りゅうぎ

オールドクォーツ&全数字&植字

2017/12/14 (Thu) 16:40:57

アカツメ様、全数字大好き様、

私の好物であるセイコーの「オールドクォーツ&全数字&植字」の組み合わせの時計を、いつかはご紹介させていただこうと思っていましたが、この度写真を撮りましたので共有させていただきます。
アカツメさんのような美しい写真ではありませんが、ご了承願います。

上左 :38QT(日付無)
上中央 :38QT(日付有/QTマーク有)
上右 :38QT(日付無/QTマーク無)
下左 :4821-8000(キングクォーツ)
下中央 :0841-8050

同じような時計ばかりと妻に怒られそうですが、単身赴任なのでバレていません(笑)

ザラッとした文字板に無塗装の植字がお気に入りで、特に植字の切り立ったエッジがたまりません!
誤解の無いように申し上げますが、プレスのアップライドも好きですよ。むしろ、アラビア数字の温かみとプレスの丸みの方がマッチしているかもしれません。
他にもセイコーの「オールドクォーツ&全数字&植字」の組み合わせの時計があると思いますが、もし品番が分かればお教えいただければと思います。
Pass :
りゅうぎ

Re:オールドクォーツ&全数字&植字

2017/12/14 (Thu) 16:42:08

もう一枚掲載させていただきます。
Pass :
アカツメ

Re:オールドクォーツ&全数字&植字

2017/12/14 (Thu) 21:38:19
りゅうぎ さん

素晴らしいですね。全数字愛を感じますよ。
QTマーク有る無しで買ってしまうあたり、もう後戻りできませんね(笑)
これバレると絶対に怒られますよ(笑)マニアが見たって同じ時計に見えます。

分かりますよ。私も読者さんに教えて頂いて購入しましたが、いまでも良く使う
時計です。当時はグランドセイコーより高価だった時計なので、つくりが良いのは
当たりまえなんですけど、ここまで細部までビシッと気を抜かずつくられた
全数字時計は他には見たことがありません。あまりカッコよくはないけど、
56グランドセイコー(機械式)に植字全数字があります。

「オールドクォーツ&全数字&植字」だと他に該当するモデルがあるのかな。
うーーーん思いつきません。プリントやプレス文字盤ならありますけどね。
お力になれなくて申し訳ありません。

しかしすごいですねえ。圧倒されますね。
Pass :
全数字大好き

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2017/12/15 (Fri) 16:11:02
りゅうぎさん
お見事です(笑)
全数字だらけで壮観ですね。私もりゅうぎさ
の全数字コレクションを見せて頂いて改めて全数字文字盤の楽しさを実感しました!

実はセイコー全数字で気になりだした時計が1本ありまして…クォーツなんですが、クロノスの全数字ノンデイトの入手を考えています。
相場も安く、フォントのバランスも針の仕上げもなかなかですよ〜(笑)


Pass :
りゅうぎ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2017/12/15 (Fri) 19:35:44

アカツメ様、全数字大好き様、

コメントくださりありがとうございます。
お二人にお褒めいただき、大変うれしく思います。
随分長い時間をかけて集めてきましたが、分かってくださる人がいてくれて苦労した甲斐がありました!

今は38QT等はあまり評価されませんが、いつかこの美しさが評価される日が来ると信じています。(クォーツなので難しいかもしれませんが・・・)

全数字大好きさんのおっしゃるクロノスっていうのは、8121-8000ですか?もっと古いものですか?
8121-8000であれば一本持っていますが、私のお気に入りの一つです。(私のは、植字ではなくプレスですが)
今写真を持ち合わせていないのでネットからの転載ですが、写真と同タイプを持っています。
デッドストックで4,000円くらいで購入した記憶があります。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2017/12/16 (Sat) 14:07:51
りゅうぎさん、これです!流石ですね(笑)

インデックスと針の色が同調していて、非常に美しいと思います。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/05/13 (Sun) 10:40:01
りゅうぎ様

コメント失礼します。
現在38クォーツ購入の為に資金を貯めているのですが、ノンデイトでQTマークがないモデルは存在するのでしょうか?
もし存在するのであれば型番も知りたいのですが...
ご教授お願いいたします。
Pass :
りゅうぎ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/05/15 (Tue) 09:57:22
田舎の高島屋さま、
お問い合わせありがとうございます。
私は好きで集めていただけでして詳しいことは分かっていません、スミマセン。
所有しているモデルを確認しますと、

38QT(カレンダー有/QTマーク無):1973年1月
38QT(カレンダー有/QTマーク有):1974年9月
38QT(カレンダー無/QTマーク有):1975年2月

乱暴な推測かもしれませんが、この3本だけで判断しますと1973年1月以前はQTマークが無かったのかもしれません。
(アカツメさん所有の38QT(カレンダー無/QTマーク有)が1973年1月以前のものであれば、この推理は成り立ちませんが…)

カレンダー無が特別なものとは思えませんので、私個人的には存在すると思います。
しかし確かに見た記憶は無いですね。
明確な回答ができておらず申し訳ございません。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/05/15 (Tue) 15:28:57
りゅうぎ様

ご教授ありがとうございます。
確かにりゅうぎ様のコレクションの中で考えるとQTマークなしのモデルが1番古いですね。
1973年1月以前にノンデイトが存在しているのであれば、これは夢が広がります。
私の所有しているオールドクォーツの中では、1番古い物でクリストロンの1975年です。
それ以前のクォーツはノーマークで最近やっと勉強しています。
りゅうぎ様の1973年1月というモデルは、かなり高額だったでしょうから貴重ですね。
私もいかに1969年のアストロンに近づいたモデルに迫れるか...今後挑戦したくなりました。

しかしこのオールドクォーツ、なかなか良い状態の物に巡り合えません。
文字盤の淵が剥がれていたり日焼けのQTばかりです。
当時の高級時計ですし購入者も少なく、玉数が少ないのが原因だとは思いますが。
60年代の自動巻きの方が綺麗な文字盤を探しやすいです。

先日もLマーク付きキングクォーツ全数字が出品されてましたが、文字盤の状態が悪くて諦めました。
でも今考えたら買っておけばよかったと後悔しています。
そもそも全数字自体に巡り合えないですもんね。


Pass :
りゅうぎ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/05/15 (Tue) 17:02:31
田舎の高島屋さん、

今の高騰ぶりを見ると手が出にくくなりますね。

私のQTの入手金額は全て5~7千円程度、Lマーク付きのキングクオーツ4821は2千円でした(笑)
2014~2016年頃の入手ですが、当時はそんなもんでした。

ステキな植字&全数字に巡り合えることをお祈りいたします。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/05/16 (Wed) 10:15:46
りゅうぎ様

4821が2000円ですか...汗
本当にここ2年くらい前から高騰しているのですね。

私は純正ベルトが付いている綺麗なロードマチック全数字(植字)を、たまたま7500円で入手しました。一昔前だと5000円くらいでしょうか。
今の相場を考えるとラッキーなのかもしれません。
最近は1万円超え当たり前みたいですし。

なんか全てタイミングというか、運が必要なのかもしれませんね。
頑張ります。


Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/25 (Wed) 13:26:10

時間かかりましたが念願の38全数字が完成しました。
購入すると決めてから半年くらい経過しました。長かった―。

アカツメさんの記事に勇気をもらいまして敢えてのプラ風防です。
1975年の38-7030
現在の価格ですと20万円くらいですか...それだものオーラ半端ないです。現行のGSのクォーツが25万円ですし負けてないですよね。

隣は1972年の3803-7010
ネイビー文字盤が大好きです。
ケース形状もかなり手がかかっていますが、なんといってもこのベルト。
金無垢の時計と似たような感覚で光沢がギラギラです笑
ヘアラインとポリッシュの交互なのですが研磨が物凄いです。
ケースの下側先端が尖っているのに、なぜかベルトはストレートエンド?
これなら純正に拘る必要もないですし、ネイビーの革ベルトを狙うつもりです。

次は1971年のクォーツかぁ。
そもそもどんなモデルがあるのかわかりませんけど...

アカツメさん、りゅうぎさん、全数字大好きさん
38全数字、入手までありがとうございました。
Pass :
アカツメ

Re:オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 14:28:30
田舎の高島屋さん

おお。完成しましたか。
プラ風防がいい雰囲気です。ロードマーベルっぽくなりますね。
これから存分に使って愉しんで下さい。

どうもこれが3803-7010の純正ブレスのようです。
https://antiwatchman.com/wp/j-8468/
確かにこの形状だと、社外の汎用ストレートエンドブレスが
使えるので、色々と楽しめそうですね。

確か、38は1972年(製造は1971年から)だったと思います。
38の前は、もう35しかありません。
いわゆる世界初のクォーツ時計のアストロンに搭載された機械です。
アストロン以外にもステンレス側のモデルがありましたが、どちらにしても
レアで高価な時計です。ロマンはありますけど。

現実的には38をさらに開拓するか、逆に新しい機械を探すことになると思います。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 14:46:27
アカツメさん

こんにちは。
そうなんですか?画像のが純正ベルトなのですね。
3803-7010を型番検索すると。私の所有している時計についているベルトが多かったので、うっかり純正品だと思っていましたよ。
どちらにせよギラギラしすぎなので革ベルトに交換予定です。
48スーペリアもギラギラしていて、正直飾ったままですよ笑

1970年や1971年のカタログを、隣の市の時計店が所有していると言っていました。嘘か本当かわかりません。
以前お話した4Sを売っている店です。
頼んでも探すの面倒だと言われていますが諦めずに交渉します。
8月の頭に隣の市に用事がありますのでロマンを追っかけにいきますよ。

見るだけでいいんです。
きっとオークションに出てきても、購入するのは販売ルートが固い方でしょうからね。

Pass :
アカツメ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 15:15:13
田舎の高島屋さん

すいません。適当なこと書いちゃダメですね。
https://www.jauce.com/auction/c630979568
このベルトですね。こっちが純正かなあ・・・
どちらにしてもきちんとカタログを見てから
判断しないとダメですね。1971・1972年のカタログは持っていません。
失礼しました。

1974年のカタログを見ると、同モデルにQTの文字が入ります。
このモデルの純正は革ベルトなんですよ。

昔からの時計屋が古いカタログを持っているのは不思議ではありません。
むしろ商売道具のひとつですから持っていて当たり前ですね。
まあ今は使うことがないでしょうから、出すのが面倒なのは分かります。

行き着くところは35なのでしょうけど、一気に難易度が上がります。
ロマンですよねえ。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 16:46:28
アカツメさん

いえいえ、特に純正品に拘りはありませんので大丈夫ですよ。
似合うベルトが1番だと思っています。

ちょっと全数字とは全く関係ない話をさせていただきます。
りゅうぎさんすいません。

先日、メルカリでフィールドギアのクロノグラフモデルが出品されていました。
メーター配置はオメガスピマスと同じです。
裏蓋の画像が小さくてv657までしか見れませんでした。
文字盤にはフィールドギアの文字が書いていました。
アラビア数字モデルです。
アカツメさん知ってました?
慌ててアルバのカタログ見たのですが、私の所有している物には掲載されていませんでした。2002年くらいのモデルかなって予想しています。
そしてなぜか出品がキャンセルになりました。
クロノ時計はやめた私が、久しぶりにビビッときたので後悔です。
とりあえず買っておけばよかったと。

あと、ロードマチック全数字の純正ベルトが好きなのですが、残念ながら伸びがあります。
時計本体はとても綺麗な物を購入したのに、付いていたベルトは伸びまくっていました。構造上、伸びやすいのでしょうかね?
これだけ時計をコレクションしていて、実は伸びているベルトは初めてなのです。正直、ssベルトの伸びってあまりないと思っていましたから。
Pass :
全数字大好き

オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 16:49:48
田舎の高島屋さん
38全数字完成、良かったですね〜。
もう一本ドナーも欲しいんですけど、近頃は入手も簡単にいかなくなりましたね(汗)

この時計、全数字のインデックスのカッティング面の処理が、非光沢の文字盤の地に対して際立つところとか、独特なボリューム感のあるセイコースタイルのケースが良いですよね。田舎の高島屋さんの投稿に感化されて(笑)私も今日は時計箱から38全数字を腕に巻き出勤しましたが、改めてオールドクォーツの隠れ名品だと思います。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 17:10:09
全数字大好きさん

ありがとうございます。
アラビア全数字モデルもこれで12本となりましたが、ダントツの高級感です。私もドナーは所有しておりません、というかドナーですら高額で買えないです。人気がある証拠ですよね。
しかし本当に独特なボリューム感です。
裏蓋の電池蓋が突起しているので、平置きにして置くと傾くところも好きです笑

オーラが凄いので最近のスピリット系のアラビア数字モデルは、横に並べて比べてはいけないでしょうね...

Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 17:19:49

アカツメさん

雰囲気的にこのモデルに似ていました。
線の細いアラビア数字、そしてクロノボタンも付いていました。
Pass :
アカツメ

Re:オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 17:44:38
田舎の高島屋さん

v657 なので、インダイヤル配置は6・9・12時ですね。
オメガスピマスオートマチックと同配置です。
v657、フィールドギア銘、アラビア数字インデックスだと

V657-6010
https://aucview.aucfan.com/yahoo/g129510625/

V657-9110
https://aucview.aucfan.com/yahoo/k270844419/

この2つくらいしか出てきませんね。
上の文字盤違いなら持っています。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-414.html

もしかして回転ベゼルはついてないのですか?うーん。
違っていたら、また検索してみますよ。


ロードマチック全数字のベルトは伸びやすいと思います。
中コマ(ほぼワイヤーですけど)が開きやすい。裏側をみると輪の端部同士
が中央でくっついてますが、ここが開いてきます。ラジオペンチでひとつひとつ
締めると少しは戻ります。
それから外コマを固定してる軸もすり減りやすいです。中コマの輪の内側も
同様です。これはどうしようもありません。
私もいくつもベルト買いましたが、中古はどれも伸びてます。昔はこのベルト
のデッドストックが出品されてましたけど、最近は見ませんねえ。当時も
競合しまくりで、5000円以上出さないと落札できませんでしたが、今から考えると
無理してでも手に入れておけば良かったと思います。
まあ元々華奢なデザインですし、このクタッとなる感じが良いのですよ。
気になるならいくつかベルト目当てで買ってみるといいです。程度の差はあるけど
どれも同じなんだと思いますよ。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 19:49:15
アカツメさん

なるほどです。
なぜ出品削除したのか予想がつきました。
文字盤のインダイヤル配置は間違いなく3・6・9時でした。
あまり見ないのであれ?っと思い隣の部屋にあるカタログを取りに走りましたから。
ここからは予想ですが裏蓋が違う時計の物がついていたのではないでしょうか?
どなたか質問していたようで、その後削除されています。
質問内容は見ていませんが...
画像のAPBD067のような時計です。
3日前だったと思いますが、それから再出品がないのですよ。

ロードマチックのベルトはその後1本購入し、もっと程度が悪く諦めてしまいました。腕に巻くと手の甲側にかなりケース本体だけがズレます。
多少の伸びでしたら我慢しますが明らかに引っ張られます。
とりあえず革ベルトで辛抱していますが、よっぽど状態が良くないと難しそうですね。
Pass :
アカツメ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 20:24:37
田舎の高島屋 さん

ああ。なるほど分かりました。
V657ではなくて、V654ですね。

V654-6090
https://aucview.aucfan.com/yahoo/196814584/
ズバリこれでしょう!

カッコいいけど、V65*系のムーブメントが好きじゃないんです。
永久秒針がセンター針なのがダメなんです。タキメーターは
飾りなんです。・・・でもカッコいいモデルが多いのが辛い。
私もV657-6010とかパルサーのミリタリークロノ買いましたから。
このムーブメントのセンスは最悪だと思います。

ロードマチックのブレスは、そこそこ程度が良くてもコマの
クリアランスがあるので、斜めにズレますよ。デッドストックでも
つくり的に多少ズレる気がします。私はベルトはキツめにする派なので
ズレませんけど、ゆるゆる派の方には厳しいブレスです。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/27 (Fri) 20:44:43
アカツメさん

ご名答です。これですこれv654だったのですね。2003年のモデルなのでしょうか、カッコイイです。
わかります、センター針が秒針だとおかしい訳ではないですが、6時位置の秒針がやっぱり良いですよね。
ご教授ありがとうございました。

私もベルトはきつくしますが、それでも横に流れるので相当ダメな感じです。画像にアップすると笑ってしまうくらいなのでやめておきます笑
3本目、挑戦してみます。

Pass :
匿名

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/31 (Tue) 13:09:10
田舎の高島屋さん

返信が遅くなりスミマセン。
素敵な写真ありがとうございます。気品が漂っています(笑)

毎日暑くて、オールドクォーツはコレクションケースの肥やしと化していましたが、感化されて久しぶりにはめてみようと思う気になりました。
最近は汗を気にしないダイバーの出動が多いですが、若干アンティーク感を醸し出しているSPIRIT SBPB013 全数字(パワーデザインプロジェクト)をはめる機会が多いです。
高価ではありませんが、良い時計ですよ。(少し大きいですが)

35、38が話題になっていますね。
私は初代アストロン35に興味がありましたが、金額的、残存本数的な問題から入手叶わず、2000年に復刻したヒストリカルコレクション アストロン SCQZ002を入手したことがあります。
9F61はグランドセイコーしか搭載しないので希少モデルで気に入っていたのですが、まさにアカツメさんの「金無垢時計っていつ使うの?」状態で、手放してしまいました。
私には気楽に使える時計が似合っているようです。

アカツメさん、「金無垢時計っていつ使うの?」ブログは、私にはささりました(笑)
Pass :
りゅうぎ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/31 (Tue) 13:10:41
スミマセン、先程匿名で投稿しちゃいましたが、りゅうぎです。
Pass :
アカツメ

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/07/31 (Tue) 21:31:16
りゅうぎさん

ロードマーベル36000全数字の金側なら、使いやすいと思うのです。
アストロンが欲しくなるのは分かります。なにせ世界初の量産クォーツ
なのですから。コレクションとしては申し分ないけど、これをいつ使うか
と言われると、私には使う機会がありません。
私はお会いしたこともないけど、ゴツい金無垢時計を使いこなしている人を見てみたい
ですね。ブログだと基本リストショットだけなので、その人全体を見ないと
分かりませんから。どんなコーディネートなのか凄く気になります。
Pass :
田舎の高島屋

Re: オールドクォーツ&全数字&植字

2018/08/01 (Wed) 01:20:19
りゅうぎさん

こんばんは。
私はまだ時計に興味を持ち始めて2年の新参者です。
昨年は冷夏で気にならなかった革ベルトが、今年は初めて厳しく感じてssベルトばかり使用しています。それでも私の住んでいる地域は猛暑日が少ないのでこのままいこうとは思っています。
私には大きすぎますがSBPB013の雰囲気は好きですね。
クラウンやクロノスは高価過ぎなので、最近は安価な全数字を探す毎日ですが、なかなか見つかりません。

以前セイコー相談室から35アストロンと37電磁の間に36ムーブがあったと聞きました。販売していたと言ってるわりには画像は残っておりません。その後に38を販売したと...正直ロマンと疑惑が入り混じっています。

復刻アストロンを所有していたなんて素晴らしいですね。
私も金側は3本所有しておりますが、金の面積の割合は非常に難しいですよね。アカツメさんの言うとおりロードマーベルはかっこいいと思います。あと肌の色も影響するし、合わせる服装も難しい。
なのに妻が、ピンクゴールドたっぷりのエクセリーヌを使いこなしているのを見ると非常に悔しいです笑
男性より女性の方が金と相性がいいのでしょうね。






Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]