アカツメ

お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/22 (Sat) 02:36:02

お気に入りのモノ自慢、時計以外の話、その他なんでもOKの
雑談スレです。お気軽にどうぞ。

それでは、私のお気に入りを。
16年前くらいに新品購入した、ダナー マウンテンライトです。

屋久島の宮之浦岳などの登山に使ったり、オートバイ乗ったり、
かなりハードに使ってます。ソールは1回貼り替えました。
最近は使用回数も減りましたが、これから本番の季節です。

ブーツはこのくらい使い込んだほうがカッコいい。
Pass :
全数字大好き

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/23 (Sun) 23:59:49

アカツメさん

時計以外のお気に入りということで、わたしのお気に入りの1品をご紹介してみます。

歌いまくる勝新太郎(幻の名盤解放歌集)です。

ご存知、「座頭市」、「今後はパンツはかない」発言で知られる昭和の名優の代表作です。

何故に、勝新太郎?との疑問はもっともですが、試しに
YouTubeにupされている「サニー」を一曲試聴してみてください。

せつなげな女性バックコーラスに誘われ、勝新の艶のある歌声が魅力的に響き渡り、途中間奏のドライビング感のあるジャズギターソロ、エンディングでの悶える勝新のIloveyou
の囁きまで、曲、歌唱、アレンジ、バッキング演奏とすべてが素晴らしいです。←私の妄想的贔屓目目線含みます 笑

当CDには他にもムード歌謡の佳作「シーサイド横浜」、父親の心情を歌う「ごめんね坊や」、聴くだけで情景が脳内再生させられる「別れ手錠」、エンニオ・モリコーネのマカロニウエスタンテーマ曲ばりの「座頭市子守唄」など、佳作揃いの名盤です。←贔屓目線含みます 笑

聴きながら、触る時計はセイコーゴールドフェザー又はシチズンダイアモンドフレイクでしょうか?←私的妄想です。笑
Pass :
アカツメ

Re:お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/24 (Mon) 10:34:30
>>全数字大好きさん

世代が一回り違うので、勝新太郎は良く分かりません。
映画も見たことないですし、おっしゃるとおりパンツの人のイメージです。

歌上手なんですね。
やはり幼児~思春期まで聞いた歌が自分のベースになるので、世代の外れた
歌はピタリとハマることは少ないですね。これは皆さん同じだと思います。

とは言え、私は生まれる前の時計を愛好してるわけですから、聴き込んでいくと
良さがわかるのでしょうね。

ゴールドフェザー&ダイヤモンドフレイク、どちらも薄型時計ですが。
勝新太郎と薄型・・・ん?ごめんなさい。理解できてません(汗)
Pass :
泉筒子

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/24 (Mon) 16:56:12

お気に入りの1品は今ハマってる園芸からです。
いろんな品種があるため紹介を兼ねて・・・

イロハ
定番中の定番で、モミジといったらこれですね。
画像のは手が届くところの葉でたまたまズングリとしてましたが、
通常はウコンや桂のようなやや尖った感じです。
秋は基本的に紅葉しますが、日当たりや外気温など環境に依存します。
春:薄緑、初夏:緑:、夏:緑、秋:基本的に紅葉

紅鏡
オオモミジ系のため葉は大きめで、裂片(葉の切れ込み)が深いのが特徴です。
芽出しは赤で夏にかけてだんだん深緑となり、秋に再び(必ず)紅葉します。
こういう品種は環境に依存しないのでおすすめです。
春:赤、初夏:赤、夏:深緑、秋:紅葉

右近(ウコン)、または鬱金、別名:青柳
イロハモミジ系の江戸時代からある古い品種で、秋の黄葉(黄色く)といったらこれです。
この品種には赤の色素が存在しないそうで絶対に紅葉はしません。
我が家の環境では秋に緑と黄の中間で落葉するケースが多いです・・・。
春:黄緑、初夏:黄緑、夏:緑、秋:黄葉

桂(カツラ)
イロハモミジ系のため葉は小さいです。
ネット上ではカツラ科カツラ属の落葉高木「カツラ」と混同されやすいので要注意です。
芽出しはオレンジで、初夏にかけてだんだん黄色になり、夏は緑となって、
秋は紅葉&黄葉さまざまに変化する大変美しいお勧めの品種です。
ただ、夏に葉焼けすることが多く上部の葉がチリチリになるため、
南側など日当たりの良い場所には植えない&置かない方がよさそうです。
春:橙、初夏:黄緑、夏:緑、秋:紅葉&黄葉


つづく・・・。
Pass :
アカツメ

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/24 (Mon) 21:22:48
>>泉筒子さん

私は以前、家具業界にいたので楓(カエデ)と言うほうが馴染みがあります。
観賞用のモミジは幹が細いので、モノ作りには向かないのです。
私は製材した木目や木肌で材種は判別できるのですが、立木の葉や樹皮を見て
見分けがつかないんですよ。カエデの細かい品種の差なんてさっぱりです。
ああ。そう言えば、最近は子供とドングリ拾うので、ブナ科の実がなる木は
少し分かるようになりました(笑)

なるほど色々種類があるのですねえ。
カツラは分かりますよ。家具では抽斗などに使われます。確かハートの葉ですよね。
実家の庭にはモミジがあるのですが、モミジは剪定が難しそうです。枝振りしだいで
まるで見栄えが変わりますもの。

神社やお寺にある立派なモミジを見ると心落ち着きますよね。
ああ日本の美意識ここにあり。
Pass :
泉筒子

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/25 (Tue) 07:56:49
木目で判断できる方は凄いですよ。
私の後輩に設計士兼大工がいるんですが、
木目を見ただけで分かるんですよね、あれには驚きます。

モミジの剪定に関して、下枝は剪定しますが基本的に放置プレイです。
透かした方が見栄えもいいんですが、自然に任せるようにしてます。
Pass :
泉筒子

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/25 (Tue) 08:01:47

大盃(オオサカズキ)
江戸時代からある古い品種で、秋の紅葉で有名な品種です。
芽出しは薄緑でだんだん緑となり、秋には見事なくらい真っ赤に紅葉します。
どこに植えても秋には真っ赤になるためモミジの王様と呼ばれますが、
オオモミジ系で葉が大きいことから好き嫌いが分かれます。
※画像用には小さい葉を選びました。
春:薄緑、初夏:緑:、夏:緑、秋:真っ赤に紅葉

猩々野村(ショウジョウノムラ)
オオモミジ系で葉が大きいです。※画像用に小さい葉を選びました。
芽出しは赤で夏にかけてだんだん深緑となり、秋に再び(必ず)紅葉します。
昨日あげた「紅鏡」に似た変化を楽しめますが、
こっちの方が夏の緑が深く、成長が早く、病気や害虫にも強いですね。
春:赤、初夏:赤、夏:深緑、秋:紅葉

ヤマモミジ
イロハ、オオモミジと並ぶ日本の3大原種モミジです。
個体差もありますが、基本的に葉はイロハより大きくオオモミジよりは小さいです。
葉の先端をなぞると綺麗な「○」になるのが特徴で、秋はほぼ黄葉します。
春:緑、初夏:緑、夏:緑、秋:紅葉&黄葉ですが黄葉が多い

出猩々(デショウジョウ)
イロハ系で葉が小さいです。
芽出しは鮮やかなほど真っ赤、夏にかけて緑となりますが、
秋は紅葉もあれば黄葉もあり、緑のままに終わるものもあって全く鑑賞に値しませんw
また、ウドン粉病に掛かりやすく画像のものもウドン粉病の症状が出ています・・・。
今年はすでに3度くらい消毒してるんですが、ハナミズキの倍以上ウドン粉病に弱いです。
ただし、小葉で芽出しが非常に綺麗なため盆栽の世界では高い人気を誇ります。
春:赤、初夏:緑、夏:緑、秋:紅葉&黄葉&緑葉

花散里(ナハチルサト) 別名:メープルレインボー
トウカエデ系の品種です。
芽出しは薄ピンクです。それから花が咲いたような白となり、
乳白色となってから黄色を経て黄緑、そして夏にようやく緑となって秋には紅葉&黄葉します。
このように葉色の変化が非常に多彩なため別名のメープルレインボーの由来となりました。
個人的におすすめの品種です。
春:ピンク→白→乳白色→黄、初夏:黄緑、夏:緑、秋:紅葉&黄葉


以上、私の厳選カエデ園芸品種+原種2つを紹介しました。

花が咲くわけでもなく、晩秋には濡れ落ち葉が厄介になりますけど、
私は素朴なモミジが大好きです。
Pass :
アカツメ

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/25 (Tue) 20:14:24
>>泉筒子さん

圧巻のご説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。ひとことでモミジと言っても
色んな種類があって、すこしずつ葉の形も違うのですね。

植物の葉って美しいですよね。
特にカエデはキレイだなあと、拾った葉をボーっと眺める
ことがあります。ウチの子供も、ドングリ・葉っぱ・枝など
を拾うのが大好きで一緒に拾うのです。

今の時期は赤や黄色などバリエーション豊富なので、大人も
ついつい沢山拾ってしまい、家の中に散乱しています。

以前お話した桜やハナミズキも、今の季節は葉が真っ赤になりキレイですよね。


しかし泉筒子さんの今まで話を思い出すと、どんだけ大きな敷地
なんだろうと想像します。羨ましいですね。管理も大変でしょうけど。

私もいつかお庭のある家に住むのが夢ですね。
Pass :
泉筒子

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/30 (Sun) 07:24:54
園芸に興味を持つ前は、全く植物に関心はなかったんです。
関心を持つようになってからその面白さを知り、
季節の移り変わりも植物を通して深く実感するようになりました。
こちらはドウダンツツジが赤くなって来たので、
そろそろモミジの紅&黄葉を迎えそうです。

モミジは鉢でも育てやすいですし私自身も面白い品種を鉢で育ててますよ。
日陰に強いため室内やベランダや玄関内でも育てられますし、
そこそこ生長が早いためそれをすぐ実感でき、育て甲斐があります。
鉢なら害虫はアブラムシくらいなのでベニカXをシュッシュッするだけで大丈夫ですね。
もし興味がありましたら、「にっぽんのもみじ」っていうHPが凄くおすすめです。
Pass :
アカツメ

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/10/30 (Sun) 22:40:12
>>泉筒子さん

私は神社やお寺に行くのも好きです。
庭木も含めて全てが景色なので、植物にも興味がありました。
やはり本職が手入れした庭木は見ていて惚れぼれしますよね。

実は、ベランダで育てていたハナミズキは枯れてしまいました。
素人で育てかたが下手なのもありますが、ベランダはかなり
過酷な環境なのかもしれません。

他の植物も、地植えに比べて勢いがないので、少々可哀想な感じ
ですね。近所のおばあちゃんにもらったアロエは強烈な生命力で
繁殖しまくりですけど(笑)

ベランダ園芸はもう少し勉強が必要ですね。
モミジも調べてみます。
Pass :
アカツメ

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/11/04 (Fri) 01:19:58

ついにニューバランス購入しました。
M575 ROG UKモデルです。

スニーカーマニアさんのアドバイスをいただき、
加水分解のおそれがないC-CAPのモデルが良いよと
言われてたのに・・・ENCAPです。ははは。
今が良ければいいんです(笑)
後のことはその時に考えます。

今手に入る M576 や M670 にピンと来なかったんです。
逆にこの M575 の色にやられてしまいました(笑)

この鮮やかな茶色は大好きな色なんです。
今まで使っていた革靴と同じ系統の色なので、所有してる服にも
合わせやすいですし。

今まで意識しなかったけど、ニューバランスって履いてる人
かなり多いですね。でもこの色ってまずカブることはありません。

UKモデルとは言え、ポンド安の直販なのでアジアモデルと同じ
価格で買えました。通販はサイズ合わせにドキドキするのですが
大きめサイズを選択したので許容範囲でした。

スニーカーもおろしたてのピカピカは少し恥ずかしいですね。
これから思いっきり使ってやろうと思います。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/11/04 (Fri) 13:03:18
アカツメさん

汎用性の高い良い色ですね。

スニーカーマニアから朝さっそくメールが来ました。
EN‐CAPでも履き倒せば何ら問題ないとの事です。

実際、彼が愛用するソールもEN-CAPが多いですし。
前に出来としてはEN-CAPのほうが優ると言っていました。

私は何故か、バルカナイズ製法のスニーカーを買うことが今まで多く、すぐソールを駄目にしがちなんで何だか欲しくなってきました笑
Pass :
アカツメ

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/11/04 (Fri) 17:43:56
>>全数字大好きさん
 
スニーカーマニアさん(勝手な名前つけてしまって申し訳ありません)
も、お返事ありがとうございます。

生涯2足目のニューバランスなので、ENCAP・CCAPの違いなんて分かってません(笑)
ただ革靴とのローテーションで、休日のみ使用するので2~3年で履きつぶすことには
ならないです。おそらくソールの加水分解で終了なんでしょうね。

ニューバランスはソールの張替えサービスもありますよね。私のは日本未発売モデル
なので、ニューバランスジャパンではやってくれないようですけど。
市井の靴修理屋でもENCAP等の純正にこだわらなければ直せそうですけどね。

バルカナイズ製法のスニーカーは、定番のオールスターなど買ったことがあります。
今回はスピングルムーヴも検討していました。ただあのソールは、学校の上履きの
イメージが強すぎなんですよねえ。

まだ一日しか履いてませんけど、良いですよニューバランス。
オッサンにも似合うデザインと色使いがお気に入りです。
Pass :
アカツメ

Re: お気に入りのモノ(時計以外)

2016/11/21 (Mon) 17:00:32

昨日、紅葉狩りに出かけてきました。
春の桜、秋の紅葉、日本人の美意識はこういう景色を見て
育まれたのでしょうね。色使い・かたち・余白。
日本でつくられる優れたモノには同じ美しさを感じるのです。

景色を見ながら、お弁当を食べて、こどもと一緒に葉っぱを
拾い集めました。キレイな葉っぱを探してると、こどもより
大人のほうが夢中になってしまうのです。
集めた葉っぱは、押し葉にして飾ります。
Pass :
全数字大好き

お気に入りのモノ(時計以外)

2017/01/03 (Tue) 09:05:24

私のお気に入り、ウクレレをご紹介してみます。
画像の一本は昨年の秋に寿命を迎えた年代物のウクレレに代わり購入した2008年製作のティーズギター製ウクレレです

ウクレレの魅力はギターと違い、楽器として誰でも簡単にに
入門できることです。買ったその日に楽器未経験者でも簡単な曲なら一曲弾けてしまいます。極めるとハーブオオタやジェイクシマブクロのような超絶技巧の奏者も存在します。

ギターに較べ音量も低いので夜間も周りに迷惑をかけず練習もできます。ジャンルもJ-POPは勿論、クラシック、ジャズ、ボサノバ、ブルース、ヘビメタまでコードフォームも単純なのでギターに較べ習熟は簡単なのです。

新品で定価一万円位のものならチューニングも合い、楽器として十分に機能し、ソフトケースを背中に散歩のお供もします。

難点は横になって弾いていると、つい気持ちがユルんで眠ってしまうことです。
Pass :
アカツメ

Re:お気に入りのモノ(時計以外)

2017/01/04 (Wed) 08:16:09
全数字大好き さん

趣味の幅が広いですね。
私は小中学生の頃から音楽の成績が悪く、センスもないので
まったく楽器ができません。誰でも吹くことができる縦笛でさえ
まともに吹けたことがありません。

楽器ができる人は尊敬します。素直にすごいと思います。
時計と同じで、一見同じようでもピンキリなんでしょうね。
演奏したり、手入れをしたり楽しいのでしょうね。
うらやましいです。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]