Tisell Pilot 40mm到着しました
緩衝材スポンジにぎっしり挟まれ、小さなダンボールで届きました。
保証書や説明書や領収書など一切ない潔さです。
サイズは横40.0mm×縦49.0mm×厚さ:10.8mm、重さは65gです。
公式サイトでは厚さ9.8mmになっていますがサファイアの頂点を含めると10.8mmですね。
ドーム具合はSARG009より少しモッコリしており、
横から見ても文字盤の歪みがほとんど見られないためダブルドームサファイアのようです。
ケースは総サテン仕上げの男気全開でポリッシュ部は全くありません。
また、ケースは裏蓋、ケース、ベゼルの3ピース構造のようです。
ケース本体とベゼルの装着に関し、私の個体は9時側がほんの僅かに甘いです・・・。
文字盤夜光はロレックスやシチズンの一部で見られる青緑です。
公式ではルミノバC1使用とのことですが、ルミノバC1より青が強いと思います。
光量関してはルミブライトやルミノバC3と比べても明るくはないです。
文字盤のプリント自体は良好で、目視で見る限りハミ出しや滲みや気泡は全くありません。
黄色っぽいルミノバC3を採用しなかったのは見た目重視だった可能性がありますね。
黒と白のコントラストが非常にいいです。
針もブルースチールということで、ムラなく色が付いています。
光加減で黒っぽくも見え、青にも見えますが、実際に青焼きなのかどうかは分かりません。
イオンプレーティングのような縁が薄くなるなんちゃって青焼きではないことは確かです。
革ベルトに関しては、安っぽいですね。
しかもDバックルタイプではないため面倒なのと落下の心配もあります。
消耗品ですし、のちのち交換しようと思います。
ミヨタCal.90S5の操作は、1段引きで秒針停止&時間合わせとなっています。
リューズは引き出しも手巻きもしやすい大きさと形状のため、
意味も無くクルクル回すのが癖になりそうです。
恐らく個体差もあるでしょうけど私の個体は巻き具合は軽いです。
裏蓋からムーブメントを見ると、実に簡素で小さなムーブメントが座っています。
ローターは片巻きのため反時計回りのときはブルンブルン周りちょっと五月蝿いです。
びぶ朗で試しに平置きの精度を測ってみたのですが+2sec/dayでした。侮れません。
2万円でこれだけのものが買えるというのは、現時点でかなり大満足です。
気に入っちゃったのでTypeBも欲しくなってしまいました。