アカツメ

結局これだね 普及機の魅力

2016/10/12 (Wed) 23:26:11

涼しくなってきたので、久しぶりにクラウンをつけて出社です。
うーん。やっぱり良いねえ。

ん?・・・微かだったインデックスの腐食が進んでるよお(T-T)
梅雨~今日まで使用せずに暗所密閉保管してたのに。
お気に入りだっただけに悔しい。
マスキングして研磨材でシコシコ磨くしかないのかあ。

皆さんお気に入りの普及機を教えて下さい。
オールドでなく現行でもOKですよ。
Pass :
全数字大好き

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/14 (Fri) 05:35:41

本人だけしかわからない変化を感じることもありますが気にしすぎないことでしょうね。

バランス廼良い美品のクラウンですね。

普及機ということで、以前話題にしたチャンピオンが分解掃除より帰ってきましたので下手な画像ですが、送ってみます
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2016/10/14 (Fri) 13:30:45
>>全数字大好きさん

確かに私にしかわからないことですね(笑)
実際に使ってると気にならないんですけど、トイレに篭って
眺めてると、残念な気分になります(笑)

やっぱりこのチャンピオンはカッコいいですよね。
以前に全数字大好きさんに紹介されて、一目惚れしてしまったの
ですが、ついに私も手に入れました!ふふふ。嬉しい。

黒コードバンが似合ってますね。うーん。この組み合わせを
見ると、ベルト合わせも悩みますねえ。これもマネしたいけど・・・
無難に黒リザードか・・・いや少し冒険してみようかな。

全数字大好きさんがおっしゃる通り、元ネタはポールルーター
なんでしょうけど、本家よりカッコいいと思います。
蛇の目バランスと太めのラグに痺れます。
整備待ちなので、また今度記事を書きますね。
Pass :
全数字大好き

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/14 (Fri) 15:04:40

入手しましたか、良かったですね!

茶ベルト仕様の画像送ります。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/14 (Fri) 21:23:00
>>全数字大好きさん

ありがとうございます。
参考になります。

しかし本当にキレイな個体ですね。
私のはこんなにキレイではありません。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/15 (Sat) 05:12:46
アカツメさん

私は今、国産アンティークで角形の時計の時計をさがしているのですが、なかなか見つかりませんね笑

セイコーハーモニー的なモノではなくて、ステンレス製の質感の高い1本があればと思っているんですけどね。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/16 (Sun) 00:11:36
>>全数字大好きさん

全数字大好きさんの好みかどうかわかりませんが、
国産オールドにも角形はたくさんありますよ。
すべてのモデルは出せませんが、今思いつくところで。

セイコー 56GS 5646-5010
セイコー 56KS 5626-5010 
セイコー 56LM 5606-5000
セイコー 56LM 5606-5080

シチズン カトラス 4-420021TA
シチズン レオパール 4-720369Y
シチズン スクエアカスタム 4-520050Y
シチズン AUTO DAY DATE APSS 52704Y

私が欲しいのは、カトラスとレオパールですね。
他にもセイコーシャリオとかセイコーアクタスとか
シチズンキングローターとか・・・・

ネット検索で探すだけでも結構楽しいですよ。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/16 (Sun) 01:53:03
アカツメさん

わざわざ私のためにリストアップまてありがとうございます。全部、確認しました。

一番気になったのはスクエアカスタムですね。私は時計はケースの形状の好みからはいるんですが、このスクエアカスタムは剛性感のある骨太なデザインが良いと思います。

ネットでオクのページ開いてたら…べつの凄い気になる時計を見つけてしまいました 笑

新しめな時計はローレルとかアルピニストあたりくらいしか知らないのですが…

セイコーメカニカル6R15-00DO 5面カットガラスATという時計が気になってしまいました 笑

まず、ケースが何よりすきです。太めながらバランスの良いラグの形状、ワイドなスムースベゼル、ブレスのコマの割り方も好みだし、何とも言えない色調の文字盤に仕上げの丁寧なバーインデックス、う~ん、泥沼です。

明日は4ヶ月ぶりに完全に仕事から開放される休日なので、ゆっくりと時計見て廻ってきます。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/16 (Sun) 23:29:59
>>全数字大好きさん

その時計は、よくコメントをくださる。ネジマキさんが購入されて
ブログ記事にされてます。(7/31の記事)
http://nejimaki24.blog.fc2.com/

カッコいいですよね。
残念ながら廃盤モデルなので、中古を探すしかありません。
稀にデッドストックが出品されますが、当然プレミア価格です

手前味噌ですが、
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-213.html
私の時計も似た感じだと思います(笑)
まあ違うと言えば違うのですけどね(笑)

いい休日になったでしょうか。
私は焼き物のお祭りに出掛けて、疲れました・・・
Pass :
全数字大好き

Re: Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/17 (Mon) 12:17:05

アカツメさん

あ、ほんとだ 笑

ネジマキさんのブログも時々拝見するのですが、以前は古い時計の記事に絞って読んでいたので読み落としていたようです。

アカツメさんも、ネジマキさんの記事でのコメント欄の皆さんのこのセイコーメカニカルから受けた印象が、私の感じた印象と近く、共感する点が多いです。

ケースの造形、信頼性の高いムーブメント、美しい文字盤の色、マッチングの最高なブレスレット。

当時の定価が五万ですか、実勢価格考えると…

随分と魅力的に感じますが、当時一般受けしなかったというのは腕時計のマーケティングの難しさの一端を感じさせられます。

アカツメさんのセブンスターV2が30年以上の時の隔たりが有りながら、共通性のあるデザインコンセプトにも興味深い思いをしました。

昨日の休日は時計については空振りでした。目を引くモノはありませんでした。

ただ…他にキニナルモノが 笑

画像のタワレコ、HMV仕様の試聴用アンプ内蔵CD試聴機です。ナカミチ製でスタジオモニターのヘッドフォンで聴くと凄い音なんですよ。タワレコで試聴して自宅で再生するとなんだか違うと何度感じたことか。

ACアダプター付、外部スピーカーも繋げるようになっていました。

16500円。

高いのか、安いのか?

思案中です 笑
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/18 (Tue) 00:01:28
>>全数字大好きさん

空振りでしたか。残念でしたね。
でも久しぶりにいいリフレッシュになったのではと思います。

時代が追いついたと言うべきか、無い物ねだりなのか。
マーケティングの難しさ。本当にメーカーは大変だと思います。

試聴用アンプ内蔵CD試聴機、面白いですね。
私も馴染みがあります。これって通常の販売経路では発売されてないですよね。
検索すると、オークションでも出品されるみたいですけど、8000~18000円。
というか滅多に出てこないので、ほぼ言い値のようですね。

デザインは好きです。シンプルな操作パネルも良いですね。

私は地方都市在住なので音楽聞くのは、ほとんど車内なのです。
今ではほとんどデータでやりとりして、スマホやUSB・SDカードで持ち運びする
ようですけど、私はいまだCDです(笑)中途半端にアナログなんですよ。
Pass :
全数字大好き

結局これだね 普及機の魅力

2016/10/30 (Sun) 22:58:51

ブログ記事へのリクエストしたい件があります。

以前、ブログ記事で新品のブレスレットについて読ませていただき思い出したのですが、60~70年代の国産時計用ブレスレットのフラッシュフィットの調整についての件です。

と申しますのが、私はずっとレザーベルト派で、舶来時計に関しては30~40年代によく見られたフラッシュフィットをもたない円管のみのバンブーブレスなどを使用していたので
す。

先日、日常よく使用するシチズンジェットに合う古いシチズンのブレスがガラ箱にあるのを思い出し、改めてよく見るとシチズン純正ブレスの造りの良さを再確認しました。

早速、手入れを済ませジェットに装着してみたのですが、時計本体とフラッシュフィットの間に隙間ができ、何ともカッコ悪いので自分なりに微調整し、何とか解決しました。

経年の金属疲労で開いてきて隙間再発かと心配しましたが、今のところは無事なようです。

以前の記事からアカツメさんはブレスレット加工にお詳しようなので、古いフラッシュフィット調整の記事を書いていただけたらと思います。

店頭販売品やオクの画像でもダルダルにフラッシュフィットの開いたまま隙間、あるいはフラッシュフィット上部を押し込み陥没させながら隙間解消を図る時計をよく見かけます。

この件で何とかしたいと考える方もいらっしゃると思いますので、記事作成のタイミングがあった際は私も是非参考にさせていただきたいので、ご面倒ですが宜しくお願いします。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/10/31 (Mon) 15:35:05
>>全数字大好きさん

フラッシュフィットの合わせは、現行品でもオールド品でも基本同じです。
(特殊なオールドブレスは除く)

前回のステンレスブレス合わせ記事
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

で、少しロードマチックの純正ステンレスブレスを紹介しています。

全数字大好きさんがジェットにつけたブレスもそうですが、
フラッシュフィット先端を巻き込んでいるのです。
このタイプはヤスリで削っての合わせが出来ないので、大きく形を変えること
は出来ないのですが、構造上フラッシュフィット先端が密着せず、少し隙間が
あくので、多少内径・外径が合わなくても違和感がなく流用しやすいです。

やろうと思えば下記記事のように
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
フラッシュフィットの改造もできるのですけど、正直非常に面倒です。

フラッシュフィットのブレス流用は、なかなか難しいんですよ。
最終的には現物合わせなので、多くの種類のブレスを所有してるほうが
有利ですし。合わせてきた経験値がものをいいます。

最終的な微調整(角度合わせ)も実際に手を動かしてみないと
分かりませんからね。

近々オールドブレスではありませんけど、フラッシュフィットの
加工合わせ記事を書く予定なので、参考になれば幸いです。
Pass :
全数字大好き

結局これだね 普及機の魅力

2016/11/01 (Tue) 01:59:39
アカツメさん

そうですね。構造上難しい部分はやってみて気づきました。そこそこで今回はヨシとしました。
過去の引用記事ありがとうございました。

フラッシュフィットって地味に装着目が行く部分で、ここのフィッティングがイマイチだと時計全体がくたびれて見えるので気をつけたいと思います。

フラッシュフィットの新記事も楽しみにしています。
Pass :
全数字大好き

結局これだね 普及機の魅力

2016/11/03 (Thu) 12:38:15

以前、話題にしたクラウンです。入手時のケースは状態は良かったのですが、実用時の金メッキの剥げ落ちが恐くて現在はとりあえず同モデルのケースを入手し、入れ換え使用しています。ラグなどメッキの剥げはありますが、使用する上では妙に安心します。

全数字の文字盤のコンデションには拘り、今までに7~8本位購入思案したなかで納得できた一本を選ぶことができました。一見、良い状態でも数字インデックスの8、10とかの丸い部分の中が黒ずんてたりするものが多く、完全な美品を探すのは難儀でした。

懸念するのはケースのメッキの件ですね。キングの1stのような厚い金張りなら安心度も増すのですが…シロ側の時計ばかり使用してきた私にとっては経験がほとんど無いのでけっこう恐怖です 笑

長く望んだ時計なので大事に使用したいと思っています。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/04 (Fri) 01:16:33
>>全数字大好きさん

うああ。ついに登場ですね。
私、憧れの時計です。うーんまぶしいですね。

さすが選びぬかれただけあって素晴らしいコンディションの文字盤です。
確かに数字インデックスの周囲が変色したモノが多いですものね。

そうですよね。
デッドストックって所有満足度は高いけど使えない。特に希少モデルは。
ケースを変えたのは良いですね。このケースはすでに地金が露出してるので
再メッキする手もありますね。どちらにしてもオリジナルのケースは
保管してるのですから安心です。

SGPのケースも持ってはいますが使うことがなく、私もほぼSSケースオンリー
なんです。SGPのジャンクケースはもれなく地金(真鍮)が腐食してますね。

目の保養になりました。ありがとうございます。
大事に使って下さい。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/05 (Sat) 15:19:41

ついに来ました。
クッションケースに魅せられた6106-8450です。
横39.3mm、縦44.1mmでサイズ的に古さは感じません。
9Nなので69年11月製でしょうか??

軽くケースを洗浄したあと分解を試み、
裏蓋を開けようとしたところビクともしません・・・。
渾身の力を込めたら安物保持器がダメージを受ける始末。
手持ちの道具ではお手上げなので時計屋に開けてもらおうと思います。。。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/05 (Sat) 16:57:46
>>泉筒子さん

おお!61ですか。カッコいいモデルですね。
ご存知かもしれませんが、この61系機械は5スポーツ
スピードタイマー・セカンドダイバー・300m・61GSなど
普及機から高級機まで多くのモデルに使用され、
最終的には10振動化された、70年代の自動巻き名機です。

61アクタスは69年発売なので、69年製で間違いありません。

ジャンクにしては、なかなか良い個体ですね。前オーナーも
ベルトのシールすら剥がさず丁寧に使ってきた感じがします。
大きなキズもなさそうですし。各パーツは曇ってますが、
これはざっと洗浄・ポリッシュすれば見違えますよ。
純正ベルトなのが良いですよ。これ後から手に入れるの大変ですから。
最初に手に入れるオールドとすれば申し分ないと思います。
さすが良い選択眼をお持ちです。

裏蓋は仕方ありませんね。おそらく長年開けてなかったのでしょう。
文字盤の感じからおそらく大丈夫だと思いますが、機械が
ダメージうけてないことを祈ります。

これ復活したら、普通に使えます。裏蓋とリューズパッキンを
新品に変えれば生活日常防水くらいは期待できるのですけど、
非防水と考えたほうが安全です。
曜日早送りが針往復式なので少し面倒ですけど、
すぐに慣れますよ。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/05 (Sat) 18:08:55

アカツメさんありがとうございます。
やはり69年製なんですね。
一応、動くんですが凄く遅れます。ハックはありました。
ブレスは最大にしても短くて残念ながら無理でした。

時計屋に行く前に自力でなんとかしたく、
何度も渾身の力を込めたらどうにか開きました。
ムーブメントホルダーは金属製で裏蓋にはOHに関する記述はありませんでした。
ムーブメントに錆などありません、OHしてないでしょうけど綺麗ですね。
風防は内側がカーブ凹になっており、外側は台形で面白いです。
61アクタスがセイコー内でどのようなポジションだったのか分かりませんが、
現行の簡素化されたセイコー5よりしっかり作られていた、と感じました。
ローターがコロコロ言うんですがこういう仕様なんでしょうか??

風防も外そうと思ったのですが問題が発生です。
ベゼルの12時6時のコジアケ部が非常に小さくて手持ちの道具では厳しく、
またこのタイプのベゼルを開けた経験がありません。
これは適正な工具でグリグリやればポロリと行くのでしょうか?
またキズがつくのも覚悟の上でみなさんやっているんでしょうか?
Pass :
泉筒子

Re:結局これだね 普及機の魅力

2016/11/05 (Sat) 20:18:54

コジアケの先端をグラインダーで削って細くし、
再度グリグリとやってみたところポロリと来ました。
ベゼルが取れたあとは風防も簡単に手でポロリと来ました。
なるほど、ベゼルで風防を抑える構造なんですね。

いろいろやってみたいことがあったのでこれからゆっくりやってみます。お騒がせしました。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/05 (Sat) 22:28:02
>>泉筒子さん

極端に遅れるのはもう油切れでしょうね。OHするしかありません。

ブレスには『継ぎ足し管』というモノがあってクラスプを延長できます。
ジャンクを買ってると集まってくるのですが、新品売ってるところは
見たことありません。バネが仕込んであり伸縮する管もあります。
なので、純正ベルトも捨てずに保管しておいて下さい。
同じベルトを見つけたら連結ニコイチもできますしね。

機械がキレイで良かったですね。
アクタスは若年層向けのファイブですね。いわゆる入門機です。
でもおっしゃる通り7Sみたく合理化はされてないので、部品の
厚みもありますし、しっかりとした機械です。なにせこの機械
ベースのグランドセイコーもあるくらいですから。

ベゼルは解決したようですね。私もコジアケの先端は定期的に
ヤスリで研ぎます。一応大小サイズを持ってます。
私は必ず透明ビニールをかぶせて差し込み口周辺にキズが入らない
ようにしてます。

セイコーのベゼルは結構丈夫なんですけど、シチズンは割れやすい
感じですね。今まで何度泣かされたことか・・・

ケースもベゼルも状態良さそうですね。
色々思考錯誤してみてください。

ちなみにカレンダー周りやローター周りまでしか分解したこと
ないのでOHについては話せることはありません。これ以上はお店に出してます。
長時間作業ができる場所と道具がまだないのです。
今年~来年早々くらいには、私の作業場が1畳ほど確保できる予定なんです。

国産オールドについては、トンボ本(トンボ出版の時計の本)を読まれることを
オススメします。大きな図書館なら所蔵してると思います。

Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/12 (Sat) 03:21:06

実は61アクタスは所有してなく、色々調べるうちに
欲しくなって、ゲットしてしまいました。
6106-8420 1971年式 です。
文字盤デザインが最高です。紺色なのがまた良いです。
オリジナルブレスはありませんが、汚れ・小キズを
落とすとキレイな個体で、ほとんど手を入れるところ
がありません。

61もアクタス発売時には、曜日早送りと英語日本語切り替えが
ついてるのですね。チョイ押し:日付早送り、グッと押し:曜日早送り
は面白いです。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/15 (Tue) 19:43:40
綺麗ですね!

昭和な香りのするクッションケースのモデルが欲しくなり、、
「SEIKO cushion case」でググって見つけたのが6106-8420~8480のシリーズでした。
私は大きめのケースが好みだったためあえて6106-8450を選択しましたが、
6106-8420は私も気になってたモデルです。
ケースの形が本当にいいですね。
カレンダー操作に関してはググって知ってコツを掴みました。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/15 (Tue) 21:03:39
泉筒子さん

アクタスは魅力的なモデルが多いです。
カレンダー操作、面白いですよね。この時期は過渡期で、77レオパールは
時計本体の向きで、日付・曜日の早送りを切り替えたりと。各メーカーで
様々な試みがされました。
結局ロードマチックのカレンダー操作が決定的で、今でもこの方式が標準です。

私のアクタスのローターもうなります。
ネット情報を見てもこれがデフォっぽいですね。
Pass :
全数字大好き

結局これだね 普及機の魅力

2016/11/20 (Sun) 23:06:56

先日、セイコースポーツマンカレンダー889980ガラ出身の”サンコイチ”が無事に社会復帰できました。
実はスポーツマンは私が初めて腕時計の分解掃除を覚えた時計なんです。

昔、暇に任せた馴染みの時計店主に教わりながら、帝国時計の置時計→19セイコー→セイコースポーツマンの順に、段階的に教わりながら覚えていきました。

今回、ガラ箱に889980が3本あるので、久しぶりに自身で分解掃除したのですが、ブランクの影響か昔は二時間半程度でできた工程が四時間以上かかり、無事にテンプが振れたのを見てホッとしました。

普段は、ほとんど決まった時計修理店に委ねているのですがたまには自家OVHも楽しいですね、疲れましたが笑

文字盤、針、機械はきれいなんですが、ケースはどれも傷んだ物しかなく、まあまあマシな一個に収め、文字盤と針、機械、ケースの各々違う”サンコイチ”ですが、平置きながら精度も良好で暫く様子見しましたが、明日は恐る恐るこの時計で出勤してみようて思っています。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/21 (Mon) 15:09:56
全数字大好きさん

おお。サンコイチ復活おめでとうございます。素晴らしい。
ご自分で整備されると愛着も増しますし、不具合も発見しやすいでしょうね。

スポーツマンは、まさにセイコーの普及機ですものね。
比べるとクラウンなんて中級機です。

スポーツマンも、今はヤフオクでも結構な価格になります。
スポーツマン7なんてとんでもない価格になりますよ。
まあそれでも、マーベル・クラウン・クロノスみたく有名では
ないので、まだ気軽に買える価格ではあるのですけど。

スポーツマンも結構種類が多いですけど、この上級機種であるハーモニー
は面白い時計が多いですよね。もはや買えない価格ですが、モトリスト
は欲しかった時計です。

スポーツマン系だと、ディズニータイムも根強いファンがいますよね。
Pass :
全数字大好き

Re: Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/22 (Tue) 14:51:58
アカツメさん

ダイヤフィクス外すのが曲げそうで怖かったです。

ぽんこつになってます(汗)
Pass :
泉筒子

Re:結局これだね 普及機の魅力

2016/11/30 (Wed) 19:30:08
6106-8450をちまちまOHしてるんですが、
1つ分からない点があります。

ケースバック、ガラス、リューズのパッキンを全てリフレッシュしようと思ったのですが、
純正部品を問い合わせてみたところ全て販売不可とのことでした。
交換するとしたら汎用品を使うのでしょうか?それともeBayなどにあるOEM品でしょうか?
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/30 (Wed) 20:10:44
泉筒子 さん

国産オールド時計の純正部品のメーカー在庫はないと思って下さい。

6106-8450のガラスパッキン形状が分かりませんが、
通常ガラスパッキンは専用品なので、汎用品はないのです。
デッドストックが手に入ればベストですが、私はいつも再使用です。
なので大事にキズつけないように扱います。

ケースバック、リューズパッキンは汎用品をつかいます。
私はいきつけの部品屋に現物見せて出してもらってます。

↓通販ならここがいいですよ。

中村時計材料店
http://www.small-market.net/?mode=cate&cbid=779995&csid=0
http://www.small-market.net/?mode=grp&gid=88024

6106-8450は該当しないので、パッキンのサイズを測って
店に問い合わせて下さい。親切に教えてくれますよ。

余談ですが、6106-8450のガラスは 320W10GN
これサードダイバーと同じガラスです。
・・・ということは、ダブルドームサファイアがあるんです!
ただガラスの固定方法が違うと思うので、厚さの確認が必要ですけど。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/11/30 (Wed) 22:10:14

アカツメさんありがとうございます。

一応6106-8450の純正パッキン類を測り、
中村時計材料店の汎用パッキンで該当するものを調べてはいたのですが、
オールドをイジられる方々は他にもルートがあるのかな?と思い質問しました。
やはり消耗品に関してはみなさん苦労されているのですね。

風防は320W10GNでセカンドやサードと同じなことが分かり、
eBayでサファイアが売られているので「これは!」と思ったのですが、
ベゼルを外したところ純正風防は手でポロっと外れる程度だったため、
ちょっと防水性に関して多少怖さがあります。
そのため風防の前にパッキン類をどうにかしないとマズいと思いまだ購入には至ってません。
ただ、パッキンをクリアしたらポチるつもりです。

ポリッシュだったベゼルはロクロに据え(こんなときに役立ちますw)サテン仕上げにし、
ケース表は男前な総サテン仕上げで統一しましたが、
ケース裏&裏蓋はポリッシュのためこっちはポリッシュの方が面白いと思い、
リューター&超微細コンパウンド(1ミクロン)で必死に磨いてますが最後の曇りがハードル高いですね。
ポリッシュがこんなに奥が深いとは・・・。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/01 (Thu) 10:42:17
泉筒子 さん

そうですね。ガラスパッキンの入手が一番難しいですね。
一度だけデッドストックを入手したことがあるだけです。
見た目はキレイでしたが、パッキン性能は劣化してるでしょうし。
ちなみに私はここの店員さんにお世話になってます。
http://www.rakuten.co.jp/watchparts-okayama/

わざわざガラスパッキンの番号入力してヤフオク出品してる人はいません。
ガラスは番号入力して出品してる人がいます。それでも「セイコー ガラス風防」
などで出品される人が大半ですけど。写真の番号見るしかないので検索が
大変なんです。ガラスは当時の社外品であるヨシダ風防品番も同時に探すと
いいですよ。「ヨシダ風防」でググると早見表でてきます。
今回はサファイアでしょうけど。crystaltimesにはフラットもドームもありますね。
最近ドル・ポンド急騰して買いにくいです・・・

ガラスパッキンは、裏蓋やリューズパッキンに比べて劣化してないこと
が多く、切れ・変形・ヒビが入ってなければ再使用できると思います。

ガラスパッキンとベゼルで挟む方式は、ガラスパッキンの上にガラス置く
だけなので、ベゼル外したら手でポロリと外れる仕様です。パッキンの弾性で防水。
このガラスパッキンにはシリコングリース塗布の指示があります。

【注意】復刻サードなどのプラスチックパッキンは、シリコンその他注油は禁止です。
防水設計によって指示は異なるので、出来る限り下記のような資料を確認します。

----- 参考(非常に役に立ちます) -----
http://www.seiichi-mamoru.jpn.org/siryou/seiko_case_pdf/case_kouzou.pdf

基本的にオールド時計は、非防水と考えて使用します。水がかからないように
気をつかうのです。スクリューバックの防水ケースは多少水がかかってもすぐに
拭けば大丈夫ですけど、雨の中の移動は鞄にしまったり、水作業するときは外したり
します。汗を止めることはできないので、裏蓋パッキンとリューズパッキンは新品に
交換しますが、風防側から汗が侵入することはないので、妥協するのです。

研磨の泥沼は本当にヤバイ(笑)気づいたら数時間経過なんでよくあること。
やり込むほどに、目が肥えて終わりがないのです・・・
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/06 (Tue) 16:54:39

おかげさまで風防&裏蓋&リューズパッキンを入手できました。
ガラスパッキンは見たところ、
純正と同じ形状で汎用ではないと思います。

純正チャプターリングがポリッシュ加工されており、
これは私の好みではないのでサテン仕上げを施しました。
が!
サテン仕上げしたところ色がなんと黄色っぽくなりました・・・。
ケースに装着するとこの色がかなり目立ちます。
かなりショックを受けてます・・・。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/06 (Tue) 19:47:27
泉筒子さん

良かったですね。
ガラスパッキンは出てこないことが多いのですが、
サードと共通部品だからストックしてたのかな。中村さんの在庫
が多いのかな。今度から中村さんにも聞くようにしてみます。

ガラスパッキンはケースによって断面形状が様々で、単純な丸や四角
ではないので、汎用品は見たことありません。丸や四角のパッキンで
代用するのは無理だと思います。ガラスパッキン社外品も聞いたこと
ないので、純正品だと思うのですが・・・

写真だとわかりませんが、ひょっとしたら真鍮にニッケルメッキだった
のかもしれませんね。私もこんな失敗はよくあります。
どうしても気になるなら、またジャンクを落札するしかありませんね。

完成楽しみにしています。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/06 (Tue) 21:09:21

言い忘れましたが、裏蓋とリューズパッキンは中村時計、
風防パッキンは岡山時計でした。
初めて利用したのですが、返信&発送が非常に早かったです。
教えていただきありがとうございました。

チャプターリングは真鍮に厚めのメッキだった可能性が高いですね、
本当に迂闊でした・・・。
のんびりですが理想とする時計の完成に向けて行きます。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/06 (Tue) 21:36:54
泉筒子さん

そうなんですか。いつも岡山時計さんには無理ばかり言ってます・・・
もう風防なども欠品だらけなんですけど、ときどき出てくるので新しい時計
買ったらとりあえず聞きまくりなのです。お店の方々は本当に良い人ですよ。

真鍮っぽいですね。真鍮地金が露出してると腐食が心配です。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/08 (Thu) 22:44:28

SARB033とSARB017は私のお気に入りの現行普及機です。
6R15搭載モデルは最近かなり高くなったのでセイコー最後の普及機?ってところでしょうか。40ミリオーバーが増えた今、SARB033のサイズも貴重かと
思います。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/09 (Fri) 11:30:41
山南蒼天 さん

SARB033の前モデルのSCVS003は発売時\39,900(税込)と4万円を
切るお手頃価格でした。外装のクオリティも上がってますけど、
SARX035なんて10万円オーバーですものねえ。同じ6Rなのに。

記事にも書きましたけど、SARB033はセイコー最後の良心と思ってます。
国産機械式38mm径は、希少ですからね。
SARB017もインナーリングある割に小さいところがいいですよね。
緑色に金数字の文字盤も素敵です。

ロードマチックは、5606-8050 でしたか。
これオーソドックスですけど、いい時計ですよね。
私はこのブレスデザインが大好きです。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/10 (Sat) 14:44:06
アカツメさん
こんにちは。SCVS003は知らなかったです。スピリットで033とケースは全く同じなのですね。ベルトは003の方が良く見えますね。
セイコー最後の良心、良い言葉です。
プレザージュは高くなり過ぎです、琺瑯や漆は仕方ないですが。033後継?の
SARX035は40ミリになり価格もあと倍だせばグランドセイコーのクオーツ
買えそうですし。

はい、ロードマチックはまだ勉強中ですがこのケース好きです。
エッジが凄いですね。トンボ本、高いですが
勉強になりますか?
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/10 (Sat) 18:26:11
SARB033はハック&手巻きが付いててサファイアで弓カン含めて無垢ブレス、
それが実売3万円ちょっとですから本当にバランスが取れた
真の意味でコスパ最強のバーゲンセールモデルですね。

私は初めて機械式を買おうとする人へのアドバイスとして、
このSARB033とSARB035をまず勧めてます。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/11 (Sun) 02:43:52
山南蒼天さん

SCVS003は、ベルト以外に文字盤・針が少し違いますが
ほぼ同じのマイナーチェンジ前モデルです。

SARX035がSARB033の後継モデルだったら、本当に残念ですね。

ロードマチックは、星の数ほどバリエーションがあるので、
集めたり・ネット写真を検索したり、楽しい時計ですよ。

トンボ本、大きい図書館は所蔵してると思いますので、
まずは借りてみるのが良いと思います。
私は何度も繰り返し読んでる本です。もちろん勉強になります。
たびたび新しい発見があります。買って損することありません。
Pass :
山南蒼天

Re:結局これだね 普及機の魅力

2016/12/11 (Sun) 10:28:48
アカツメさん。針も違うのですね!SARX035が後継な気がしてなりません。
SARB033はカタログにはもう出てないので。
トンボ本は残念ながら私の住んでる市の図書館にはありませんでした。
高い本なので良く考えて検討します。
いま図書館でTHE SEIKO BOOKを借りて読んでいます。
こちらも良いですね、オクではべらぼうな値段で取り引きされていますね。
国産腕時計の本は少ないので貴重ですが。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2016/12/12 (Mon) 17:50:54
山南蒼天さん

トンボ本、図書館になかったですか。残念ですね。
山南蒼天さんの所有時計を見ると、 

国産腕時計 セイコー 自動巻 増補版 本体6,000円+税

があれば、とりあえずこと足りると思います。
確かに高価なのですが。

THE SEIKO BOOKはプレミアついてしまって高価になりました。
この本も何回も読んでます。こんなに内容の濃い本は他にありません。
できればこのクオリティーでシチズンもだしてくれると嬉しいのですけど
無理でしょうね・・・
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/06 (Fri) 14:30:25

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
修理に出していた56ロードマチックが帰ってきました!
風防交換、ローター交換、オーバーホールで15000円でした。装着していたエルニクスも見てくれましてパッキンを無料で変えてくれました。とても親切で頼りになる時計屋さんなのですがいつまでやれるかなぁなんて弱気な事をおっしゃられていました。いつまでも元気でいてもらいたいです。職人さん貴重です。
そろそろオールド辞めてグランド行ったらと言われてしまいました。アカツメさんの影響でオールドの魅力にハマり辞めたくても辞められなくなりました(^^)
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/01/06 (Fri) 18:49:13
山南蒼天さん

おめでとうございます。
風防交換、ローター交換、オーバーホール。
確か揺動レバーも修理でしたよね。それで15000円は
安いですよ。いい時計屋さんに出会えて良かったですね。
メリハリの効いたキレイなロードマチックに仕上がってます。
大事になさって下さい。

確かに時計修理はご年配の方が多いですよね。
若い人が技術を受け継いでくれたらいいんですけど。

グランドに行くってよく言われますよね。まあ現行GSは高品質だし
メーカー修理もできますし、なんの不安もなく長く使えます。
私も良い時計だと思いますけど、あまりにも無難すぎてつまんないのです。
あまり時計に詳しくないけど、いいモノが1本欲しい人には最適だと思います。
Pass :
山南蒼天

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/01/06 (Fri) 21:54:05
アカツメさん
ありがとうございます、揺動レバーは見つからなかったのでそのままです。竜頭で曜日のみ稼働します。揺動レバー、オクでありますが高いので少し考えてから修理するか考えます。時計屋さんも応じてくれるそうなので。ロードマチック、良いですね!アカツメさんもおっしゃられてたようにベルトの感じが凄く良いです。現行には無いフィット感が良いです。
確かにグランドセイコーは良いですがオールドに満足している私には今は魅力感じません。時計に重みが無いと言うかなんと言うか。
こちらはエルニクスになります、機械式とクオーツの中間です。

Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/06 (Fri) 22:00:05

アカツメさん
ありがとうございます、揺動レバーは見つからなかったのでそのままです。竜頭で曜日のみ稼働します。揺動レバー、オクでありますが高いので少し考えてから修理するか考えます。時計屋さんも応じてくれるそうなので。ロードマチック、良いですね!アカツメさんもおっしゃられてたようにベルトの感じが凄く良いです。現行には無いフィット感が良いです。
確かにグランドセイコーは良いですがオールドに満足している私には今は魅力感じません。時計に重みが無いと言うかなんと言うか。
こちらはエルニクスになります、機械式とクオーツの中間です。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/06 (Fri) 23:04:34
山南蒼天さん

そうだったんですか。
ヤフオクの揺動レバー部品は高いですね。
もちろん納得できればいいんですけど。
私なら揺動レバーが生きているジャンクを買いますね。
同じこと考えてる人が多いので、安くても2000円くらいになりますが。
例えば、ベルトが使えるとか他にも使えそうな部品がついてるヤツを
狙うとお得感があります。こうして時計が増殖し続けるわけです(笑)

私はまだ電磁テンプ式の時計を所有してないんですよ。
セイコーは1969年にクォーツ時計を発売しますが、電磁テンプ式も
販売し続けました。本命はクォーツ式だったのでしょうけど、
なかなか興味深い時計です。いずれ手に入れたいと思ってます。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/08 (Sun) 23:55:17
アカツメさんこんばんは。
他の部品もストックできますし良い方法ですよね!でも結構高くなる傾向ですよね。様子見てみます!アドバイスありがとうございます。
電磁テンプ式なかなか奇妙で面白いです、音がなんともいえません。
秒針も滑らかでスプリングドライブみたいな感じ?です。
なかなか見つからないですがアラビア数字のもあります。
いま歩度調整に挑戦中です。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/10 (Tue) 00:14:43
山南蒼天 さん

ヤフオクはキーワード検索でも変わってくるのですが、
LMでも不人気で外観の状態が悪いモノを探すのがコツです。
ただし文字盤の劣化がひどい(浸水してるモノ)はムーブメント
もやられてる可能性が高いです。
私の場合、LMを何個も買って失敗もたくさんしているので
一言でアドバイスはできないのですが・・・
良い結果になることを祈っております。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/10 (Tue) 12:05:01
アカツメさん、アドバイスありがとうございます。
失敗が成功のもとなのですね、吟味しながら気長に探してみます。
時計店の店主さんからはこのままでも良いじゃん、やるなら金属が良いと
思うよと言われました。でも修理出来るならいつかはしたいですね。まあ毎日動かしてれば不自由はないのですが。
CMWの時計師さんで旋盤もお持ちでしたが製作は難しいようです。
セイコーは部品もっと長く保有すべきだと力説されてました。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/10 (Tue) 15:55:42
山南蒼天さん

ロードマチックも発売されて今年で50年ですからね。
あのロレックスでさえ50年前モデルの部品はありませんよ。

揺動レバーはロードマチックのアキレス腱ですから、
多くの要望があり何年か前に再販されたようですよ。
私も知ってたら10個くらい買ったと思います。

そう考えればセイコーはよく頑張ってると思うのです。
皆が大事にロードマチックを使っていれば、また揺動レバーが
再販されるかもしれませんよ。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/11 (Wed) 02:07:00
アカツメさん
そうなのですね、私が無知でした。確かに50年前の物は
無理がありますね。
セイコーは頑張っているのですね、期待していきます!
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/11 (Wed) 20:17:12

1997年に発売されたセイコー 5スポーツ復刻版 7S36-0050 です。
サイズは横40.7mm、縦44.6mm、サード復刻より一回り以上小さい感じですね。
恐らくノーメンテだと思いますが、精度は平置き約+18秒/日と問題ないです。

リューズを回すとチャプターリングが回転する仕様ですが、
チャプターリングを回転させると文字盤もグラつくため、
どちらかのエト足が折れてる気がしますw

年末からクッションケースに魅せられ、SSA281系も気になりだし危険な状態です・・・。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/01/11 (Wed) 23:05:30
泉筒子 さん

5スポーツ復刻カッコいいですね。
このシリーズはヤフオクでも高価ですよねえ。
特に市松模様ベゼル(7S36-0070)などはプレミア価格です。

そう言えば、この日本語カレンダーディスクが、セイコーダイバーズ
に流用できるのですよ。ちなみにこのディスクは艶ありですか?

エト足折れは残念ですね。まあ私はインナー回転ベゼルって思ったほど
使いません。最初は物珍しいから回すのですけど、結局12時固定です。

SSA281は、私の腕には大きすぎるのですが、ケースの質感が高いし
文字盤デザインもカッコいい。まさにセイコー 6139-7100 通称フジツボ
のリクラフトですね。

私も物欲モード入ったら大変です(笑)
ずっと頭から離れないし、ネット検索しまくりで、知識だけが異常に
増えますし・・・結局手に入れないと醒めないことが多いのです。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/12 (Thu) 01:37:59
アカツメさん

6106-8450を買ったのちもクッションケースモデルを物色していました。
当初この復刻モデルの存在を知らなかったんですが、
5スポーツを解説しているページを見つけまして、これは!となった次第です。
http://forums.timezone.com/index.php?t=tree&goto=2412698&rid=0

カレンダーは日本語仕様なんですが、曜日も日付も艶はないですね。
双方同じ色調でマットな下地になっています。
バラしてみたんですが、ベゼルとケースの間に錆がぎっしりでした・・・。
熱湯と電動歯ブラシ攻撃でかなり落としたんですがしつこい錆はまだ落ちません。
アカツメさんは時計の錆をどうやって落としてます?

それとチャプターリングがどう動いているのかに凄く興味があったんですが、
巻き芯にギヤが付いており、チャプターリング裏の溝にはまり回る構造でした。
物珍しいのでグルグルさせましたけど、
12時固定じゃないと気になるタイプなので私も動かないほうがいいですねw
ギヤを取っちゃおうかなと思ってます。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/12 (Thu) 13:57:11
泉筒子 さん

5スポーツもいろいろあるんですねえ。
知らないモデルがたくさんありました。

マット下地ですか。
先日手に入れた、日本語ディスクは艶ありだったので、
このマットバージョンも欲しいですね。・・・というか
セイコーダイバーズにはマットのほうが似合うと思います。

サビ落としは、最初はナイロンブラシでこすりますが、
取れない場合は、割り箸を削って成形したヘラでこそぎます。
それでもとれない場合は、使い古した精密マイナスドライバーで
こそぎます。これで大概とれますけど、キズが付くので慎重に作業します。
当たってほしくないところはマスキングしたほうがいいかもしれません。

それでもダメならケミカルに頼るしかありません。全バラしなくては
なりませんし、いろいろと面倒ですけど。昔オートバイのレストアしてたの
でサビ落としケミカルはいろいろ使いました。強力なものは変色したり
廃棄処理が面倒だったりしました。今はもっと便利なケミカルが
あるかもしれませんね。

なるほど。私が持ってるのは先日紹介したオリエントダイバーや
セイコーオービタックスです。これらは回転リング用のリューズが別にあるの
です。機構は同じですね。ほぼ使わないけどギア抜きまではしてません。
ああ。トイレに篭って時計眺めてるときに、リング回す時あります(笑)
ギア抜くとしたら、リングも固定しないとクルクル回ると思います。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/14 (Sat) 01:27:24
おかげさまで錆は556に浸けては割り箸+マイナスドライバーでシコシコ、
深く侵食し凹になってた箇所もありしたが、どうにかなりました。
ありがとうございます。

純正ブレスももっこりした風防もチャプターリングもレトロな感じでいいんですが、
やっぱり自分好みにしたいため物色してます。

この物色がいま楽しいです。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/16 (Mon) 12:06:17
泉筒子 さん

良かったですね。
腐食が激しいと虫食いは仕方ありません。
本当はベゼルの接触面などは、マイナスドライバーはキズが
付くので防水的にはアウトなんですけど、虫食いになると同じことなんで
防水性能は落ちると考えて妥協するしかありません。

特に古い時計を扱うときは、ケース構造を理解して錆びさせないことが大事
になります。

そうですね。私も試行錯誤してるときが一番楽しいです。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/23 (Mon) 21:25:27
7S36-0070って人気あるんですね。
先週、風防に深い傷のあるジャンクが出品されおり、
眺めていたのですが27,000円で落札されていました。
今ではほとんど見かけない座布団ケースなので、
欲しい人が多いんでしょうね。

私の方はというと、
本当は6106-8450をイジるつもりだったんですが、
チャプターリングの件があってかなり落ち込み意気消沈・・・。
そんなときに7S36-0050を知って浮気してしまいました。
いま、社外ブレス・汎用サファイア・カスタム文字盤&針を注文し待っている状態です。
オリジナル主義の方には邪道扱いされそうですが、
方向性はやっぱりミリタリーなんですw
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/24 (Tue) 12:09:54
泉筒子さん

そうなんです。オリジナルは滅多に出てきませんが、大概ベゼルの状態が
悪いモノなんですよ。今デッドストックが出るとビックリする価格になる
のでしょうね。この復刻は外観が比較的忠実に作られてるから代替品として
人気があるのだと思います。

6106-8450はそのうちジャンク見つけて交換すれば良いと思います。
オークションアラームを設定しているとそのうち出てきますよ。

楽しみ方は人それぞれですよね。私のSBCA001カスタムも邪道でしょうけど、
本人は愛着倍増するし、売る気もないのでいいんですよ。
7S36-0050カスタム完成したらぜひ見せて下さいね。楽しみにしています。

私も密かにサファイアガラス注文しています。今回は地味カスタムですけど。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/25 (Wed) 00:42:12
私の7S36-0050はベゼルとケースに錆があり、
とくにベゼルの錆の方が多い感じでした。
風防は6106-8450のようにベゼルで押さえるタイプだったため、
念のためベゼルはパーツ入手可能なのかどうか、
と問い合わせてみたのですがもう供給してないそうです。
1997年製なためか一部のパーツは厳しくなるようですね。
他の純正パーツは生きているものもあり、
そちらは注文したのですがどれだけ待つのかちょっと不明です。

アカツメさんもサファイア注文ですか。
どんなのが出来るのか楽しみですね。
私のは上にあるようにベゼルで風防を押さえるタイプのため、
風防は専用形状じゃないとかなり厳しいのですが、
代替になるサファイアが存在しないため怪しい中国人に汎用を注文しました。
付かないかもしれませんが試行錯誤するのも楽しいですし、
なんとかなるだろうと楽観的に考えてます。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/01/25 (Wed) 19:29:13
泉筒子 さん

なんとなく復刻シリーズは、部品の生産数も少ない気がします。
1997年製と言えば20年前ですからね。ベゼルやケースも出てこないこと
多いです。特に純正ベルトは出てこないです。
パッキンなどの消耗品はまだ大丈夫でしょう。通常純正パーツは
メーカー在庫があれば1週間くらいで届きますよ。

今回のサファイアは本当に地味ですよ。フラットですし。
純正部品が欠品だったので、ミネラルガラスの汎用ガラスを入れようと
思ってたのですが、ebay見たらほぼ同じ価格でサファイア平ガラスがあるので、
注文してみたのです。厚さも径も細かくサイズ指定できますし、今回は
プラスチックガスケット側固定なので、径の精度さえ出てたら問題なく
取り付けられるはずです。もちろん中国からです。
品質が高ければ、何枚か追加注文してみようと思ってます。
そのうち記事に書きますので、楽しみにお待ち下さい。
純正ガラスとの比較もしてみます。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/31 (Tue) 16:19:40

ノンデイトの文字盤ないかなぁ、とポチったのが画像のものです。
yobokiesから購入したのですが、9時20分あたりからロゴにかけて線キズが・・・。
届いたことと、キズがあったことをメールで知らせたのですが反応ありません。
もともとやりたいことがあったので返品交換するつもりはないんですが、
印象はやっぱりよくないですね。
最近3つのカスタム文字盤をポチりましたが、満足した文字盤は1つだけです。


サファイアは厚さを1.0、1.5、2.0mmと選べるタイプじゃないでしょうか?
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/31 (Tue) 18:47:27
泉筒子 さん

ハロルドさんは結構ドライですよね。
いつもお礼は書くのですが、スルーされます。
文言が悪いのかもしれませんけど。

うーん。それは印象悪いですねえ。
サードパーティ製の文字盤はまだ品質が低いのかもしれません。
同じように不良品を掴んだ話は良く聞きます。

私もベルトやベゼルは問題ありませんでしたが、ベゼルインサート
の夜光は全く光りませんでした。まあこれは修正可能だからいいん
ですけど。今後も文字盤は要注意ですね。

クリスタルタイムズのアレックスさんは、いい加減な感じだけど
きちんとクレームにも対応してくれたので、海外通販も人しだいですね。

サファイアはこれですよ。
http://www.ebay.com/itm/132017078346
もう2週間以上たちましたがまだ届きません。予定は最大1ヶ月と
書かれてたので、もう少し待ちますけど・・・嫌な予感がします。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/01/31 (Tue) 20:22:10
外装パーツはどうせキズが付くものなので全く気になりませんが、
内装パーツは製造過程もそうですが検品や包装がダメなんだろうな、
と感じることが多いですね。
世界的に見ればそれが普通で、日本人が細かいだけなのかもしれませんし、
メーカー並のクオリティは諦めることにしてます。


やはりサファイアはそこでしたか。
実は私もそこから1つ購入したんですが全く届く気配がありませんw
トラッキングナンバーもありませんし・・・。
Pass :
山南蒼天

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/02/01 (Wed) 05:50:03

こんにちは。
私のシチズンクリストロンはこちらです。
詳しいスペックなどは不明です。微妙に秒針がズレてます。
なおらないのでしょうか。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/01 (Wed) 20:16:43
山南蒼天 さん

きれいなクリストロンですね。
私もまだクォーツを買いはじめたばかりなので詳しくない
のですが、私が所有するセイコーQTとクリストロンはどちらも
目盛りに秒針がピッタリあっているのです。
ネット情報でも、初期のモノはピッタリあっているようなので、
個体差ではないようです。

もっと勉強が必要ですね。
整備要領書が手に入るといいのですけど。
まだまだ知らないことだらけで申し訳ありません。
Pass :
山南蒼天

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/02/02 (Thu) 05:46:16
アカツメさん、ありがとうございます。
私のは1978年 製です。オークション出品のオールドクオーツを見るとズレている物もありました。でもアカツメさんの言うとおり殆どは合っていますね。
私のはハズレなのでしょうか、残念無念。
クオーツは秒針のズレもあり得る、良い勉強になりました。
でも気に入っているので大切にします!




Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/02 (Thu) 18:50:43
山南蒼天さん

ブログ記事にも書いたのですが、クリストロンは大きく分けて
初期型と後期型に分かれます。細かくいろいろ違うのですが、
中のムーブメントがかなり違います。また初期のほうが全体的に
販売価格も高く、コスト・手間がかけられています。

まだ想像ですけど、秒針がピタリとくるのは初期型のみのような
気がします。決して後期型が悪いというわけではなく、合理化に
より価格が下げられ買いやすくなったのです。

ちなみに現在の普及機クォーツは秒針がズレてるのが普通です。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/03 (Fri) 00:07:30
アカツメさん
見分け方まさに目から鱗です、私のは後期型ですね。
色々勉強になります、さすがです。
秒針のズレ、気にすると気になりますね。最近のクオーツは
グランドセイコーでも稀にズレがあるみたいですね。
そんな事で良いのかと思ってしまいますが。

これからは買うときは画像をちゃんと見て吟味します。




Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/10 (Fri) 23:56:16

泉筒子 さん

サファイア届きました。
結局24日かかりました。長かったです。
追金払うからEMSで送って欲しいです。

精度はノギスで計測した感じでは大丈夫そうです。
厚さが0.05mmだけ厚かったですけど、側をプラスチック
ガスケットで固定なので問題はありません。
それから面取りが純正より小さいです。

比べて分かったのですが、サファイアのほうが重いです。
手で持っても分かるくらいですが、一応キッチンスケール
で計測して確認しました。
ちなみに密度はサファイアガラス3.98 ミネラルガラスは2.5

持った感じもサファイアのほうが冷たいです。唇にあてると
分かりやすいです。
熱伝導率はサファイアガラス42 ミネラルガラス1 

間違いなくサファイアガラスだと思います。
Pass :
泉筒子

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/11 (Sat) 05:30:32
届きましたか。実は、せっかちな私は
「まだ届かないからトラッキングナンバーを教えてくれ」
と問い合わせてみたのです。そしたら
「アメリカから船で郵送しているためトラッキングナンバーは分からない
でもちゃんと行くからもうちょっと待っててくれ」
みたいな返信だったんです。
アカツメさんが無事に届いたということは、
私もしばらくすれば届くはずなので多少は安心しましたけど、
待つっていうのは辛いです・・・。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/19 (Sun) 07:13:06

セイコーロードマチック5606-8050です。
ベルトはスポンジヤスリでヘアライン仕上げにしました。
ベゼルは耐水サンドペーパー、アモール、サンエーパール、仕上げは青棒を
電動リューターに付け磨きました。まだまだ鏡面仕上げには遠いですが
自分的にはこれで良いかなと思っています。

アカツメさんのやり方を参考にさせていただきました、助かりました。
ありがとうございました。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/02/20 (Mon) 10:10:42
山南蒼天さん

おお。キレイに仕上がってますね。

超絶技巧をもつ職人でも、新品の状態に戻すことはできません。
エッジを維持した鏡面仕上でも新品より確実に小さく変形します。

また放射状のヘアラインなど、治具や工作機械がないと困難な加工も
あります。手を入れるかどうかの見極めも大事になってきます。

下手に手を入れないほうが、いい雰囲気な場合もあるのです。
もちろん各人の所有物ですから自由なんですけどね。
私もジャンクケースなんかはオリジナルとは違う仕上げにすること
もありますが、基本オリジナルに倣います。

研磨してキレイになると気持ち良いし、中古時計でも自分のモノに
なったという感じがしますよね。
Pass :
泉筒子

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/02/23 (Thu) 03:12:32
サファイア、まだ来ません・・・。

待ち時間が長すぎるためケース磨きを研究してました。
バイク乗りだったこともあり、コンパウンドといえばソフト99やホルツのを使っていたんです。
チューブ入りタイプです。
それでも最後の仕上げで納得できる鏡面仕上げにはどうしても辿り着けませんでした。

先日、オモチャ屋でタミヤの鏡面仕上げ用コンパウンドを見つけたので、
試しに買って使ってみたんですがこれは凄いです。
ソフト99やホルツで鏡面仕上げに辿り着けないのも当然でした。
さらに調べるとタミヤの上を行くハセガワのセラミックコンパウンドというのもあるそうです。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/02/23 (Thu) 20:55:40
泉筒子さん

まだ届きませんか・・・商品説明に記載されてる1ヶ月までは待つしか
ありませんね。

タミヤのコンパウンドは仕上げ用がでてるのですね。昔は細目まで
しかなかったような。価格も安いですし私も買って試してみますね。
金属用コンパウンドも今はいろいろ発売されてますね。コンパウンドも
そうですけど、磨くウエスも変えてみようかと思ってます。
最終的にはリューターに行き着くのでしょうね。
Pass :
山南蒼天

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/03/20 (Mon) 12:04:16

最近お気に入りのセイコー エルニクスです。亀の甲羅みたいな10角形?
の独特のケース形状が気に入っています。
数字は残念ながらプリントです。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/03/21 (Tue) 14:17:32
山南蒼天 さん

おお。良い時計ですね。
セイコーらしいデザインのケースです。このフォントは他のセイコー時計
でも見ることがあります。スッキリとした読みやすい良いフォント
だと思います。私は最近クォーツばかりで、電磁テンプ式まで
手がまわりませんが、セイコーにもシチズンにも面白いデザインのモノ
がありますね。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/22 (Wed) 10:02:59
泉筒子さん

追加発注したサファイアガラスが届きました。
今回は少し早くて19日で到着しました。
写真を撮るのを忘れましたが、今回はパッケージも
違いました。注文した2枚のうち1枚は面取りが
かなり小さいです。まあ指が切れるほどではありませんし、
たまたま使用する時計がベゼルと面一になる収まりな
ので問題はないのですけど、加工にバラつきがあるようです。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/27 (Mon) 13:47:33
アカツメさん
ありがとうございます、気に入っているので実は2つ所有しています。
最近ホーマーも2つめを手に入れました、こちらは難ありなので資金がある時をみて分解清掃に出そうかと思っています。

お伺いしたいのですがシチズンクリストロンの86ムーヴのモデルの電池の
型番をご存知でしたらお教えください。宜しくお願い致します。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/03/28 (Tue) 11:31:01

山南蒼天 さん

もう後戻りできないくらいにハマってますね(笑)
同じモノを2つ以上買ったら重症ですよ(笑)

クリストロンの86系(4メガ以外)は、シチズン品番280-1
マクセル電池品番だと SR43SW ですね。
他メーカーは添付表を参考にしてみて下さい。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/29 (Wed) 05:26:42

アカツメさん
ありがとうございます、お陰様で電池解りました!
やはり重症ですか たちの悪い病にかかったようですね(笑)
オールドの資金調達の為に現行モデルをいくつか手放してしまいました。

写真はセイコー7121です、アラビア数字が立体になっています。
安物ですが薄くて良いです。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/03/29 (Wed) 13:14:54
山南蒼天 さん

5216-8030 シルバーウェーブ によく似ていますね。
すこしフォントが細いのかな。ノンデイトだし上品でいい時計ですね。
このケースは SBCA001 にも似ているんですよ。
セイコーの伝統デザインなのだと思います。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/29 (Wed) 20:32:24
アカツメさん
300回おめでとうございます!!
5216-8030 調べました、参りました また欲しい時計が増えてしまいました。
かなり高額で取引されているようですね。SBCA001も欲しい時計の1つです。
今はホーマーがお気に入りで最近クォーツのも友人の鉄道マニアから譲り受けました、オークションより高くついた気がしますが。でもやはり機械式のホーマーの方が文字盤の雰囲気が良いですね。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/03/29 (Wed) 21:35:12
山南蒼天さん

機械式シルバーウェーブは人気があって相場も高めですね。
5216-8030はノンデイトがないのが残念だけど、カッコいいです。

ホーマーにハマってますねえ。地味だけど私もいまだに好きな時計です。
本当にこれで十分。飽きないことも良い時計の条件ですね。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/29 (Wed) 22:30:13
アカツメさん
ホーマーをするようになりノンデイトの良さを最近認識しました。
デイデイトは便利ですが機械式は合わせるのが面倒ですね。

お伺いしたいのですが86系クリストロンを分解してケースを磨いていたら
プラ風防が外れてしまいました。こんな簡単に取れてしまうとは思いませんでした。銀色の輪っかも風防に付いています。風防は欠けているので
取り替えられたら取り替えたいです。治るものでしょうか?
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/29 (Wed) 22:35:22
あっ、自己完結してしまいました、ジャンクを手に入れた方が安価で早いですね。それにしても風防があっさり外れてしまうなんて初めてでした。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/30 (Thu) 11:36:36

アカツメさん 度々すみません
写真が風防が外れたクリストロンのベゼルです。プラスチック風防が入って
いました。下記のサイトなどでサイズの合ったプラ風防を購入し装着は
可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。
http://www.small-market.net/?pid=34848366
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/31 (Fri) 21:18:26
山南蒼天 さん

おそらくこのケースは 4-860209 ですね。
風防品番は、54-05071 です。

私も 4-860209 を所有してるのですけど、状態が良かったので
まだ全部バラしていません。おそらく風防内側にも
金属のテンションリングがあるタイプと想像します。

シチズンの外装技術解説書を読むと、外すときは裏から
指で押して外す。外れないときは裏からコマ圧入と書いて
あります。純正風防にはテーパーがついてるので絞り器は
難しいと思います。

嵌めるときは、内側にテーパーのついた専用の押込コマをつかって
圧入します。

社外汎用テンションリング付きプラ風防も使えると思います。
中村時計材料店や五十君商店などで購入はできると思いますが
該当商品までは分かりません。これはお店に相談したほうが
いいですよ。ひょっとしたら純正の在庫があるかもしれませんし。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/03/31 (Fri) 22:27:55
アカツメさん
ご教示ありがとうございます、そうです その番号のケースです。
金属のリングありますね。
圧入機、私は持っていないので買わないと治せないですね。
それか時計屋に依頼してやって頂くかですね。

ありがとうございます、純正の在庫あたってみます!
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/04/03 (Mon) 21:08:43
アカツメさん
純正風防はありませんでした。
地道にジャンク品を探してみます。
Pass :
アカツメ

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/04/03 (Mon) 22:47:53
山南蒼天 さん

そうでしたか。
セイコーはファンも多く情報もたくさんあるのですけど、
シチズンは本当に分からないことが多いです。品番は
http://boley.de/
で検索できるけど、社外品品番や流用情報がネット上に
ありません。時計屋さんに聞いてみたりと自分の脚で
地道に探すしかありません。現物合わせは勉強代と思ってます。

皆が見向きもしないからヤフオクで安く手に入るのです。
一番手間がかからないのは、ヤフオクで同ケースの時計を
落札することですね。

私も整備待ちの時計がたくさんありますが、そのうち
部品が出て来るの待っている時計が数点あります。
マイナーな時計は数ヶ月単位で待つことになります。

部品発見したときはすごく嬉しいんですよ。
Pass :
山南蒼天

Re: 結局これだね 普及機の魅力

2017/04/03 (Mon) 22:57:11
アカツメさん
30年前に製造中止になったそうです。
そうですね、せっかちな私ですがここはゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
Pass :
アカツメ

Re:結局これだね 普及機の魅力

2017/04/06 (Thu) 14:26:51
SARB065・SARG009・SARG011がカタログ落ちしました。

あとは SARB033・SARB035・SARB017 だけ。

セイコー普及機械式時計、最後の良心であり
ロングセラー商品です。
今後どうするのか目が離せませんね。
この対応次第でセイコーの社運が決まると言ったら
大げさかもしれませんが、私はそのくらい重要だと
思ってます。

SARB033・SARB035・SARB017がそのまま販売され続ける
可能性は低いと思います。セイコーは6R搭載機の販売価格
を上げたいのでしょうから、これらのモデルは売れてるけど
目障りなんだと思います。

おそらく4R搭載した後継機が、現行とほぼ同価格で
発売(実質値上げ)されると予想します。

後継機が無駄にデカくなったり、単純にディスコンされた
だけで、スタンダード普及機をなくすのであれば、
セイコーファンとしてはガッカリですね。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]