから、いずれ手に入れることになるでしょう。

なるほど。クォーツの基準時計ですか。
セイコー SVBR003(SVBR001)の中古でも探してみるかなあ。
Pass :
Ryo.+

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/16 (Sun) 09:54:05

元々はただの時計好きコゾーだったんですよ。三十代半ばの伯父に時計雑誌を読ませてもらってBREITLINGやOrrisに憧れてみたりして。
国産オールドだから特別に好き!と云うよりは、かちっと作られた毎日飽きないで着けられる見栄えのいいものをなんとなく探していたらたまたまこの辺りに行き当たった、と云う感じですね。
結局、国産がいちばん手頃でたくさん転がってますし。文字盤が焼けたジャンクのナビタイマーより日差一分のきれいなLMのほうがよほど安いですからね(笑)


おっ。いわゆるトンボ本ですね!過去記事でAmazonの古本を拝見して、高いなぁ…と指をくわえてました(笑)あれれ、こちらのリンクはトンボ出版の新刊なのですか??てっきり絶版になったものと思っていたのですが。
仕事が落ち着いて時間ができたら是非、図書館でまずは現物を拝んでみますね。


SVBR…あ、コレだったかも知れません。中三針クォーツでリューズが大きくて。なるほど鉄道時計ですか。針も特徴ありますね。LMのOH引き取りに行くとき見てみますね。


あ、そうそう。アカツメさんの忠告も聞かずに(笑)シャークメッシュを買ってみました。ヤフオクで新品二千円でしたが、たぶんこちらでご紹介の$7ぐらいのものと同等品でしょうね。海外通販はまだやっていないもので…
バックルの噛み合わせがずれて嵌まらないと云う経験を初めてしました(笑)
仕上げは片面がそのままポリッシュ、もう片面は表面を軽く潰してポリッシュのようです。どうやって片方だけ潰したのだろう…

確かに、これはLMにはゴツいかも知れませんね。現物を初めて見ましたが。
代わりに、と云うわけでアクタスには似合う気がしています。この二本、それから親父のCITIZENも、ぜんぶ18mmなんですよ。革ベルトもいろいろ使い回して遊んでやろうと思ってます。


ちなみに酔った勢いで普通のペンチを引っ張り出してきてコマを切ろうとして、端から三列ほどがぐにゃあ!と曲がって冷や汗をかきましたが、昨日ホームセンターに立ち寄って鉄線2mmが切れるニッパーを二千円で買ってきて…総額いくらになったのか(笑)
コツはわりとすぐにつかめました。まっすぐな部分を左右交互にぱちんぱちん、ですね。二列やると握力がだいぶ落ちますね(笑)
両側から五列ほど切り取って、微調整を一つだけきつくしてちょうどいいぐらいです。革ベルト・Dバックルは二番目にきつい穴だし、もしかして手首は細いほうなのかなぁ…
Pass :
アカツメ

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/17 (Mon) 19:21:19
Ryo.+さん

なるほどねえ。私も国産にこだわってるわけではなく、訳の分からない
海外メーカーの時計も買います。国産時計の歴史を調べていくと、
スイスの時計コンクールに参加して、数年でセイコー無双状態になる話があり、
やはり日本人としては胸が熱くなりました。その後、クォーツでも
セイコー無双ですしね。

トンボ本の「セイコー クラウン・クロノス・マーベル増補版」と
「セイコー 自動巻 増補版」は、ずっと絶版だったセイコー数冊が
合本され再販したのです。少し追記もあります。
これはまだ定価で販売されてます。この2冊でセイコーは網羅されてます。

私もこのアクタスにはシャークメッシュ似合ってると思いますよ。
まあ色々と試してみるのが良いと思います。好みも人それぞれだし実際に手に
してみないと分かりませんからね。慣れてきたら海外通販にも挑戦してみて
下さい。やってみると簡単ですよ。日本より安いモノがたくさんあるし転売の
仕組みが理解できますよ。

ニッパーはそれなりのお金払わないとダメですね。安い数百円のニッパーは
切れないんですよ。最初は切れても何本かで切れなくなったり。

日本人の平均手首囲は165~170mmですね。
革ベルトも長さが決まってるわけではないので、ベルトによって使う穴は
変わりますよ。時計本体の大きさでも変わりますしね。
Pass :
Ryo.+

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/20 (Thu) 22:05:00
アカツメさん

今はそれほどでもない気がしますが、日本人が本気で作ったものって一度は世界一にまで登り詰めてしまいますよね…80〜90年代にはHONDAがF1を席巻したこともあるし、TOYOTAが世界一売れていたり、古時計のような魅力はあまり感じないけれどCASIOだっていいものは作ってますしね。

なるほど、再版でしたか。Amazonの古本で六千円だと高いなぁって思うけど、再版・増補版でこの値段だと安く感じますね。先日のブログの記事でもありましたけど、ものの値段って不思議です。


ありがとうございます。まだ写真は撮っていませんが、LMは一週間でもう帰ってきたのでとりあえず焦げ茶の革ベルトを巻いています。純正ブレスは某オークションで不動品のセットが千いくらで…ごにょごにょ。無事落とせたら報告しますね(笑)
クレジットカードを持っていないもので、支払いなど不安はありますね…日本国内では便利なもので、コンビニにさえ行けば支払いには困りませんけどね。


いちおう職人の端くれなので、道具にはわりとお金を遣うほうだと思います。まだ時計の専門工具には手が出せませんけど…
アカツメさんはちょっと遅れる(進む)癖の時計を手に入れたら緩急針ぐらいいじっちゃいます?メンテナンスはどうされてますか?
アクタスがOHに出すほどではないけど1分/日ぐらい遅れるんですよね…どちらにしても今は裏蓋が開けられないのですが。
Pass :
アカツメ

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/21 (Fri) 15:50:14
Ryo.+さん

そうです。
私はその頂点をとりまくっていた時代をリアルタイムで知ってます。
現在の全く勝てないホンダF1、落ちぶれたシャープ・東芝・・・など
2000年頃までの輝いていた日本のモノつくりもずいぶん変わりました。

経済の停滞期なのもあるでしょうけど、会社が巨大化すると目先の利益や
効率を追求したりで、つまらないモノつくりになるのでしょう。面白いモノ
をつくろうとする人材はいなくなり、安定を求めた高学歴の人材ばかりに
なるのかもしれません。

再版・増補版で、2冊・3冊合本なのです。チョイと値上がりしてますけどね。
Amazonのプレミア本を買う必要はありません。内容は同じ+α です。
今は素人が簡単に転売できるようになったのでモノの値段も複雑になりました。
情報を知らないと損をする時代ですね。

今はヤフオクにもコンビニ払いがありますね。もし今後もヤフオクするなら
ジャパンネット銀行の口座開設をオススメします。
振込手数料が無料ですし、登録しておけばワンタッチで支払いができます。
わざわざコンビニに行く手間が省けますよ。

実店舗がないだけで、普通の銀行口座と同じです。同時にデビットカードをつくって
おくといいですよ。クレジットカードのように使えますし、銀行の口座残高以上に
使うことができません。つまり必要なだけお金を入れておけば、万が一の時にも
安全なんです。今後、海外通販をするときに必須なPAYPALはクレジットカードが
必要です。唯一難点があるとすれば、少し為替手数料が高いことくらいです。

ご存知だと思いますが、道具はある程度良いモノのほうが、気持ちよく使えて
失敗もしにくいのです。必要以上に高級である必要もありませんけど。

1分くらいの差なら気にしませんね。私は公共交通機関を使わないので、問題
ありません。さすがに5分以上になると使用を中止します。少なくともOHの時
には合わせていたわけですから、これだけズレると何らかの問題が発生して
いるはずなのでOHに出します。緩急針はその場しのぎに使うのではなく、
あくまでOH時の微調整だと思ってます。

私はカレンダー周りまではバラしたことあるのですけど、それ以上は
触ったことがなく工具も揃ってません。先日作業場も確保したばかりなので、
セルフOHの道はこれからです。
Pass :
Ryo.+

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/25 (Tue) 22:39:43
よく云われる話ですが、旧帝国軍のことを思い出しました。日本軍の兵・下士官ほど真面目でよく働き国に尽くす兵士はいないと云われるけれど、それはきっと戦後の産業にも受け継がれていますよね。
もう一つ思うのは、産業がめきめきと発展しつつある時期、時計の精度やエンジンの馬力、カメラの画質がどんどん向上している時期に強いのが日本人なのではないかな、と思いました。一度頂点を極めてしまった後に方向性を見失う傾向があるんですかね…
経済や産業が行く処まで行ってしまったあとに何を求めるかって云うのはとても難しい問題ですよね。ヨーロッパのような長い歴史が必要なんでしょうか。そろそろ日本もそっちの仲間入りをしてもいい頃なんじゃないかと思うんですけどね。


ブログのほうでも支払い口座の話を書いていらっしゃいますね。これから実家を出ると必要になりますからね、いろいろ勉強しておこうと思います。

最近は百均でもそれらしい工具が並んでいますけど、やっぱりいい工具には値段だけのことはありますよね。必ずしも高ければいいとも限らないけど、基本的に道具にはケチらないように心掛けています。


そうですよね。機械に無理がかかっているのに辻褄だけ合わせて無理に回してもいいことはありませんよね…
もう一つ気になっているのは、デイデイトの円盤がほんの少し回りきってない気がするんですよね…油が切れていて動きが渋くなっているのか心配です。もう一本しかないんだから早くメンテナンスに出せばいいんですけどね(笑)


アカツメさんはご近所に決まった時計屋さんはお持ちですか?この頃はネットでも受け付けている職人さんや修理センターのような処はあるようですけど…


ブログなど調べていると、素人さんでいとも簡単そうにOHされているように感じますけど、LMの機械をじかに見せてもらってぼくはとりあえず諦めました(笑)
職人の端くれとして手先が不器用なほうだとは思いませんが、この小さな宝石のような機械にぼくが手を出してはいけないと今は思います。ジャンクをたくさん持つようになると変わるのかも知れませんけど…ぎりぎりこちら側に踏みとどまっていたいような気がしますね(笑)
Pass :
アカツメ

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/04/27 (Thu) 11:45:57
Ryo.+さん

そうですね。日本人は勤勉だと言われていますね。
私は海外の人を直接知らないので比較はできませんけど。

個人レベルで見ると今でも優れた職人はおられますし、常に切磋琢磨して
素晴らしいモノつくりをしています。高度成長期はどの企業もこういう職人や
エンジニアを抱えて、良いものをつくろうと皆同じ方向を向いていたのだと
思います。

今の巨大化した企業では、ワクワクするような良いモノ作りより、とにかく安くて
一定数売れるであろう無難なものつくりにならざるを得ないのだと思います。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-291.html
上記の記事で読んだ書籍に書いてありましたが、ヨーロッパ人は行動原理が違う
そうです。伝統を大切にすること、新しいモノを受け入れること。日本は何年
経ってもヨーロッパのようにはならない気がします。良くも悪くも。
面白かったので、是非読んで見て下さい。多分図書館にもありますよ。

OHに出すタイミングもそれぞれだと思います。
お金もかかることなので、難しいところです。私は本数があるので、たちまち
困ることはないのですけど、壊れるタイミングがカブると大変ですよ(笑)

OHをお願いしてる時計屋、いつもおせわになっている部品屋が近くにありますよ。
ネットで有名な精計堂時計店にも時計出すこともあります。

ブログは一部の良いところだけなんですよ。皆さん時間使って勉強して失敗を
重ねた結果です。もちろん好きでやってることなので仕事とは違いますけど、
悩むことも多々あります。私はまだ全部バラしたことはありませんが、側磨きは
私の数少ない夢中になれることなんです。

マニアックなブログばかり見てると麻痺してきます。時計趣味は自分で整備できて
当たり前。分解組立できて一人前なんて・・・絶対にないですよ。時計趣味なんて
人それぞれです。楽しけりゃなんでもいいんです。整備はプロに任せてる方が
ほとんどですよ。ライトに楽しめない趣味はつまらないと思います。
Pass :
Ryo.

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/01 (Mon) 23:52:17
スイス時計の本、さっそく図書館に行きましたよ。書庫に閉じ籠もっていたので司書さんにお願いして借り出してきました。
まだ体系立って読み通してはいませんが、なるほど確かに!こう云う世界なんですね、日本とヨーロッパって…

ただ勤勉とか怠惰とか云う比較ではなく、精度や画質、コストなどわかりやすいファクターがあるときに強いのではないかと思います、日本の企業は。
ただ、現代の工業を見るとそう云うわかりやすい伸びしろはほんのわずか、一般消費者に体感できないような領域の話ですからね…もちろんエフワンのように極限の世界でぎりぎりの開発を続けていくのも必要なことではありますが。


時計の部品屋さんなんてお店が身近にあるとか考えたこともありませんでした(笑)でもこの近所にも革製品を一人で手作りしているお店や腕時計のOHを一週間で完璧に仕上げてくれるお店もあるので、ぼくが知らないだけなんでしょうね。

もちろんアカツメさんが裏蓋を開けてから針を抜くまで、他のブログの方でも輪列をバラしてからはじめて組み上げるまで、膨大な時間と試行錯誤と費用がかかっていることは理解しているつもりです。けどよく撮れた写真や完成した時計の数々を見ているうちに感覚が麻痺してしまった部分はあるかも知れませんね。焦らず自分なりに楽しくやっていきたいと思います。
ディープな世界にはまり込んでしまった方(ぼくから見ての意見ですが)にそう云っていただけるととても心強く、一人前の時計ファンとして認めてもらった気がします(笑)


あ、LM純正ブレス、たった今しがた、一つ落としてきました。昨日は甘く見ていたらゼロが四つついて諦めたのですが…
と云っても今晩は月が変わってお金が入ったうえに酒が入って、何度も競り合ったので少しアツくなりすぎたのかも知れませんが。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/242307698
Pass :
アカツメ

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/02 (Tue) 11:28:14
Ryo. さん

私は実際にヨーロッパに住んでたわけではないので、違いがハッキリわかり
ませんが、つくられるモノの違いは何となく分かります。

確かに日本のモノは、他国がこだわらないことまで手をかけて、元あるモノ
の品質を上げたり小さく軽くしたり、機能を追加したりが得意ですね。

海外のモノは、カッコいいモノがたくさんあって華やかなイメージですが、
私は日本製品が好きなんですよ。微妙に垢抜けないところも含めて。

かなり淘汰されたようですけど、まだ昔ながらの時計店は残ってますよ。
とは言え、私がOHしてもらっているお店には後継者がいないようですし、
今後のことを考えると常にアンテナ張ってないと厳しくなりそうです。

私も時計趣味はじめて5年のヒヨッコですよ。
しかもオッサンなので、覚えが悪い・・・まあ趣味なので適当ですよ(笑)

あらら。熱くなってしまいましたね。
このブレスは人気があるので、単体だと高騰しがちです。知ってる業者は
時計本体とブレスを分けて売ってます。全数字もバーインデックスも同じブレス
なので、こういうのを狙うといいですよ。余った本体はドナーとして保存。
ブレス長さが書いてないし、全体が写ってないので要質問ですけど。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m198403005

バーインデックスは良品でもこのくらい
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j427028557

並品でこのくらい
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b250203753
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k244566409

不動だけど、ブレスの状態は良さそう
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v490634141

ともあれブレス入手おめでとうございます。これ見た目は頼りないけど、
装着すると良さがわかりますよ。汗ばむこれからの季節には最高です。
Pass :
Ryo.+

Re:駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/04 (Thu) 11:11:34

過去記事にあった写真・引用の件にしてもそうですが、活字のようにかちっとしているだけに誤解を招きやすいインターネットの世界で、発言の細部に厳密な注意を払っていらっしゃるアカツメさんが好きです。
ぼくは元々ネット上では詩作をしていたので、ことばには人一倍厳密でありたいと思ってはいるのですが、いつもいつも気を遣って書くのは簡単じゃないんですよね。

久下さんの著書のあとがきに「西洋の人間が先に考えて作ったものを、東洋の人間が〜」とありましたね。だからと云って東洋で作られたものは安易な偽物、模倣に過ぎないのかと云うと必ずしもそうではなく、むしろ現地の気候風土に合ったものなのだと思います。
もう一つ思うのは、車にしても時計にしても現地で作られたもの、売られているものは目にすることも多く、探すにしても修理するにしても、はたまた改造するにしても選択肢が多いですよね。


ぼくがお世話になっているお店も、まだまだお達者ですけどおじいさん一人でやっておられるので、二十年三十年後のことは考えておかないといけませんね…

覚えが悪いって…(笑)いいじゃないですか、趣味ですから。何度も読んだり調べたりしてゆっくり勉強していくのも楽しいですよね。
時間をかけることは決して無駄ではないと思っています。


不動ジャンク品もいくつか目をつけていたのですが思ったより高騰してしまったこと、それと季候がどんどん暑くなっていくこともあって少し焦ってしまいました…
あと、先月の末にYahoo!マネーに五千円チャージしてあったのであと三千円ぐらいなら…と気が大きくなっていたのでしょうね。

昨日のお昼前に投函されたのでさっそく午後から巻いていましたが、これはイイですね!身に着けていないよう、と云うのが褒め言葉になるかはわかりませんが、軽くて邪魔にならず、それでいて袖から顔を出せば「これぞ腕時計」と云うような風貌。
ひとまずこの夏はこれ一本で過ごしてみて、こいつに似合う顔になれるかどうか試してみようと思います(笑)まだ自分に(自分が?)馴染んでいない気がするんですよね…

あ、よくあることなのかわかりませんが、オークションの写真でたまに見るような、弓管がずれてラグに乗り上げる症状が出たので、プライヤーで軽くつまんで弓管の顎を締めてみました。
ラグと弓管の隙間もやや空いていますが、これも旧いものの味、歴史なのでしょうね。


ちなみに長さですが、そのままでジャストフィットでした。試しに穴一つ分だけ詰めてみると、手首のくるぶし(?)を超えられなくなったので元に戻しています。でもよく見るとコマの抜き足しはできない構造なのですね…


いいものを教えていただいて幸せになりました。駈け出しの戯言にお付き合いいただきありがとうございます(^^)
Pass :
はーど

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/04 (Thu) 17:06:29

こんにちは。LMブレスの話題に触発されてアップしてみました。

左のENICARはLMのブレス、右のLMには18mm NATOベルト。
今年の夏はこんな感じで過ごそうかと思っています。

でも、アラビア数字のLMも欲しくなってきました^^;
Pass :
アカツメ

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/05 (Fri) 09:09:49
Ryo.+ さん

たかがブログと思われていますが、自分の文章も時間をかけて考えています。
作品だとは思いませんが、自分の頭で創作したものです。
ネット上では、コピー&ペーストが簡単にできるので、個人のモラルに依存します。

私は気になるモノは隅から隅まで探したり読んだりするので、素晴らしい文章・写真は
記憶に残っています。それをところどころコピーして、さも自分の文章としてるブログを
発見したときは悲しくなりました。そのブログは私の知らないこともたくさん書かれて
いて参考にしていたのですが、嫌いになりました。すべての文章が色褪せて見えます。

そんなこともあって人の文章・写真に敬意を払い、引用させてもらうときも慎重になります。

そうですね。国産時計趣味は、時計本体・部品が手に入りやすい利点がありますね。
自国のモノなので価格も安いですし。

もしかして橋渡ったとこにある店ですか?

昔から物覚えは悪かったのですけど、ここ最近急に能力が落ちてるのです(笑)
お若い Ryo.+ さん にはまだ理解できないでしょうね(笑)

くたくたのベルトなんですけど、腕にフィットするんですよね。
弓管端部も曲げられていて、多少隙間があっても目立たないのです。

ベルトの長さは個人差があり、合わせ方も違うのでなんとも言えません。
コマの抜き足しはできますよ。おそらくその個体はコマが全て抜かれて
いるのだと思います。元々は割りピン式で5~6コマ調整できるモノです。
丁度良い長さなら問題ありませんよ。
Pass :
アカツメ

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/05 (Fri) 09:11:29
はーど さん

ENICARにLMブレス。これ素晴らしいですね。
弓管もピッタリで、まるで純正ブレスのよう。全く違和感がありません。

LMノンデイトにNATOベルトいけますね。意外な組合せだけど
こちらも違和感がありません。NATOベルトは夏でも快適ですよね。
ザブザブと洗えますし。

私は両方持ってますけど、アラビア数字のLMも良いですよ。
カジュアルな雰囲気ですけど、つくりが良いので所有満足度も高いです。
Pass :
Ryo.

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/05 (Fri) 09:43:42
はーど さん

ぼくが返信していいのかずいぶん悩みましたが(笑)
写真、興味深く拝見しました。右のLM、たぶんぼくのLMとそっくり同じケースですね…

こう云う時計にNATOストラップっていけるのかな?と個人的に疑問に思ってまだ手を出していなかったのですが、意外とイイのですね。
ぼくのアラビア数字のほうがポップ…ではありませんがカジュアルな感じなので、少し遊んでみようかと思います。

アラビア数字、いいですよ〜!ってぼくのはまるっきりアカツメさんの受け売りですが(笑)
Pass :
はーど

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/05 (Fri) 10:13:52
アカツメさんのブログを読んでるとあれもこれも欲しくなってきます...

アラビア数字LMにNATOベルトだと、TIMEXウィークエンダーっぽくなりそうですね。
ヤフオクで虎視眈々と狙ってます^^;
Pass :
Ryo.

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/05 (Fri) 10:28:36
アカツメさん:

たかがブログとおっしゃいますが、ぼくにはできなかったことなので尊敬しています。
一度はネット上の別の場所で知り合った友人に誘われて、二度目は自己表現のつもりで、アメブロをやっていたことがあります。
自己表現、と云っても時計や猫、お店のブログのように決まったテーマなど全くなかったので当然と云えば当然ですが、不特定多数の他人に向けてまとまった文章を書くと云うことは自分にはできませんでした。
よくまとまった、長く続いているブログはひとつの作品、と呼んでも過言ではないと思います。アカツメさんのブログは一通りぜんぶ目を通しましたし、他にも遡って読んでしまったブログはいくつかあります。

文章は不思議ですね。慣れ親しんだ日本語、素っ気ない活字と云えども、誰かの書いたものはその人の匂いがするし、ときにはその人の声が聞こえてくるような文章もありますよね。

アカツメさんのおっしゃるオマージュと云うか、誰かの影響を受けて文体が少し似てしまうこと、または聞き知った情報を自分も発信したくなることはありますけど、他人の文章を黙ってコピペしてしまうのは、確かにイヤですね。
写真だっていいものを撮ろうと思えば時間も手間もかかるのは本気で撮ればわかりますもんね。ぼくはデジタル写真は専らiPhoneなのですが、何枚も撮った写真をひと晩〜何日か寝かせておいて、撮った場所を離れてから選ぶようにしています。他人に使われるほどの写真ではありませんけどね、今は簡単にコピーできますからもし勝手に使われたら…きっと怒るでしょうね〜。


えと…どの橋かわかりませんが、たぶん違います。
もとのチボリ公園の近くです。

このくたくた感、高校の頃はたぶんダメでした(笑)かちっとしたブレスで机の上に時計を立てたりしてよく遊んでいたのですが、今ならちゃらっと丸めてポケットに落としたり、机にごろっと転がしておいたりするのも好きです。

革ベルトはぴったり締めるのが好きですが、ブレスはほんの少し動くようにしておいて、手首を振って袖口に仕舞ったり手首まで出したりするのが好きですね。

コマぜんぶ両端が無垢断面で、どこにも継げる場所がないようなのですが…
あ、もしかして弓管のバネ棒が最後のピンになっているのですね!ナルホド。板巻きバンドだと必ず矢印つきのひとコマが残るので理解できませんでした。やっぱり手首は細いほうなのかなぁ…コマが少ないので安上がりでいいですけどね(笑)
Pass :
アカツメ

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/05/07 (Sun) 16:56:20

Ryo. さん

うわー。全部読んだのですか。こんな駄文を読んで頂きありがとうございます。
なんだか恥ずかしくなってきました。私も好きな文章のブログ・webページは全て読みますけど。

本人は意識しなくても、文章には個性が出ますね。私は記事にも書きましたが、赤瀬川源平氏の
ような文章が目標です。もちろんその人にはなれませんし、あんな雰囲気を出せたらと思ってます。

人の文章パクりながら、自分の写真にはクレジットタイトル入れて転載防止してるのです。
厚顔無恥とはまさにこのこと・・・ああ。もうやめておきます。人の振り見て我が振り直せですね。

ごめんなさい。忘れて下さい。見当違いでした。

確かに時計単体で見ると、カチッとしたブレスのほうが見栄えがするしカッコいいのですけど、
使うとこの薄く軽いクタクタブレスが良いのです。時計本体も薄いので似合ってますし。

ベルトの長さは千差万別ですね。ネット上の写真を見比べて色んな付け方があることが
分かりました。
私のロードマチックのベルト写真です。継ぎ足しコマがひとつだけ残ってます。
ちなみに腕周り16.5cmで、15コマ使いです。
ロードマチックの中コマは簡単に曲がるので、ペンチで簡単に継ぎ足し・外しが出来ます。
まあピッタリあえば、残りコマは気にしなくて良いですよ。
完全オリジナルにこだわると、残りコマや取り扱いシールも大事なんでしょうけど。
Pass :
Ryo.

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/12/05 (Tue) 09:45:19

しばらくご無沙汰です…
新しいネタがなにもなかったもので(笑)

この秋はヤフオク新品の革NATOで過ごしました。ちょっと高く払ったかも知れないけど、なかなかお気に入りです。普段着からネクタイまでぎりぎりOKかな…人によっては気になるかも知れませんが(笑)
裏側までしっかり黒いので、折り返すには少し長さが足りないけれど、少なくともぼくはおかしいとは感じませんでした。
Pass :
Ryo.

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/12/05 (Tue) 09:48:53

ちなみに革ベルトはAmazonで確かEMPIREと云うブランドのワンタッチバネ棒のものを愛用しているので、NATO用のバネ棒さえ紛失せずに運搬できれば出先で工具なしにベルト交換ができます(笑)
Pass :
アカツメ

Re: 駆け出しちゃった駆け出しSEIKOファン

2017/12/05 (Tue) 21:25:52
Ryo.さん

おお。これは意外だけど、中々良い組み合わせだと思いますよ。
私はオジサンなので、頭が固くてLMにNATOを合わせる発想が
ありませんでした。黒色だからフォーマルな装いでもいけるかな。
まあこの尺度は個人差あるので、Ryo.さんがOKなら良いんですよ。

茶色の革ベルトは鉄板です。いい色ですね。いまの季節にもピッタリ
ですよ。やっぱりLMノンデイトはカッコいいですねえ。
大事に使い込んでいることが、写真からも伝わってきますよ。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]