全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/09 (Wed) 11:03:57

私の友人スニーカーマニアからは時計購入の度に画像付の報告メールが届きます。

毎回、「いいじゃん」とか「高いよ~」「うわっ、安!」とかやりながら楽しんでいます。

そこで、本人了承の元、ありのままの購入価格付の画像upを定点観察的に更新して行きたいと思います。

皆さんも他人の買い物には興味があると思うのです。

では、スニーカーマニアのプロフィールから…

45歳、男性、独身

時計収集暦…約2年

所持本数…約50本

主な購入場所…都内レンタルショーケース、リサイクルショップ、ヤフオク、行商の露店←これがアツい笑 先月末ですが62GSのまずまずな物を3500円で購入笑

時計購入予算…三万円位迄(主な価格帯は5000円から15000
円位のようです。)

特に好むターゲット…国産ダイバーズ、国産オールドクォーツその他、雑食気味に色々手を出します。

では、今月分の買い物からご紹介を始めます。

11月3日(水)
セイコートム&ジェリー…5600円、レンタルショーケースにて購入。

11月8日(火)
セイコークォーツスーペリア…26000円、都内レンタルショーケースにて購入。
シチズン鉄道ホーマー…8000円、都内アンティークモールにて購入。

他人の収集は機種、購入金額、購入場所等、様々な思惑が見えて、参考になり楽しめると思います。

アカツメさんのブログの熱心な読者でもあり、私の友人の
スニーカーマニアの泥沼時計購入記録は、購入のお知らせメールが届き次第、続々更新の予定です。

時たま、私達の共通の知人であるアブナイ時計収集ビギナー
”ヤフオクおじさん”の泥沼時計ヤフオク激闘編を挟むかもしれません笑
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/09 (Wed) 16:43:56
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

面白いスレですね。確かに同じ趣味人の購入ブツには興味あります。

月2本ペースですか。

私は57ヶ月で約40本ですね。月0.7本ペース。
とはいえ。何十本も売ってきましたし、ドナーやジャンク入れると・・・
やはり私も月に2~3本でしょうね。

都会はいいですね。数年前にお上りさんしたときに、レンタルショーケース
見ました。現物見て買えるのが羨ましいです。オールド国産扱ってるお店も
沢山ありますしね。私がそんなところに住んだら破産しそうです(笑)

私は、ほぼヤフオクです。もう中級者ですかね。ヤフオクのメリットは時間に
縛られないことですね。今はなかなか自分の時間がとれないので、ヤフオク
は便利です。いつか時計行脚したいですね。

スニーカーマニアさんのチョイスは結構好きです。好みも似てますし、
トンボ本などのオールド時計教科書に毒されてないところが良い感じです。

今月のお買い物は、3点とも実物見て買ったモノとすれば安いと思いますよ。
ヤフオクだともっと安く買えるかもしれないけど、単純比較はできません。

私もいまクォーツスーペリアが欲しい(笑)48、99どちらもカッコいいですよね。
国鉄ホーマーは、こないだ3本目を買いました(笑)自分の生まれ年の個体を
見るとつい・・・いまヤフオク相場が下がってますし。
トム&ジェリーは、持ってないのですが、秒針のジェリーとセイコーらしい全数字
が良いです。現行こども時計って大人も欲しくなるようなデザインの
モノがないんですよ。

いつもブログ読んで頂きありがとうございます。
リアルで時計趣味友達がおられるのが羨ましいです。
今後の投稿楽しみしています。
Pass :
全数字大好き

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/10 (Thu) 02:39:13
アカツメさん

興味深いですよね、他人の買い物は。いつも彼とメールで情報交換するのですが、感じるのは眼のつけどころですね。

古着収集やスニーカー収集など、他の分野ではベテランなので時計に於いても、良品を嗅ぎ分ける臭覚は流石だと思っています。

オールドクォーツに手を初めたのが約1年前、あっという間にサクサク揃え、あとはVFA位ですね。

今日の昼間のやり取りではコスモトロンに興味を示していたので、当然ながらエルニクスにも行くでしょう。

電磁テンプはリスキーなので私なんかは尻ごみするのですが、彼の好奇心を刺激するようです。

泥沼ですね、彼の鉄道ホーマーも2本目です。

ロードマーベル36000も3本。

当面のターゲットは44キングノンデイトのようですが、ホーマー、ジェット、ロードマーベル大好きですし、最近はディズニータイム、リズムタイム、リーダースチューデントと怒濤の勢いで、国産ダイバーズ、オールドクォーツにも目を光らせる泥沼ぶりで、彼をこの趣味に引っ張りこんだ私など完全に煽られています。

彼のこれ買ったメールは私の秘かな楽しみなのです。

私自身はなかなか時計さがしにも行けない状況ですが、最近職場の近所で休憩中に気になる時計を見つけました。

購入思案中です笑

買ったら、ささやかにこのスレの付録でupさせていただきます。う~ん泥沼笑

Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/10 (Thu) 12:09:36
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

コレクターの定義もよく分かっていませんけど、
私はおそらくコレクターではないのです。なんというか標本のようにケースに
収めて眺めるだけでは満たされないのです。実際に使ったり、ベルトコーディネートを
考えてみたり、カスタムしてみたり、色々楽しみたいのです。欲張りなんでしょうね。

次はコスモトロン・エルニクスですか。
いまのところ私はあまり食指が動かないんですよね。電磁テンプは時代のはざまに
消えていった機械。歴史的な意味では興味深いのですが、あまり機械自体に
もえないし、デザインも中途半端なモノが多い。スイマセンただの好みです。
あまり時間をかけて探してないので見落としもあると思います。
私が初期クォーツが良いと思うのは、あの過剰クオリティの外装と
機械式に決別しようとするデザインなんです。

完全に泥沼ですね。もう岸に上がることは困難ですよ(笑)

44キングノンデイトは私と同じターゲットですね。
44・45・56キングは3年ほどヤフオクの出物と相場を見続けているのですが、
最近はパリッとしてる手頃なモノが少なくなりました。出品数は増えてるのですけどね。
かと言って、デッドストックはとても買えないしビビって使えません。やはり3年前に
買っておけば良かったと後悔しながら、今日も新出品をチェックするのです。

おっ。どんな時計か気になりますね。
購入したら是非教えてください。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/13 (Sun) 03:25:47

アカツメさん

全数字大好きです。スニーカーマニアの泥沼時計購入記の番外編として私の先日お話した時計の購入記を記します。

腕時計ではないのですが、ヤフオクなどで時々チラホラしてるので、眼にしたことはあるかと思います。

購入日…11月12日(土)

購入場所…都内乾物屋

購入金額…四万円

スイス、チソット社のオートマタ・オルゴール内蔵からくり懐中時計です。

仕事場近くの取引先の乾物屋で入手しました。
この店の主人は古陶磁中心に店奥の小さなショーケースで骨董品を展示し、販売もしています。

以前に珈琲用に時代の古くない蛸唐草のそばちょこを安く分けて貰ったりした事もあり、買い物の会計の際にレジ横のショーケースを覗く習慣がありました。

先日、例によって覗いた際に見慣れない懐中時計が裏返してそっと置いてありました。

二つ見えるリューズ位置から、オルゴールで有名なリュージュ社のオートマタ・オルゴール懐中時計じゃないかな?とは想像していましたが、安くはないだろうと手に取ることはありませんでした。

2日程して訪れた際にどうしても気になり時計について尋ねると、どうやら下取りで入手したが不具合があり、取り敢えず保留として裏返して置いてあるが、売らないことないと自信無さげに話すのです。

「これはいける!」と確信しました。

その場は時間もなく、店を後にしましたが、本日改めて訪ね、ショーケースから出してもらい、本品を手に取りました。

改めて見ると、リュージュ銘ではなく、チソット銘でした。
「いくら?」と囁くと、店主は「四万円で」との答え。
価値はある程度わかってはいるが、完品でないせいか、弱気で修理のあてもないようで、積極的に売りたくはないが、買う人があれば売らなくもないとの様子です。

リュージュ銘の同一品なら定価が60万以上する時計なのにいったい幾らで下取りしたのかと、こちらも戸惑いながらも検品してみると、時計もオートマタ、オルゴールも作動します。どうやら作動時刻セットの針がゆるく、空回りするだけのようです。

代金を払い店を後にしました。

後でネットで調べると…

チソット銘でも1990年前後の数年間販売されたようです。
製品自体はリュージュ銘とやはり同一の物でした。

指定時刻にセットされたからくり人形が動きだし曲が始まると、右側の女性が井戸を作動させます。すると、ドリル状に斜めに溝を切られた回転軸が回り水流を表現します。その水を左側の馬が首を上下し飲みます。馬上の男性の左腕が上下し、手に留まる小鳥が曲に合わせてうごきます。

以上がこの時計のオートマタの動きです。

曲は…耳覚えのあるクラシック曲ですが、無知で正直わかりませんね笑

絵柄は女性的でどうかなとは思いますが、オートマタを楽しめる夢のある時計で気に入ってます。

今回、安価で手に入れられたのでOVHして完全な状態にしたく調べると、チソット銘の物も、リュージュ社の日本のディーラーにより純正部品によるOVH可能とのことで安心しました。

ちょっと変わった時計なのと、入手の経緯が面白かったので記してみました。

長文失礼しました。

Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/14 (Mon) 18:18:02
全数字大好き さん

懐中時計のことは素人同然ですので、これも初めてみました。
オートマタと聞くと、貴族が腕の良い職人に高額依頼した
一品モノというイメージがありますけど、庶民向けの商品も
あるのですね。とは言え、新品定価は60万円ですか・・・・

それを4万円とはかなり目利きでお得な気がしますけど、OHに
いくらかかるのでしょうか。

この時計については、よくわからないのであまりコメントも
できませんが、手元に置いて眺めると楽しめそうですね。
それにストーリーがあるのが良いです。
私はヤフオク専門なので、こういったストーリーがないのです。

こういう出会いはすぐに目が利かないと、手に入れることは
できないですものね。今までの知識がものを言います。
何気なく視界に入ったものでも、これは!と、ビビっときますよね。

ああ。私の近くにもオールド時計を売ってるところないのかなあ。
Pass :
全数字大好き

Re: Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/15 (Tue) 02:55:02
アカツメさん

この時計の定価は正直なところ私は謎の価格設定です。オートマタ自体は動きが特別に精巧でなければ高額にはなりませんからね。

1800年代から1900年代初頭のオートマタはリピーターやカリヨン等、少数の高級時計専門の工房による受注生産された複雑時計でしたから全く別物の世界ですね。

この時計は気軽に鳴り物の時計を楽しむには良い素材だと思います。現在でも部品供給がスムーズで、内部は意外にしっかりできていますので、安心して楽しめます。

不安な点はオルゴール部のゼンマイは鍵巻きなので、トルクがかかり過ぎ、ゼンマイ切れに気をつけないといけないところでしょうか?それと超小型オルゴールの歯の欠けが起こるかもしれませんね。

取り敢えず、時計部分はOVHは必要ですね。

私も幸運に今回は安く手に入れられたのですが、こういう経験は過去にも数度あります。ただそれ以上に、思い出すのも情けなくなる大チャンスを逃した経験のほうが思い出されます。

それは時計購入直後の資金不足とか、レア過ぎて判断に迷い後悔した経験です。

昔、あったんですよ。時計店まわりしてた頃…

セイコークロノスサン&ムーン、タグつき未使用。

二万円でした。資金不足で買えませんでした。

4~5日後、再訪したら骨董商により買い上げられた後でした(泣)


Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/15 (Tue) 20:58:56
全数字大好きさん

なるほど。勉強になります。
私もヤフオクですが、お得な価格で手に入れたモノがあります。
最近はなかなか皆さん手強くて出し抜くことができませんけど。

クロノス サン&ムーン 未使用が2万円ですかあ。
うわーーー。いまだったら無人契約機で金借りてでも買う時計
ですよね。私はそこまで欲しい時計ではないのですけど、
今の売買価格を見ると、とりあえず買ってしまいそうです(笑)

悔しい思い出のほうが忘れないですよね。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/16 (Wed) 11:33:43

スニーカーマニアから朝イチで購入報告届きました。

セイコーシルバーウェイブ

購入日…2016.11.16
購入場所…行商の露店
購入金額…二千円

朝、タバコ買いに外に出たら、馴染みの行商の親父が露店に並べていて、文字盤の焼け方が気に入って購入とのこと。

デジタル合わせはリューズで合わせ、リューズはねじ込み式なのに裏はポコ蓋らしいです。

画像手前のアナデジテンプの電池切れの悲しいお知らせと共に画像送られてきました笑
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/16 (Wed) 13:37:44
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

行商の露店というのが、いまいちイメージできませんけど、
骨董市の規模が小さいモノですかね。

シルバーウェイブと言えば、ねじ込みリューズですからね。
しかしポコ蓋じゃあ意味ありませんよね(笑)
年式的にパッキンは入ってるポコ蓋なんでしょうけど。
そこまでしてシルバーウェイブ名にしたかった理由がわかりませんね。

ここら辺は私の守備範囲ではないのですが、面白いですね。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/17 (Thu) 03:11:40
アカツメさん

行商の露店というのは、廃業した商店を1日幾らかで借りきり一人の古物商が新物やリサイクル品を骨董、アンティーク織り混ぜて販売する形態とか、商店街の共有催事スペースを5~6店の業者が借りて、1~3日行うミニ骨董市的なものまで色々ですね。

30年ほど前は浅草雷門近くで観光客向けに地べたにシート敷いた状態で、色々な商品を販売していましたが、中には古い時計専門店がありまして、オメガ、ラドー、国産各種面白い時計を安価で売っていて、掘り出し物もよく見つけられたんですよ。

骨董市に出店できる業者は骨董市を主催する有力業者に認められるか、出店業者の紹介などが必要となります。

派閥から漏れた業者や一匹狼的な群れる事を嫌い、行商しながら転々とする業者さんも存在するのです。

あとは、日本在住の外国人で度々自国に戻りアンティークの時計を仕入れ、露店販売する方もいます。これは強烈に安く人気もありましたが、ヤフオクやセカイモンの普及と共にいなくなりました。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/17 (Thu) 11:35:36
全数字大好きさん

詳細でわかりやすいご説明ありがとうございました。
なるほど。地方都市でも同じ形態の店はありますね。

私が住む県にも大きな観光地があって、地べたに商品置いて商売してる
人がいます。あれも誰でも参入できるわけではないのでしょうね。

骨董市も規模は小さいけど色んな場所で行われてます。少し前にフリマが
流行って、そこにも業者が参入してます。ネットが普及してなかった頃
は面白かったのでしょうね。今は素人でもヤフオク等で安く買えますし、
それが相場の基準になってるところもあって、骨董市で時計を買ったこと
ことがありません。

時計ではありませんが、家具業界で飯食ってたときは、会社によく工具の
行商がきましたね。大きなバンの荷台に商品積んで、全国の木工関係の会社
や学校を巡回するそうです。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/23 (Wed) 05:23:52

購入日…11月22日(火)
購入場所…都内レンタルショールーム
購入金額…不明

アルバのミッキーダイバーズです。購入金額は不明ですが、
気軽に買える価格でしょうね。

最近はキャラクター系も楽しんでる模様です。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/24 (Thu) 10:43:18
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

この全面ルミブライトのタイプは初めてみました。絵柄も良いし、
インデックスやベゼルなど、セイコーらしいデザインがカッコいいですね。
キャラクター時計は私の守備範囲ではないのですが、
ミッキーの手が回るシリーズは1本欲しいと思い、
アルバのダイバーズで黒/金カラーのモノをウォッチしてたのですが、
やはり最後に入札が殺到しました。買えない価格ではありませんでしたが。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/30 (Wed) 02:32:52

購入日…2016年11月29日(火)

購入場所…都内リサイクルショップ

購入金額…不明

前回と同じく安価のようです。キャラクターダイバーズ?
第2弾のようです。アルバのこのシリーズ何だか続きそうですね笑
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/11/30 (Wed) 11:11:43
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

これですよ。
こないだヤフオクで買えなかった時計です。
ん?いや少しデザインが違いますね。それにもう少し大きい
ボーイズサイズ?でした。2000円強だったので、入札してみて
も良かったんですけど。定期的に出てくるモノなので様子見ですね。
今月は他にお金使っちゃったので・・・

前回もそうですけど、少しだけ靴が見えるのが気になります。
しかもスニーカーじゃないし。マニアではないので、トゥーだけだと
判別できませんけど。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/02 (Fri) 02:31:28
アカツメさん
私も写メの画像見た際に、アカツメさんの書いてた黒金てこれかなと思いました。バリエーションが色々あるんですね。

靴の件は私も画像を見たんですが、前回のはトゥーからレッドウイングのポストマンシューズで、今回のはダナーの筒物のハンティングブーツですね。彼はブーツ好きで、レッドウイングのアイリッシュセッターやエンジニアブーツをはじめ、ウェスコのワークブーツやら多数履き回しています。

私なんか加齢のせいか笑、短靴じゃないと重すぎて体力がついていけません。

Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/02 (Fri) 11:12:34
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

へえ。ダナーにこんなブーツがあるんですね。知りませんでした。
どこかのローファーかコブラヴァンプと思ってました。

私もブーツ好きですけど、夏場は暑くて履きません。
確かに一度スニーカーに慣れると、革靴(ブーツ)は重く感じますね。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/08 (Thu) 02:52:53

セイコーグランドクォーツ
セイコークォーツ0842-8000

購入日…2016.12.6(火)
購入場所…都内レンタルショーケース店
購入金額…セイコーグランドクォーツ…13500円
購入金額…セイコークォーツ0842-8000…6500円

キングセイコーファースト(SS)
購入日…2016.12.7(水)
購入場所…都内行商業者
購入金額…20000円

スニーカーマニア相変わらず活動中です。キングのファーストは30000円の言い値を値切ったら、20000円にしてくれたそうです。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/08 (Thu) 13:40:52
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

おお!
状態はよくわかりませんが、キングファーストSSが20,000円ってお買い得ですね。
最近はヤフオクでも高価で手が出ません。やっぱり出会いなんだなあ。

この年代のクォーツは写真映えしませんけど、実物は結構いいですよね。
まだ記事にしてない初期クォーツ時計が2本あります。スーペリアじゃないですよ。
TYPEⅡとか今は底値で1000円+αで買えちゃうのですけど、勢いにまかせると
在庫がとんでもないことになります(笑)
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/09 (Fri) 01:06:55

またまたお買い上げです。

アルバ・アクアギア
セイコーディズニータイム キングルーイ

購入日…2016.12.8(木)
購入場所…行商の露店
購入金額…二本セット売りで3000円

3日連続です、もはや泥沼まみれです笑
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/09 (Fri) 11:32:09
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

うはっ!
すごいペースですね。私は確実に資金切れします(笑)

やはり都会は出会いが多くて羨ましいです。
ヤフオクは写真だけなので妄想力が必要ですけど、こうやって
現物見せられたら、私も断る自信がありません(笑)

まごうことなき泥沼です(笑)
足掻いたり脱出する気もないでしょうけど。

このキャラクターは知らないのですけど、顔が秒針なのが面白いです。
ミッキーより腕がリアルなので、時刻によっては完全に肩が脱臼してます(笑)
ああそうか首もやばい角度になるのですね。

今日はNBですか。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/10 (Sat) 02:11:04
アカツメさん

さすがに私も3日連続で画像が届いたときは眼を疑いました。何故ならスニーカーマニアの休日は火、水で、そこで集中的に時計行脚するのです。よって、2日連続はよくあったのですが3日連続とは笑

何やらキャラクター系にハマってきたような笑その内、ディズニータイムのボンゴとかチシャ猫とか来そうな予感がしてきました。

私も4日の日曜にレンタルショーケース巡回しましたが、空振りに終わりました。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/11 (Sun) 02:39:57
全数字大好きさん

レンタルショーケース巡回空振り、残念でしたね。
やはり全数字大好きさんの収集歴は長いので、
目が肥えてしまってるのでしょうね。おめがねにかなう
時計が出てくると良いですね。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/21 (Wed) 02:01:34

今週も画像と共にメールが届きました。
セイコークォーツVFA3823-7000

購入日…2016.12.20(火)
購入場所…都内レンタルショーケース
購入金額…20000円

オールドクォーツの泥沼にすっかり両足捕られたようです笑
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2016/12/22 (Thu) 03:02:26
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

すごいペースで、オールドクォーツを購入してますね。
羨ましいです。スーペリアもVFAも欲しくてたまりません。
VFAは3823-7040も好きです。

今回もブーツが気になる写真。
良い色のブーツですね。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/01/01 (Sun) 03:45:50

明けましておめでとうございます。
この期に及んで時計購入の報、来ました(汗)

リコーパンチ
購入日…2016.12.31
購入場所…都内アンティークモール
購入金額…20000円
余談ですが、足元に見えるアディダスのスニーカーは時計機能付の万歩計内蔵だそうです。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/01/01 (Sun) 08:27:26
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最後の最後まで時計購入。マニアの鏡ですね(笑)
私も頑張って最後までヤフオク参加しましたが惨敗でした(笑)

リコーパンチは限定のわりに意外に玉数がありますよね。
数年前は結構安かった記憶があります。今は結構高いのですね。

へえ。万歩計付きですか。色使いもサイバーでなかなか上級者向けです。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/01/18 (Wed) 01:55:42

新年最初の報告です。
購入日…2017.1.1
購入品…セイコーグランドクォーツ 4843-8050
購入場所…都内レンタルショーケース
購入金額…10000円

シロ側が好みの彼としては、金側は購入に些かのためらいがあったようですが、状態の良さにお買い上げとなったようです。
オールドクォーツの沼…傍目に見ても、深いようです笑
因みに今日の靴はオールドタイプのコバの張ったバリーラストのレッドウイングポストマンシューズです(多分?)
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/01/18 (Wed) 02:00:11
購入日間違えました。
正しくは2017.1.1→2017.1.17でした。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/01/18 (Wed) 02:42:11
更に訂正です(汗)
4843-8050→9943-8020です。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/01/19 (Thu) 10:38:12
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

非防水の華奢なケースなら金ケースでも上品で使いやすいのですけど、
こういうボリュームのある金ケースは押しが強くなりすぎるのですよね。
単体で見るとカッコいいけど、実際に身につけると合わせる服が難しいです。

99スーペリアは相変わらずカッコいいですねえ。

私もヤフオクでクォーツ落札しまくってます(笑)まあ金額は知れてますけど。

外羽根プレーントゥ良いですねえ。私が今欲しい靴です。
スウェードでキレイな色があればと探しているところです。

投稿するときにパスワードを入力しておくと、後からでも編集できますよ。
こうやって訂正されると履歴が残るメリットもありますね。
どちらでも構いませんよ。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/03 (Fri) 02:50:14

久しぶりに写メが届きました。今回のは新品の現行品のようですね、私自身は疎い分野で詳しくないのですが。

購入品…セイコーSCE DO57
購入日…2月2日(木)※落札は1月のようですね。
購入場所…ヤフーオークション
購入金額…25500円

ジウジアーロは1stシリーズが発売された際に、斬新だけどよく練られたデザインで流石だなと感心した記憶があります
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/03 (Fri) 03:45:47

オマケですが、私の最近の買い物の報告も笑

(画像左)
購入品…タバン懐中時計(1930年代)
購入場所…都内アンティークモール
購入金額…6000円
30年代に見られるセクターダイヤルもまずまずの状態でジュネーブ模様の美しい16石のムーヴメントも日差15秒程度です。オリジナルのドットポイントのタバン針がお気に入りです。

(画像右)
購入品…ゼニス懐中時計(1920年代)
購入場所…都内乾物屋骨董コーナー
購入金額…18000円
18石クロノメータームーヴメントの高級機です。ゼニスのブルーサファイア仕様はかなり入手困難なので幸運でした
し、時計の状態もかなり良いです。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/03 (Fri) 14:25:02
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

私は最近7A28が気になり、いろいろ調べはじめたニワカなのです。

SCED057新品が25500円は安いですね。これステンレス素地なのが
良いと思います。
オリジナルモデルは、ムーブメントが7A28なのでボタン数と
リューズ位置が違いますしノンデイトだったりします。
でもオリジナルモデルは非常に高価ですから、復刻を待ち望んで
いた人は多いと思います。ジウジアーロデザインはこれまでも
いくつも復刻していますよね。SCED057も完売したらプレミアが
ついちゃうんだろうなあ。

懐中時計の相場がさっぱり分かりません。勉強不足で申し訳ありません。
鉄道時計が好きなので、その流れで19セイコーはチェックすること
もあるのですが、今は19セイコーの方が人気で高価なんですね。
今のところ懐中時計を持ち運ぶことがイメージできないので、手をだす
ことはありませんが、ひとつ置き時計として欲しいなと思っています。

なるほど。キレイな機械ですね。
やはり収集人口の違いなんでしょうね。この年代でも腕時計だと
価格が上がる気がします。どちらにしても1950年以前は私の守備範囲外
なので、チンプンカンプンなんです。

私も年が明けて数点購入していますよ。
最近はクォーツにハマってしまってるのです。
7A28も入手してしまいました・・・これはまた記事にしますね。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/11 (Sat) 03:11:44

新着画像が届きました。
購入品…セイコークォーツ7548-700B
購入日…2017.2.7(火)
購入場所…都内レンタルショーケース
購入金額…14520円

ベゼルのカラーリングがなんだか爽やかです。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/11 (Sat) 22:59:27
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

私も 7548 か 6458 のどちらかはいずれ手に入れようと
思ってます。しかしヤフオクでも結構高価なんですよね。
レンタルショーケースとたいして変わらない価格です。
現物を見ることができるので確実でお得ですよ。羨ましい。

そのジャケット?はお気に入りなんですね。私もなぜかそれを
選んでしまうようなお気に入りがあります。
素人の知ったかぶりですが、ジーンズはブロークンデニムっぽい生地
ですね。確かラングラーがそんな感じだった記憶があります。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/12 (Sun) 00:55:25
ダイバーズ系クォーツも高騰してますね。私の記憶ではレンタルショーケースの相場は、2年ほど前はこの時計で8000円
位でしたが…。ジーンズは正解です。彼の日常のジーンズはほとんどラングラーです。今日は自宅近くでロービートでお馴染みのモキタスさん主催のアンティークウォッチ売買交換会にスニーカーマニアと二人して訪ねました。特にBQさんのブースは興味深く面白かったのですが、空調の暑さに苦しくなり笑本日は収穫なく家路につきました。
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/13 (Mon) 00:43:24
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

1990年頃は、リーバイス・リー・ラングラーの3大メーカー、エドウィンなど
の国内メーカーも小さなカタログがジーンズショップに置かれていて、集めて
いました。その頃に持っていたUSラングラーの生地に似てるなあと思ったのです。

交換会は、webページで存在は知っていました。あれって内輪の業者だけで
行われているのだと思ってました。入場料も必要ですし。
しかしプロならではの内容の濃いお話が聞けそうですね。
ヤフオクには出てこないレアな時計も見ることができそうです。
やはり都会には時計も人も集まるようで羨ましいです。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/25 (Sat) 02:14:10

国産オールド・クォーツ来ました。
購入品…リコー・ファイン(型番不明)
購入日…2016.2.21(火)
購入場所…都内レンタルショーケース
購入金額…3000円

次はオリエント初期クォーツにも行くのでしょうか笑
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/25 (Sat) 12:42:20
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

ついにリコーですか(笑)
私もリコー好きなんですけど、リクォーツはまだ持ってないんですよ。
オードックスで使いやすそうな時計ですね。赤いQマークが鮮やかです。

セイコーの初期クォーツやスーペリア・4メガなどの高級機以外は、
いまだに底値なので、今がチャンスですよね。私もスニーカーマニアさん
ほどの勢いはありませんけど、ボチボチ購入してますよ。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/25 (Sat) 13:04:57
アカツメさん
私自身はスーぺリアとか、そそられますけどQTの全数字で良しとします。足を踏み入れると深いなと改めて感じています。実は数年前ある所で、昔、洋書で見たジラール・ペルゴーのクォーツ・クロノメーターを見かけ、買わなかったんですが、ちょっと後悔しています。安かったし、程度も良かったんです。こればっかりは、一期一会ですね笑
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/02/27 (Mon) 02:35:01
全数字大好きさん

守備範囲を広くしすぎると、それぞれが浅くなってしまいますし。
単純に好みの問題もあります。私はもうしばらく、1960~1970年代の
国産機械式時計、1970~2000代年の国産クォーツ時計、現行のダイバーズ
ウォッチ(主にセイコー)の3本柱で行こうと思ってます。これ以上は
お金と時間と知識が追いつきません。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/02 (Thu) 11:55:05

最近はブツが無いと嘆く、スニーカーマニアから…

購入品…シチズン国鉄ホーマー
購入日…2017.3.1(水)
購入場所…都内レンタルショーケース
購入金額…4500円

ドナー用に購入、確かこの機種も三本目ですね。
最近、この機種をよく見かけるのですが、まとまった数の
放出があったのでしょうか??
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/02 (Thu) 13:48:05
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

おおっ。私と同じ病を患ってますね(笑)
なぜか増えるホーマー。この時計はチープだけど、
飽きがこない良い時計です。

そうですね。つい最近まで鉄道マニアが大量出品してました。
鉄道マニアはタイトルも写真も違うんです。時計マニア
が普通に検索してもヒットしません。おかげさまで
程度の良い個体を安価に落札させて頂きました。
同じ人が何個も落札してたので、鼻のきく転売屋が購入
してたのだと想像します。

今日はNBですね。先日購入した私のNBもいい感じですよ。
もっともこれは複数買いしないよう自制しております(笑)
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/10 (Fri) 03:19:55

新たなるお買い物便りです。
購入品…セイコーロードマーベル36000懐中時計5740-8010
購入日…2017.3.9(木)
購入場所…行商の露店
購入金額…パチロレ・GMTマスターとセット売り5000円

なんだか10振動の懐中時計って変態的な感がします。
銀無垢ケースのローマンインデックスがジワリます笑
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/10 (Fri) 10:33:13
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

みんな大好きロードマーベルですね。
プリントアラビアの懐中はたまに見ますけど、
銀側ローマンなんてあったんですね。

確かに10振動は懐中には似合わない気がしますね。

こういう小さいサイズの懐中は、スカイライナーが
ロードマーベルと同じ植字を使っていますよね。
あれ少し欲しいけど、懐中はどうしても後回しになって
しまって今にいたります。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/12 (Sun) 21:10:37
懐中が続きます。
購入品…ゼニス懐中時計
購入日…2017.3.12(日)
購入場所…都内アンティークモール
購入金額…11500円

1920年代あたりでしょうか?15石のベーシックな機械です
文字盤は24h表示、スモセコ上にTENSHODO表記があることから、当時の銀座・天賞堂にて販売された時計と思われます。個人的には国内出の時計独特のウブさを感じます。

私は残念ながら知人宅の片付け整理加勢の為、休日を棒に振りました。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/12 (Sun) 21:14:08

画像忘れてました。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/12 (Sun) 22:40:38
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

これは守備範囲外なので、気の利いたコメントはできません。
24時間表示は、後貼りなんですね。しかも結構あらい仕事なので
全オーナーが貼ったのですかね。

しかし面白い数字フォントです。これくらい古いほうが個性的な
デザインが多い気がします。
Pass :
全数字大好き

スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/20 (Mon) 23:40:21

私が家でゴロゴロと休日を過ごしていたらいつの間に笑

購入品…セイコーPROSPEX SRP779K1
購入日…2017.3.17?
購入場所…ネットオークション
購入金額…32000円
ダイバーズ系は相場も堅いようですね。
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/03/21 (Tue) 14:18:59
全数字大好きさん
スニーカーマニアさん

なるほどペプシマニアだったのですね。
復刻サードも発売して1年以上経ちましたけど、いまだに価格が
下がりませんね。その価格以上の価値はあると思いますが。

セイコーダイバーズは、本当に丈夫ですものね。
種類も豊富ですし、カスタムパーツも大量にあるので、
いろんな楽しみ方があります。1本買ったら泥沼ですけど(笑)
Pass :
全数字大好き

Re: Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/09/01 (Fri) 19:10:54
アカツメさんの返信コメントを見たスニーカーマニアから画像が来ました。

「ドリルは俺の魂だ!」だそうです???

インターナショナル手巻(Kal89)

都内、レンタルショーケースで入手
60000円にて購入
現物を見せてもらいましたが、かなり美品でこれならオトクな買い物だったかと思います。
Pass :
全数字大好き

Re: Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/09/01 (Fri) 19:19:12

インターナショナル画像です。
Pass :
アカツメ

Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/09/02 (Sat) 14:40:20
全数字大好き さん
スニーカーマニア さん

舶来時計を買うようになられたのですね。
埋め込みのミニッツマーカーが素敵ですよね。
見えないけど、ムーブメントが美しいです。国産とは仕上げが
違うのはもちろん、輪列(石の配置)・ネジの配置・部品の形状
が素晴らしい。オールド国産は大好きだけどこういうムーブメント
はないんですよね。

相場もよく分かってないのですが、6万円なら頑張れば買える
金額ですね。・・・・やばい。欲しくなってきた(笑)

グレンラガンは見てないのですけど、名言なのは知ってます。
子供の頃からドリルは大好物です(笑)
Pass :
全数字大好き

Re: Re: スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/09/03 (Sun) 10:33:40

後追いになりますが、ちょっと興味深いので…

セイコーキネティックアークチュラ

都内、レンタルショーケース購入

購入価格は1600円

ヨルグイゼックのデザインで、左右非対称ケース、ローターによる充電、メタルウレタンコンビネーションブレスとなかなかの野心作ですね。
Pass :
アカツメ

Re:スニーカーマニアの泥沼時計購入記

2017/09/04 (Mon) 18:20:29
全数字大好き さん
スニーカーマニア さん

かなりマニアックな時計ですよね。
SEIKOBOOKにも近似モデルが載ってます。
かなり尖ったモデルなので好みは別れると思いますが、
当時の技術を駆使したモデルで面白いですね。

1600円ってのが良いですね。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]