全数字大好き

窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/23 (Sat) 17:05:14
この春から夏の貴重な経験を記してみます。

3月、仕事中に喀血し、病院に行きました。
多くの検査の後、出た診断は肺がんでした。
進行度はステージⅢbと医師の告示を受けました。

余命は一般に5年生存率20%程度ですが、今回の場合、1〜2年との見立てでした。

ヤバイです、ピンチです、棺おけに片足つっこんだ状況でした。

誰しも考える様に、家庭のこと、仕事のこと、所持時計の行く末(笑)色々と頭の中
をよぎる件は少なくありませんでした。

ここから本題です。

窮地に立つ時計マニアが蒐集した時計の処置をどうしたか?

高額品(1930年代後期のパティックフィリップカラトラバやロレックスバブルバックのセクターダイヤルetc…)はその手のマニアの集まる信頼の置ける専門店にて、委託販売により売却しました。

希少品ながら金額的にソコソコな時計は、友人のスニーカーマニアに破格値にて譲りました。

私の手に残したのは、ライフワーク的な気分で蒐めたブルーサファイア穴石の腕時計の数点と、約40年近く共にしたセイコークォーツダイバー7548-7000、ティソのオートマタオルゴール懐中時計でした。

残した理由は、青石腕時計は苦労して蒐めたマニアとしての執着(笑)、クォーツダイバーは実用品として永く共に過ごした愛着、ティソの懐中時計はリピーターなどと違い、希少なアンティークとかではないのですが、人形が動きながら、オルゴールが鳴るという時計趣味らしい楽しさがあり、家族に遺すには佳い品かなとの想いからでした。

貴重な品は信頼の専門店により、また時計を大事に扱う友人の手により、次の時代へ受け継がれるだろうと安堵の思いでした。

しか〜し、ここから私の復活劇が始まるのです!

厳しい抗がん剤治療、放射線治療により、手術不可能と宣告された浸潤度の深い癌の腫瘍も含めて、消滅したのです。

主治医の話によると、極稀ながら、化学療法や、放射線治療に非常に高い親和性を持つ体質の患者が見られるそうで、ラッキーな事に私もその一人だったのです。

こうなったら現金なもので、「皆んな、時計返して〜!」と叫びたいものですが、手放したものはしょうがないです。新たな持ち主のもとで大切に時を刻むでしょう。

と、言いながらも入院中に安価な時計を幾つか、ポチッとやりまして、病院内のATMから出金、病院内のコンビニから支払いとおバカなヤフオク野郎な私でした。

結論としては、貴重な蒐集時計の殆どは失いましたが、命は残りました。

時計は本当に気に入った品だけを手に入れて、拾った残りの人生を共に楽しめれば、時計マニアの人生としては幸せかなと改めて想う現在です。

身体の回復も順調で、治療の副作用はまだまだ残りますが、元気に職場復帰もでき、先日の最終的な診断により、あとは経過観察のみで大丈夫、もし今後再発があっても治療に親和性の高い体質により、手術も必要としない
優位性があり安心ですよと、主治医よりお墨付きをいただきました。

これを読んだ皆さん!くれぐれも時計断捨離は、はやまらないようにお薦めします(笑)
Pass :
アカツメ

Re:窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/25 (Mon) 17:35:06
全数字大好きさん

そうでしたか。
肺がんとは大変な病気でしたね。
ともあれ、お体の回復も順調でお元気なことがなによりです。

私も他人事ではありません。30代半ばあたりまでは健康診断もオールAで
健康優良体でしたが、ここ数年はどこかしら要検査項目があります。
今年も脂肪肝が発覚し糖質制限をしております(汗)


もし私も同じ状況におかれたら、時計は処分するでしょうね。
少しでも猶予があるなら、ヤフオクに出品するでしょう。
一刻の猶予もなければ、どうしようもありません。私の持ってる時計
なんてヤフオク以外では二束三文です。家族・親族に時計マニアはいません。
家族に処分をお願いするでしょう。

では遺品として残すなら、どの時計か・・・
これは難しいなあ。
長く使ってるのは、セイコーブラックボーイ(SKX007)
良く使っているのは、ロードマチックノンデイト、セイコーミリタリー(SNX427)
          セイコー38クォーツQT、シチズンレオパール
ハレの日用の、56キングセイコーノンデイト

・・・うーん。これは追い込まれないと絞れませんね。
全数字大好きさんのように貴重な時計は所有してないので、気が楽です。
結局、自分の想いだけなので、家族がどう処分しても構わないですね。


不謹慎かもしれませんが、蒐集された時計と引き換えに命を残された
とも感じました。これから新たに蒐集ができると思えば楽しみもあると思います。
現に病院でヤフオク落札していたわけですから(笑)

たかが時計されど時計。
時計の楽しみ方も千差万別。
いつでもどこでも楽しめるのも時計。

私はどちらかというと運命論を信じています。
私がここに生きていて今まで死ぬことがなかったのも決められてたこと。
今、私が生きていることにも意味があるのだと思っています。

新しい時計を買ったら、良い時計があったら教えて下さいね。
これからまた、全数字大好きさんと情報交換できることを楽しみにしています。
Pass :
全数字大好き

窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/26 (Tue) 16:52:54
アカツメさん
そうですね、命があれば時計はまた気に入ったものを、手に入れて楽しむ事もできますよね。

そう言いつつ、実はしまったなと手放して後悔してる時計が1点あるのです。

スイスの時計学校の生徒が卒業制作で組み立てた時計なんですが、クロノメータームーブメントとしてはゼニス135と共に名を残す、プゾー260を使用し、スワンネック微調整など構成部品のグレードを上げ、面取りや鏡面仕上げなど徹底的にブラッシュアップしたムーブメントをシンプルなステンレスケースに収めた時計があったんですが、それは別注でスケルトンバックの裏蓋を製作してもらって所持品の中では1番のお気に入りで残念でした。
まあ、有名なメーカーの品とかではないんで高額品とかではないんですけどね笑

またボチボチ探して楽しむとします。
Pass :
アカツメ

Re:窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/26 (Tue) 21:59:32
全数字大好き さん

きっとその時計も、新しいオーナーの元で大切に使われていますよ。
それも含めて運命なのかなと思います。

そうですよ。新しい出会いに期待しましょう。
また欲しい時計も見つかるでしょう。
ボチボチですよ。
Pass :
SID

Re: 窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/26 (Tue) 23:35:02
全数字大好きさん。 初めましてSIDと申します。
あまりこのコーナーは覗かなかったので気がつきませんでしたけど、
大変な状況だったのですね。回復されて良かったです。

しかしブルーサファイア穴石の時計を何個も御持ちとは!
素晴らしいです。
Pass :
全数字大好き

窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/27 (Wed) 18:05:07
SIDさん初めまして
主治医より「残念ですが…手術はできません」と余命込みで告示された際は覚悟もしました

が、担当医療スタッフの方々が寄り添う心でケアして下さり、窮地を脱出する事ができました。


青石の腕時計は海外に専門のコレクターがおり、希少性は元より鬼磨きや装備部品の充実
もあり、オークションでも高騰しており、仕入れ値とのバランスもあり業者さんも扱いにくいそうで、流通量は極端に少ないです。

但し、数は少ないですが、国内出の品を主に扱う業者向けオークションの勝負市場にはタマに出ますし、価格も多少のプレミア分で買えます。国内向けにバラで輸入して国産ケースを合わせた日本仕様ですが、国内出ならではのウブさもあり、楽しいです。

勝負市場に出入りする業者さんか、半プロのマニア業者に「青石の腕時計、見つけたら引いてきて」と頼んでおけば、タイミング合えば手に入ると思います。

今まで見た中で最高だったのはインターナショナルのCal83の青石仕様でした。ルビーの通常仕様とは全く磨きも装備も違い、スワンネック微調整まで装備し、ステンレス仕様ながら、通常15石のところ、金無垢仕様の17石になっていて、センターに一際巨大なブルーサファイアが大変印象的でした。

気軽に手に入れるなら、ナルダン、ロンジンの懐中時計のブルーサファイア仕様なら比較的ヤフオクなどでも見つけやすいです。

是非、手に入れて御自分の眼で青石腕時計の
魅力を確かめてください。
Pass :
全数字大好き

窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/27 (Wed) 18:17:00
SIDさん
一応、捕捉しますね。
ブルーサファイア仕様の場合、仕上げや装備に違いがあるのは腕時計です。

懐中時計の場合は、ルビーの通常仕様と差異がない場合が多いようです。
Pass :
SID

Re: 窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/27 (Wed) 23:18:13
全数字大好きさん。
色々教えて頂き有難うございます。
私には夢の様な時計ですし、現物を拝見した事もございませんけど、
贅を凝らした時計であるのはネット等の画像だけでもオーラがあるのがわかります。
腕時計ですと仕様も豪華になるのですね。
手元に置かれる気持ちがわかります。
Pass :
全数字大好き

窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/09/28 (Thu) 00:02:06
SIDさん
説明が足りませんでしたが、価格的には専門店などと違い、私の場合は骨董市やレンタルショーケースですし、2〜4万円位です。但し腕時計仕様はなかなか出て来ないのは確かですが経験上、国内にはまだ眠っていると思います。
Pass :
プゾー好き

Re: 窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/11/19 (Sun) 12:36:30
はじめまして。
プゾー検索で参りました。

貴方様が、手離されたプゾー。
多分、私が購入させてもらったものだと思います。
つい先程、投稿を見つけ、驚きました。
私にとってはとても高価でしたが、
何か運命的なものも感じ、
購入を決めました。
貴方様のお気持ちを受け、大切に使わせていただきます。

Pass :
全数字大好き

窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/11/19 (Sun) 17:31:27
プゾー好きさん
そうでしたか。私の手放した時計であるならば、コメントくださりありがとうございます。

折角ですから、入手の背景をご説明します。

初出は確か1987年のドイツDr.クロットのオークションと記憶しています。

当オークションは当時、時計に関しては世界随一の希少な品が比較的リーズナブルな価格で入手可能な穴場でして、日本からでもメイル入札でもビット可能で、オリジナルランゲ&ゾーネの腕時計、ロンジン30Lスネイル型改良特殊微動緩急針調整装置を持つ天文台提出証明書付のロンジン版天文台クロノメーターなど、現在では市場から姿を消した希少な品も入手する事ができました。

そんなある日、当品を見かけて入札したのですが、残念ながら落札には失敗しました。

当時はイタリア勢のコレクターのオークション支配の占有率が非常に熱を帯びていた時期であり、その方面に流れたかなと想像したりしながら一度は諦めたのです。

しばらく時が流れ、国内で再会したのです。
ある有力なコレクターの所蔵だったのですが、売りの情報を得て当時の私にはやや高価な買い物でしたが、入手しました。

不思議なもので、珍しい物である程、その時計の持つ特徴は記憶しているものです。
ドイツで出た時計に間違いありませんでした。

その後、昭和の頃に有楽町交通会館にて古時計の名店「金銀堂」を経営され、私も色々教えを乞うた米原徹夫氏からご紹介されてお世話になっていたグランドコンプリケーションレベルの整備技術に対応する技術をお持ちになる高級時計師の方が、完全分解整備、8ポジでの姿勢調整を行い、その後も適時に整備を実施しました。

価値についてはよくご存知のように、通常のエボーシュ系ムーブメントは言うに及ばず、高級自社製さえ凌ぐ歴史的な銘品の真正品に間違いありません。

貴重な品です、大事になさってください。

価値を理解する方の手に渡り、大変嬉しく思っております。わさわざ、ご連絡ありがとうございました。
Pass :
プゾー好き

Re: 窮地に立つマニアの時計断捨離

2017/11/19 (Sun) 18:58:46
すみません。新規投稿をしてしまいました。
お返事をありがとうございました。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]